にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒業した小学校の離任式&私の決断  

今しがた、長男が離任式から帰ってきました。

6年の担任だった先生が異動になります。
この先生には、ずいぶん苦労させられまして、他の学年に比べて穏やかな性格が多かった男子も(おわゆる、問題の起こさないおとなしい学年でした)、最後の1年間でずいぶんと変化してしまいました。
担任には会いたくないけれど行ってくる~!と、小学校へ向かった長男。
話によると、クラスで出席しなかった男子は2名、女子は3分の1くらいだったとか。
いつも悪くないのに怒られてばかりいた男子がこんなに集まったのに対し、可愛がっていた女子の欠席率が高いなんて…。
この学年の男子は、担任に「幼い!」と常々言われ続けていました。
何が幼いのか、私には理解に苦しみましたが、心優しい子供達が多い学年です。
だから、男子の殆どは、担任のことが嫌いだったけれど、やはり「担任だったから…」と、こうして集まりました。

この子達の優しい心が、先生に届いただろうか…。



何となく気付かれたかもしれませんが…

本日をもって、このブログの更新を終了いたします。

苦渋の決断です…本当にたくさん悩んだ挙句の決断です。

当時、小学2年生だった長男が考えてくれたブログ名のとおり、【にこにこ】で終わることにこだわりたいと思いました。

なので、愚痴は一切なし!!

楽しかった3年半でした。

ありがとう。


にこにこ*はんどめいど  コロコロ



category: ご挨拶

tb: --   cm: --

お疲れさま&ようこそ!  

昨日、我が家の車が、日産からHONDAに変わりました。
日産車は、我が家にやってきて約9年、11万4千kmを走りました。
本当は、今年の車検を通して、もう少し騙し騙し乗る予定だったのだけど、修理に20万円くらいかかるかもしれないということで、車検とあわせたら35万円前後かかるのはどうなんだろう…と思い、新車購入を決断したのです。

この日産車は、新車だったにもかかわらず、いわゆる「当たりが悪かった」車で、1年目からあちこち不具合のあった車でした。
あっちを直せばこっちが悪くなり、手を加えれば加えるほど、悪くなっていくような感じさえも(笑)
それでも、心臓部の故障は無かったし、警告灯が点くようなことがなかったのは救いでした。
だけど、今回必要な修理では、エンジンを外さなければいけないとのこと。
それを聞いて、もう乗り換えた方がいいかな…と、泣く泣く決断したのです。

ずーっと日産車の大きな車を乗り継いでいたけれど、今回は5ナンバーで少々小ぶりな車です。
ハッキリ言って、キャンプには不向きかな(笑)
だけど、そうしょっちゅうキャンプに行かないので、燃費の良い車にしよう!ということで、HONDAのハイブリッド車が我が家にやってきました。

私は黒い車が好きだから、ずっと黒い車を乗り継いでいたけれど、山でスズメバチが車にたくさん寄って来て怖い思いをしたのをきっかけに、今度買う車は、何が何でも白!!と夫と決めていました。
だから、車の色は予定通り【白】です。

転勤でいつでも北海道に帰れるようにと4WDを乗っていましたが、なかなかその機会がやって来ないので、4WDのことは考えずに購入。
ハンドルがすっごく軽くてビックリ~~~。
今日、少し運転したのだけど、いつもの感じでハンドルを切ると、切りすぎて「あらら…」なことが何度か(笑)
異音がせずに、安心して快適に乗れるなんて何年ぶりだろうな~(苦笑)

9年間乗った日産車、お疲れ様でした!
そして、これからお世話になるHONDA車、我が家へようこそ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎私に続き、チビ助も風邪を引いてしまいました…

category: 未分類

tb: --   cm: --

新年度に向けて ~ポケットティシュケース編~  

や~っとチビ助のレッスンバッグを作りました。
その勢いで上履き入れも!と思ったけれど、風邪ひいているせいか集中力があまりなく…。
もう3月も終わろうとしているのに、このペースでは間に合わない…orz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前に出来上がっていたものを。

008.jpg
リバティのNellieで、ファスナー付きポケットティシュケース。
コチラ、ファスナーが逆向きになってしまいました(>_<)
すっごく好みに仕上がっただけに、失敗に気がついた時はショックが大きかった…。

005.jpg
あと3個作るつもりで裁断したけれど、もうギブアップ(^^;)
残りは、またそのうちに。

新年度に向けて新調するもよし!お世話になった方へのささやかなお礼にもよし!のポケットティシュケース。
近いうちにminneにアップする予定です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎いろいろ頑張ろうっと!

category: ティッシュケース・おしり拭きケース・ウェットティッシュケース

tb: --   cm: --

御役御免  

今日は、2年間続けていた親子体操の最終日。

一言二言多いし、ひいきはするし、ちょっとクセのある先生だったけれど、子供と遊ぶ時に、取り入れられるちょっとしたことをたくさん教えて下さいました。
私たち母親にも一言二言多かったけれど、子育てを終えた大先輩の経験談は、参考になることも多かったです。
先生は、全然儲けようとしていないので、月謝が安い!!
だけど、手を抜かずに教えて下さり、内容はなかなかのものでした。

今日もひととおり体操をしたあと、先生にお礼のお花等をお渡しし、子供達には、折り紙で作ったメダルとお菓子を配りました。
この1年間、会計として頑張って参りました。
やっと御役御免です。
これで肩の荷が下りました。
たいした仕事ではないのだけど、お金を預かる仕事はすっごく苦手。
毎月、施設使用料の払い忘れがないようにと、緊張していたので、引き継ぎが終わって本当に楽になりました。

そんな私たち役員を支えてくれたママさん達二人から、お疲れ様のプレゼントが!
コチラがお礼をしなくちゃなのに、「今までありがとう!」って言ってくれて。
プレゼント云々より、「ありがとう!」の言葉とその気持ちがとっても嬉しかったです(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎終業式後からのどが痛い(>_<) 風邪ひいたかな?!

category: 未分類

tb: --   cm: --

卒業式  

昨日、3月20日(金)は、長男の卒業式。
この日のために、カメラを新調。
長男の晴れ姿をたくさん撮りました。

002.jpg
小中一貫となったため、卒業式のことを継志式(けいししき)と呼ぶようになりました。
まだ浸透していないため、このように書かれています。

021.jpg
こちらは、保健室の先生から、卒業式の前日にいただいたそうです。
リボンの長さは、6年間で伸びた身長の長さ。
だから、一人ひとり長さが違っています。
中には、6年間の成長の記録がグラフで書かれています。
1年生の4月から6年生の3月で、身長は42.4cm、体重は28.8kg成長しました。

一人ひとり、しっかりと見てくれていた保健室のT先生。
保健委員の仕事で、保健室に入ってきた長男の様子がいつもと違っていたから…と声をかけて下さったことも。
本人はちょっとだるいかも?!程度だったけど、測ってみたらしっかり熱がありました。
(↑友人とランチ中に呼び出されて、迎えに行きました)
本人からの訴えがなくても、様子の違いが分かるなんて、さすがです!
T先生がいてくれるおかげで、安心して学校に送り出すことが出来ました。
最後に、このような記録がいただけるなんて。
T先生の温かさがたくさん詰まったコチラの記録は、私にとっても宝物です。

013.jpg
退場する際に、在校生から一人ひとりに渡されたミニブーケ。
私の大好きなオレンジのガーベラが入っています。
このブーケの色味は、私の結婚式の時に使ったお花の色味と同じ。
そんな偶然が、また涙を誘いました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

卒業生が入場する直前まで、在校生たちが、音楽の先生の厳しい指導を受けながら、一生懸命歌の練習をしていました。
難しい歌なのに、1年生も必死になって声を出してくれました。
そんなみんなの姿勢に、もう胸がいっぱいになってしまって、入場前だというのにウルウル。
そのあとのことは、もう何を書いたらいいのやら…。

入学式の時は、6年生に手を引かれて入場した子供達。
卒業式は、一人ひとり胸を張って、しっかりと前を見て入場しました。
進学する中学校の制服を着た子供達は、ちょっぴりお兄さんお姉さんに見えました。
今は一回り大きな制服だけど、そのうちピッタリになるんだろうな。

書きたいことは、もっともっとあるけれど、振り返るたびにウルウルしちゃうので、もうこのへんで。
あとは、心の中に大切にしまっておきます(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎あとは、離任式を残すのみ

category: 家族その他

tb: --   cm: --

