にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハンドメイドイベントに行ってきました  

先日、雨が降る中、ハンドメイドイベントに行ってきました。
毎年、2回開催されているイベントで、ずーーーっと前から興味がありつつも、なかなか行けなくて。
お天気が良ければ、自転車で20分もあれば行けるような近距離での開催です。

雨が降っているけど、きっと混むに違いない!と思い、ちょっと早めに友人とGO~!
案の定、オープン前だと言うのに、すでに長い列が出来ていました。

まずは入り口で、先着○名様でいただいたプレゼント↓

PC050004.jpg
猫柄のミニトート。

いつ行ったか忘れたけれど、今年行ったハンドメイドイベントで可愛い革小物を販売していた年配のご夫婦に、今回もお会いすることが出来ました♪
今回は、コチラをお迎え♪↓

PC050001.jpg
革で作られたハンバーガー!
撮る角度が悪くて見えないけれど、トマトの部分には、赤い革が使われています♪
チーズにも、とっても薄い黄色の革が使われているので、レタス以外は全て革のようです。
ゴマの部分は、小さい粒々を貼っているのではなく、型押しと言うのかな?!そういう感じに仕上がっています。

最後にゆっくり見ようねって後回しにしていた革屋さん。
もっともっと欲しかったけど、絞りに絞り込んだハガワ3枚はコチラ↓

PC050006.jpg
何度撮っても、実物の色に近づかないので諦めてアップしています(>_<)
実際の色は、左が小豆色、真ん中がブルーグレー、右が柿色です。
ハガワの大きさは、大体B5用紙くらい。
なのにお値段が、左から50円、250円、150円の格安となっています!
色も厚さも豊富で、どれにしようかと選ぶのが、とっても楽しかった~(^^)
友人の話によると、その革屋さんは、昨年もこのイベントに出展されていたそうなので、次回もぜひ足を運んでみようと思います♪

ちなみに、一緒に行った友人は、求めていた好みのショップが出店されていたので、テンション↑↑↑
ネットでもなかなか手に入らないものが、そこには山積みに置かれていたので、大興奮しておりました(笑)

あいにくのお天気だったせいか、想像していたよりも、お客さんが少なめ。
おかげで、ゆったりと見ることが出来て楽しかったです(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: はんどめいど*その他*

13個作ります!!!  

来週の土曜日に、子供会のイベントが行われる予定です。
先日、その日に必要なポーチをとりあえず19個作りました。
そして、さらに13個作ることが決定!
予備3個を含めて13個です。

PA170015.jpg
頑張って裁断しました。

ファスナーが足りなくなったので、また百均に行って買ってこなくちゃ!!
今回、4本で108円のファスナーを使ったので、かなりコストを抑えることができました。
このポーチ作りは、自分が好きでやっていることなので、当然自腹。
YKKのファスナーじゃなくて申し訳ないけれど、このファスナーは、意外と開閉がスムーズなので、ストレス無く使ってもらえるかと思います♪♪

同じ物を13個だなんて、また気を失いそうになるけれど、この土・日が勝負!
頑張ります!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: はんどめいど*その他*

タナローンを加工してもらいました  

先日、M+のみゆきさんが、ブログにて募集されていたラミネート加工の会に参加させてもらいました。
その時の記事は、こちらになります→
参加人数と業者に依頼したタナローンの長さを聞いて、腰を抜かしそうなくらいビックリ!
みなさん、お宝を大量にお持ちなんですね!!
質感は、みゆきさんが仰っていたように、最近のC&Sさんのラミネートと同じ感じです。
もっちりしっとりとした感じ♪
初めてのことだし、まずはお試しで…ということで、ほんのちょっとだけ…ほんのちょっとだけお願いしてみました。

P9170019.jpg
コチラの柄、あまり見かけないかもしれないのですが、名前はFlora Bo。
ちょっとユニークな柄♪

少~しアップにすると…

P9170020.jpg
カップ、きのこ、洋ナシ、眼鏡、トマト、レコードプレイヤー等々が円になっているのがお分かりでしょうか?
こちら1mをもっちりしっとりと加工してもらいました(^^)

隅々までじっくりチェックはしていませんが、シワになっているところはありませんよ!
少々の斜行は、どこのショップで購入してもあることですし、全然問題なし♪
と~~~っても大満足です(≧▽≦)

さ~て、何を作りましょうかね(^m^)
自分の持ち物は、失敗作ばかり(笑)
だから、自分のために幾つか作ろうかな♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minneのギャラリー→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: はんどめいど*その他*

tb: 0   cm: 8

図書館へ  

昨日、スーパーに忘れ物を取りに行った後、図書館に行ってきました。
チビ助用の絵本を10冊、私の本を5冊です。

久しぶりに大きな図書館に行ったら、手芸関係の本が一新したのかな、きれいな本ばかり並んでいました。
でも、手芸関係の棚が縮小されていた気がします(^^;)

長男の時に使ったスモックの型紙が行方不明になり、探す時間がもったいないので、本を借りてきました♪

P9050033.jpg
入園・入学グッズの本のほかに、目の保養にと素敵な本も(^^)
洋服は作れないけれど、写真をみているだけで楽しいので借りてきました♪

P9050036.jpg
田舎の図書館に、このような素敵本があったなんて!!!
2012年に発売されたようですが、あまり借りる人がいないのかな?!
すっごくキレイで、新品みたいです(笑)

P9050034.jpg
どのページを見ても、ウットリ(≧▽≦)
このビーズクッションのカバーを見た時、何て贅沢で素敵なんだろう~!!って思いました♪
子供達が大きくなったら、私専用に作ってみたいな~(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: はんどめいど*その他*

tb: 0   cm: 4

青梅を使って Part2  

昨日、梅をもう1kg買い足し、仕込みました(^^)

P5260020.jpg
材料:氷砂糖1kg、ホワイトリカー、塩、青梅2kg、水2ℓ

P5260021.jpg
水(水道水)2ℓに150gの塩を溶かし、青梅2kgを1時間ほど漬ける(漬ける時間は、梅のかたさを見つつ調整)
っとここで、ヘタを取り忘れたことに気づき、このあと処理す

P5260025.jpg
梅を触ってOKだったら、中の種を取り除く
この時の、梅の触った感じは、上手く文字で表せません(^^;)

P5260028.jpg
梅と氷砂糖を交互に重ねて、最後にホワイトリカーを少しかける
冷蔵庫に入れて保管し、水が上がってくるのを待つ

…と、昨夜、このような工程で仕込みました。
作業終了が23時。
今朝、梅を確認したら、半日も経っていないのに、かなり水が上がってきていました(≧▽≦)
この調子だと、明日には完全に氷砂糖が溶けているかも?!
そうしたら、あとは、赤しそを加えて食べごろを待つのみです♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: はんどめいど*その他*

tb: 0   cm: 4

