にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピティナピアノステップ【4回目】  

本日、2度目の更新です。

今日、全日本ピアノ指導者協会が開催する【ピティナピアノステップ】に参加しました。
ピティナピアノステップとは、アドバイスがもらえる公開ステージ。
ピアノ教室の発表会とは全く雰囲気が違い、独特の空気の中で演奏します。
その演奏中に、3人のアドバイザーが手書きで講評を書いて下さり、全員が弾き終わったら、講評を受け取ることが出来ます。

そのステップ。
ちょうど1年前に参加した時、長男は演奏の途中で頭が真っ白になり、なかなか弾き直すことが出来ませんでした。
しかも、それまでの練習で、つまずいたことが殆ど無い様な箇所で。
つまずいたところから弾き直せなければ、数小節戻ってから弾いてもいいのです。
でも、それをしようとしても、頭が真っ白…右手と左手が噛み合わない…。
長男が泣き出しそうになっているその姿を見ても、こっち側にいる私もピアノ教室の先生も、何もしてあげられません。
時間にして中断していた時間は1分も無かったと思います。
でも、5分にも10分にも感じました。
みんなが注目しているし、制限時間もある。
焦りと屈辱と恐怖に駆られたことと思います。
結局、何とか持ち直して最後まで弾けましたが、本人は、かなりのショックを受けていました。
そして、私の毎月順調にやってくる月1女子週間がありませんでした…。

こんなことがあったのに、またステップに出たいと言ったのは、昨年の10月末頃だったかな。
はっきり言って、普段から練習量が足りないのに、なぜ出たいと言うのか全く理解が出来ません。
だけど、本人はケロッとしていて…。
1ヶ月前だというのに暗譜が出来ていない。
もう頭にきて、「誰が出たいって言ったの?!?!?!あの時のことを忘れたの?????」って、私が大きな大きな雷を落とすという険悪ムードたっぷりなコロコロ家。
当然、チビ助は、そんな私をみてビビッていました。
そう、出たいって決めたのは長男。
自分で決めたことに対して、いい加減な気持ちでいるのは、長男の将来にとって決していいことではありません。

で、いよいよ本番の今日、弾いてきました。
長男、朝から口数が少ないな…って思っていたけど、会場に入ったら緊張感さらにアップ。
突っついたら泣くんじゃないかというような様子でした。

そして、弾きました。
ソナチネOp.36-6/クレメンティ。

長男、最後まで止まることなく演奏することが出来ました!
いやー良かった!本当に良かった!
途中、急にテンポが乱れた時「ま、まさか?!」と、ドキッとしましたが。

講評は、アドバイザー全員から、思っていたよりもいい評価をいただくことができました。
この冬休み、今までにないくらいの練習をしました。
でも、出来上がりとしてはまだまだでしたが、昨年のことで懲りずに挑戦したことで、一回り大きくなったかなと思います。

ホッとして目が潤んでしまった私ですが、一番ホッとしたのは、小さい頃から指導して下さっている教室の先生ですよね。
長男のことでは、もうどれだけヒヤヒヤさせていることか…。
月並みな言葉しか出てきませんが、丁寧で熱心な指導をどうもありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


◎遅咲きですが、いよいよ、バッハのインベンション開始です!

category: ピアノ

tb: 0   cm: 4

ソワソワ…  

本日2度目の更新です。

朝からソワソワして、もうジッとしていられず、ネットサーフィンをしたり、家の中をウロウロしたりと落ち着きません。

というのも…

今日、長男の学校で全校集会があるのですが、校歌のピアノ伴奏を長男が弾くことになっておりまして…

ほぼ完成に近いところまで弾きこんでいたのですが、最近になって、今までにしたことがないような箇所でミスの連発。

前回、参加したピティナステップの時の悪夢がよみがえってしまい、もう生きた心地がしません。

歌いやすいように伴奏をするって、本当に本当にとっても大変なことだと思うんです。

ピティナやピアノの発表会での失敗とはワケが違います。

たかが校歌の伴奏。

でも、長男は、それを目指して、毎日習い事で忙しい中、頑張って練習を積んできました。

なぜ、弾けていたものが、弾けなくなるのか?!

長男に関しては、「?????」なことばかりで理解に苦しむことが多い(苦笑)

そして、やっちゃいけないことを私は長男にアドバイスしてしまいました。

昨日、ピアノの練習をしている時のこと。

以前から、ある部分を弾く時、決まって音がしっかり出ないんです。

小指の力が弱く、黒鍵の音がきちんと出ていません。

今年になってから、特に私のアドバイスをうるさがって聞こうとしないので、放っておいたんです。

でもでも、やっぱり、その音をしっかり出して欲しかった。

だって、曲が盛り上がる直前の音だもん、しっかり聞こえていないと、歌いにくくてしょうがない(笑)

だから、本番前日の昨日、この指番号で弾いてごらん!と変更させました!!

2ヶ月近く練習してきた指番号(たぶん、間違って覚えたんだと思う…)を急遽、前日に変えろ!とやってはいけないことを言ってしまったのです。

本人は、「いまさら何を…」と、すっごく怒っていました。

でも、その方が音がきちんと出ることが分かったんでしょうね。

部分練習を繰り返していましたし、今朝、弾いていた時も、遠くから見ていましたが、変更した指番号で弾いていました。

もちろん、本番は、緊張のあまり、指使いが元に戻ってしまうかもですが…。

給食が終わり、そろそろ全校集会の時間かな?

おそらく、もうこのような機会は巡ってきませんので、最初で最後です。

どんな顔をして帰ってくるかな~(^^)

その結果は、長男が帰ってきたらアップします☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポチのひと手間に感謝~☆

category: ピアノ

tb: 0   cm: 4

校内音楽会  

昨日、長男の小学校で、午後から校内音楽会が開かれました。

その前日、ピアノ教室の先生に、「上手く弾けるようになったね、いいんじゃない?!」って言ってもらったことが良かったんだろうね。
本番のピアノ演奏は、大きなミスをすることなく、最後まで弾くことが出来ました(≧▽≦)

当日の朝、思い切ってピアノ教室の先生に、「お時間があったら演奏を聴きに来てください」ってメールしたら、きっと予定を入れないでいてくれたのかな、「空いているから行くね」ってお返事が。
長男にバレないようにと、マスクをして来て下さいました(笑)

長男が登校してから、私は緊張しすぎて目が潤みっぱなし。
当の本人は、そんな私のことなんて知らずに、ボーっとしているんだろうな~って思ったら!!
給食を食べたあと、緊張しすぎて急に胃がムカムカしてきたのだとか。
それで、机に伏せていたら、「おお!お前(ピアノ伴奏を)頑張れよ~~!!」って、背中をバチンとクラスの男の子に叩かれたって。
でもね、それをきっかけに、少しずつムカムカがおさまってきたんだって。
いいきっかっけをもらえて良かったよね(^^)

そして帰宅後、緊張感と自分の役割から解放された長男は、大好きなスイミングスクールを休みました。
熱があっても行きたい!というくらい大好きなスイミング。
なのに、自分から「今日は休みたい…」って言ってきたので、休ませました。
今週に入ってから、ちょっと口数が少なかったから、緊張と疲労もピークだったのかな。

引っ込み思案の長男、これでまたひと回り成長できたはずです(≧▽≦)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて!今日は、子供会のクリスマス会が開かれます。
役員だから、何かと準備もあったんだけど、体調を崩していたので、他の役員の方がフォローしてくれました。
声が出ないから、黒子に徹して盛り上げようと思います(^^)

これが終わったら、思いっきりミシンを動かそうっと(≧▽≦)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ピアノ

tb: 0   cm: 0

ピアノ伴奏のテスト結果  

昨日は、体操教室の後、お弁当を食べてそのまま公園で遊んでいたチビ助たち。
曇り空なこともあって、じっと立ち尽くしていた母達は、寒くて寒くて辛かった~(>_<)
でも、家に帰ったらすぐに寝てくれたから、後回しになっていたことを片付けられたし、久しぶりにminneに注文が入った分の梱包も落ち着いて出来た♪♪
今日も、サークルの後にたっぷり遊んで、昼寝をしてくれたら、残りの細々としたことが片付くかも~(≧▽≦)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家の長男、無謀であろうことに挑戦しようと、日々頑張って練習。
そう、校内音楽会のピアノ伴奏がしたくて…。

そのテストが、延期また延期で、やっと昨日の昼休みに行われたらしく…。

結果は、まさかの合格~!!!

2ヶ月ごとに行われるスイミングのテストは、帰ってくるなり「受かった~~」とか「落ちた~」って叫びながら入ってくるのに、昨日は、「ただいま…」のみ。
何も言ってこないから、シビレを切らして聞いてしまいました(^^;)

そして、「あ~お腹すいた~」と冷蔵庫を開けている長男。
どうやら、緊張しすぎて給食を食べられなかったらしい(笑)

今回テストを受けた子供達は、長男含めてドングリの背比べ。
明らかに上手な子供数人が、春に転校してしまったので、誰が合格するのか全然想像が付かなかった。

受かったからといって、手放しで喜べるわけではなく、むしろ、ここからが正念場!!
歌声と一体にならなければいけないわけで…。
心配しすぎて、私の胃痛が再発するのも時間の問題かと思われます(苦笑)

確か、梅雨時期に胃痛が続いたために内科でもらった胃薬が残っていたはず。
いつでも飲めるように、探しておかなくちゃ~~!

今からこんなんじゃ、高校受験の時は、どうなるんだろう…私。

今日から、各学年のピアノ伴奏者は、朝練が始まりました。
毎日行われるそうです。
たぶん、緊張しているんだろうね、朝ごはんを殆ど食べずに登校しました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ピアノ

tb: 0   cm: 2

長男の挑戦  

本日2度目の更新です。

毎年12月に開かれる校内音楽会。
今年も、例年通り、行われる予定です。

1年生の時は歌、2年生の時はピアノ伴奏のオーディションに落ちて歌、3年生の時もピアノ伴奏のオーディションに落ちて鍵盤ハーモニカ、4年生の時は最初からオーディションを諦めて歌。
…と、なかなかピアノ伴奏が出来ない長男ですが、ピアノが上手な児童3人がこの春に転校したので、今年は僕にもチャンスがあるかも♪と、相変わらず能天気な長男は、またチャレンジするようです。

が!しかし!!

もらってきた伴奏の楽譜を見たら、これまたえらく難しくて…。

当然、私も初見では全く弾けず、教えるどころの騒ぎではありません。

しかも!オーディションは2週間後…。

4日(金)に楽譜をもらってきたので、恐らく18日(金)がオーディションでしょう。

当然、長男のレベルからいくと、無謀な挑戦でして…

で、またよりによって、楽譜をもらってから、子供会のボーリング大会、宿泊学習でがあったし、おまけに、明日から始まる3連休は、高速で6時間ほどかかる夫の実家へ帰省…orz

もう、まともに練習なんてできない状況です。

だけど…

今日は、スイミングスクールが定休日でお休みだったのと、5時間授業で15時帰りだったのとで、3時間!3時間ぶっ通しで練習しました!!
もちろん、私も、付きっきりです!!!

それで、長男は、本気で「まずい…」と分かったようです。
3時間練習しても、それほど弾けるようにならなかったから(苦笑)

明日、帰省する前に、またピアノの先生のところに行って、30分ほど見てもらうことになっています。
しかも、無料で~~!!
せっかくの三連休だというのに、時間を割いてくれるなんて、本当にありがたい…。

帰省しなければ、たっぷり練習が出来るのに…(`з´)ブツブツブツ…

と文句を言っているヒマは無い!!
限られた中で、どれだけのことができるのか分からないけれど、おっとりしている長男も、やっとお尻に火が付きました!!!

いったい、どうなるのでしょうか…?

オーディションまで、あと1週間。
死にもの狂いで取り組む機会なんて、そう滅多にないもん。
いい経験になると思います(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


category: ピアノ

tb: 0   cm: 2

