にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今度は男の子用お弁当袋  

女の子用お弁当袋に続き、今日は男の子用が完成~♪

IMG_2760_convert_280.jpg
本当は、もう1枚出来上がる予定だったんだけど、裁断ミスで、表布のサイズが違っていた…orz
そこで、一気に集中力が途切れてしまい、同時にヤル気も下降↓↓↓
他の布で裁断し直す気力が無くなったので、2枚のみで終了です。

IMG_2762_convert_280.jpg
全部で5枚出来上がりました♪
本当は、上履き袋も作る予定だったんだけどね~。
どう頑張っても、締め切りが目前で間に合いそうにないから、お弁当袋のみをお送りしようと思います。

さて、明日から何を作ろうかな~。
あ~~~!!そうだった!kororin bagを作っている時に、委託販売とか支援とかで中断していたんだった(^^;)
ん~、その続きをする気分じゃないから、ちょっとそれは置いておき、違う物を作ろうかな。
寝ながらゆっくり考えようっと。


category: はんどめいど*支援*

tb: 0   cm: 0

女の子用お弁当袋を3個  

本日、2度目の更新です。

急に作ることになった入園グッズ。
なんせ時間がないから、輪断ちで作れる布を使おう…と布山に顔を突っ込んで探しました!!
で、あらためて気付いたこと。
それは、女の子向けの布が少ないのは分かっていたけど、輪断ちで作れない布が多いということ。
あと、長さが50cm未満の布が多いし、1mの布は水通しをしていないしで、使えそうな布が限られてしまったこと。
いろんな条件をクリアして使えた布は、コチラ↓

IMG_2757_convert_280.jpg
赤とピンクの花柄♪♪
あれ?良く見たら、赤というより濃いピンクかも。
切り替えを入れたほうが可愛いんだけど、時間がないからそれも省略。
でも、入れ口は、絞るとクシュッとなるように作りました。

IMG_2758_convert_280.jpg
3つとも同じ布(^^;)
一つだけ生成りの紐です。

まだまだ作りま~す(^^)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

楽天オークション→
minne→☆☆

ランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: はんどめいど*支援*

tb: 0   cm: 0

大至急作ります!!  

本日2度目の更新です。

昨年、ハンドメイドによる支援団体に登録し、微力ではありますが、お手伝いさせてもらいました。
取りまとめの行っていた方が、ご家庭の事情で、昨夏で活動を休止されましたので、同時に私も支援をお休みしていました。
でもブログは、時々拝見していまして、つい数日前もいつものようにお邪魔したところ…。
なんとなんと、【今回限定】での支援を再開されているではありませんか!!!
支援の内容は、入園グッズのみとのことでしたので、すぐにメールで連絡をしたところ、期日までに1枚でも多くお願いしたいとのお返事がきました。

凝った物は作れないし、量産は苦手だからたくさんは作れないけど、期日が目前なので、まずは裁断できそうなサイズの布を探してみます!!
もうすぐで入園式だというのに、まだ手元に届いていない子供達がいるなんて…。
大急ぎで作らなきゃね!
ってことで、ここ数日間は、入園グッズ作りに励みま~す(^^)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

楽天オークション→
minne→☆☆

ランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: はんどめいど*支援*

tb: 0   cm: 0

今後の支援活動について  

本日2度目の更新です。

昨日、大量のシュシュを支援団体にお送りしました。
そして、今、トートバッグを送る準備を終えたところです。

私が登録していたハンドメイドによる支援団体は、代表の方の都合により7月末で終了することとなりました。

あまり作ることが出来なかったけれど、「我が子」のために作る時と同じように一つ一つ作ったので、結構思い入れがあります。

ここの支援団体での活動は終わりになるけれど、私の作るペース(超スローペース)でお役に立てるなら、他の支援団体に登録して継続して行こうかなって思っています(^^)

暑くて頭がクラクラしているのと、子供たちの元気過ぎる声で頭が痛い、のダブルパンチで精神的にダウンしかかっている為、新しい支援団体探しは、夏休みが終わってからにしようかな。

ってことで、夏休み中は、私や長男が必要としているものを中心に、ミシンをカタカタしようっと♪


裁断しようと思って布を広げると、チビ助がパタパタ走ってやってくる…の繰り返しで、全然進まない…orz
やっぱり裁断は夜中じゃないとダメかな(^^;)

今から餃子を50個作りま~す!!

ランキングに参加しています♪
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: はんどめいど*支援*

tb: 0   cm: 2

シュシュてんこ盛り♪  

たくさんの細長いハギレは、シュシュに変身しました↓

IMG_1450_convert_270.jpg
大きいのも小さいのも合わせると…全部で14個!!
こんなにまとめて作ったのは、初めてです。

IMG_1451_convert_270.jpg
並べるとこんな感じ(^^)

暑さが増してきているので、髪を一つに束ねることが多くなった私。
外遊びに付き合っていると、汗もかくしホコリもかぶるから、シュシュも毎日のように洗濯します。

細長いハギレは、まだまだあります(^^;)
小さめのがま口ポーチを作る時に使えるかな~と思って保管していたけど、どんどん増え続けるし、がま口に着手する根性もないので。

また、そのうちに、いくつか作ろうかな♪


ランキングに参加しています♪
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: はんどめいど*支援*

tb: 0   cm: 4

