にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楕円底のマルシェバッグ  

今日は、朝からパキッと晴れて洗濯日和~♪
ここのところ、お天気が悪かったので、控えていた厚物をまとめて洗って干したら、14時にはすっかり乾いていました。
でも明日から、また雨が降るらしい…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、チラ見せしていたバッグの持ち手。
頑張って仕上げました!!

P2280013.jpg
こういう形のバッグ、なんて呼ぶのかな。
よく分からないから、とりあえず【楕円底のマルシェバッグ】とします(笑)

P2280010.jpg
底は、まん丸じゃなくて楕円♪

P2280011.jpg
とりあえず、ちょっとそこまで♪に必要なものを入れてみました。
写っているのはガラケーだけど、スマホも楽々入ります~♪

どこかに無料パターンは無いかな~とウロウロしていたら、いくつかありました!
そこで、今回は、MACKさんのパターンを拝借♪
よく考えられているパターンなので作りやすかったですよ~(≧▽≦)
持ち手の幅や付け方、縫い方などは、ちょっと変えたけれど、本体はパターンそのまま。
この大きさ、結構いいかも♪です。

今回使用したのは、リバティMargaret Annieの帆布。
これに中厚の接着芯を貼りました。
久しぶりの芯貼りは、すっごく疲れたーーー!
赤の帆布はC&Sオリジナルで、11号帆布よりも厚くてしっかりしています。
しっかり自立するわりには硬くないので、使いやすそう(^^)

バッグ作りは布が減るから、気持ちがいいね~(≧▽≦)
Margaret Annieの帆布は、ちっちゃなハギレが残っただけで、これで使い切りました♪
他にもリバティの帆布があるので、また作ってみようっと。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎TOYOTAとHONDAに行って、見積もりを出してもらいました。う~む…orz





category: バッグ

グラニーバッグ  

昨日とは打って変わって、この寒さ!
でも、暑さが苦手の私は、昨日よりも今日の方が元気いっぱいです~♪
皆さんには怒られちゃうかもだけど、冬が近づくと、「雪よ、降れ~!!」っていつも心の中でつぶやいていたりして(笑)
ふわっふわのパウダースノーを子供達に見せてあげたいな~。
あ…ちょっと気が早すぎ(^。^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりにグラニーバッグを作りたいな~と思って、大好きなFeliciteを使いました(^^)

PA150004.jpg
Rick Rackさんのパターンを使って、小サイズのグラニーバッグを作りました。
リバティに深く深く興味を持つきっかけとなったFelicite。
やっぱり可愛い(≧▽≦)
表は、Feliciteも生成りのハーフリネンもラミネート加工のものを使っています。

PA150005.jpg
そのFeliciteの可愛らしさにあわせて、タグの色はコチラにしてみました。

PA150008.jpg
このタグを使うんだったら…と、内側のポケットは、ブドウ色のリネン。
このポケット部分にリネンを使ったのは初めてです。
内布は、ピンクの帆布を使う予定だったけど、ポケットの色に合わせて、生成りの11号帆布に変更。
これで、ブドウ色のポケットが、よりキレイに見えます♪
そして、ナスカンもプラスしてみました。

PA150007.jpg
先日のスローマーケットで買ってきた革のハギレの中に、可愛いピンク色がありました。
その革の色、このFeliciteに合いそうな気がする!!
だけど、今回の持ち手は、秋を意識してこげ茶色にしたかったので、いつもの茶系の革+カシメに。
今度、春夏向けに、生成りの持ち手にピンクの革を合わせ、より可愛いバッグを作ろうと思っています(^^)

小サイズだけど、標準的な大きさの長財布は入ります。
持ち手は、パターンよりも長めにしました。
腕から提げられるし、手に持っても長すぎない長さです。

バッグ作りは、達成感が大きい~!
またリバティで作ろうっと☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




category: バッグ

ファスナー付きビッグエコバッグ*ドット柄*  

ここ最近、寝不足が続いたせいで、昨夜、とうとう20時頃にダウン。
そして、服を着たまま夜中の2時まで熟睡。
ここで起きて、裁断に励もうかな?!と思ったけれど…5時過ぎまで寝てしまいましたZzz 。。....
おかげで、今日は、頭がスッキリです!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日作ったファスナー付きビッグエコバッグは、デコレクションズさんのラミネートで作りました。
今回は、エコバッグによく使われているナイロンを使用。
ファスナーを付ける時、ちょっと苦戦しました(^^;)

P9280051.jpg
コチラのドット柄、以前に、私が実家に帰省した時に買ったものです。
行った手芸店は、市の中心部にある老舗。
母が私達姉妹にワンピースを作ってくれる時に、その手芸店に行って布を選んでいたのを覚えています。

P9280052.jpg
ファスナーは黒!
黒を使ったことで、少し引き締まった感じがします♪

P9280054.jpg
たたんでコンパクトに。
ナイロンなので、ラミネートよりもコンパクトになりました!

本当は、久しぶりにtetoteに並べようかなって思っていたんだけど…。
ナイロン素材のコバステッチって、結構難しいですね。
脇の部分に、私の許容範囲を超えるズレが生じてしまいました。
ですので、これはボツ(>_<)
このドット柄は、1.5m購入しているので、まだ残っています。
またいつかリベンジします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: バッグ

tb: 0   cm: 4

ファスナー付きビッグエコバッグ  

本日2度目の更新です。

先日、M+のみゆきさんが、オリジナルパターンを購入♪
リバティのラミネートで作りたいけれど、布幅×50cmをほぼ使い切るとのこと。
もし失敗したら…の不安がぬぐいきれなかったので、他のラミネートを使って作りました(^^)

P9120048.jpg
ファスナー付きビッグエコバッグ♪
その名のとおり、大きなエコバッグです。
見た目はペタンコですが、隠しマチがあるので使いやすそうです(^^)

P9120049.jpg
デコレクションズさんのラミネートを使いました♪
先ほど更新したブログに掲載したラミネートです。

P9120052.jpg
たたんでコンパクトに♪

丁寧に説明が書かれているので、何も迷うことなく作れました(≧▽≦)
買って間もないラミネートを使い切るなんて、初めて~!
ストレスなく作れるレシピなので、また作りたいです♪
と言っても、コチラのバッグを作れるだけのラミネートが無い…。
この前整理した時に、ちょっと厚めのナイロンが出てきたので、それで作ってみようかな♪

みゆきさん、今回は、デコレクションズさんのラミネートで作ってみました。
いつか、勇気を持ってリバティで作ってみたいと思いま~す(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




category: バッグ

tb: 0   cm: 8

リバティのグラニーバッグ  

今日は、子供会の夏祭り。
その時の様子は、また後日アップ予定です。

昨日、リバティのグラニーバッグが完成しました(^^)

P7200041_convert_20140720170135.jpg
Rick Rackさんのパターンを使った、小サイズのグラニーバッグ。
C&S限定色のあずきみるく色のDoraは、とても優しい色です。
持ち手は、秋冬にも使いやすいように、こげ茶色を♪

P7200038_convert_20140720165957.jpg
内布は、鎌倉スワニーで購入した帆布。
11号帆布より厚地で、しっかりとしています。
2分割のポケットは、ライトグレー地に白ドット♪
可愛い感じに仕上がりました(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、夏祭りの夜の部が始まって、にぎやかな様子が聞こえてきました。
一足先に、チビ助&夫が会場へ。
長男はと言うと…ず~っとお友達とお祭り会場にいます(^^)
会場と言っても、歩いて1分かからないところ。
目の前には交番があります。
そして、この春、お引越しをして他県に行った仲良しのT君ファミリーが、わざわざ夏祭りに来て下さいました(≧▽≦)
長男をはじめ、仲間の熱いお誘いに応えてくれたんです!

私もこれから、T君のお母さんであるYちゃんに会いに、会場に行ってきま~す☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






category: バッグ

tb: 0   cm: 2

