にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レゴ柄のお弁当袋  

週末に頼んだファスナーが、もう届きました!
今回のメール便、到着が早い(^^)
どうせ使うからもっと買いたかったけど、残念ながら在庫なし。
ま、40本届いたし、作るペースが落ちているから、このくらいでちょうどいいのかも。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日アップしたお弁当袋について、「どこが失敗なの?」のコメントやメールをありがとうございます(笑)
もう、あまりのショックで、説明をする気にもなれず、「あ~ぁ…」な気持ちでいっぱいでした(>_<)
そのお弁当袋、何とか使えそうなものが出来上がりました~♪

P2160010.jpg
ふふふ(^m^) 昨年、のたちゃんのプレ企画でいただいたレゴ柄~♪
LEGOで販売している布ではないから、ブロック柄と言った方がイイのかな?!
いちごみるくさんからいただいたのを大事にためていた、挟みタグ~♪
紐以外は、頂きものでございます(^^)

P2160009.jpg
内布なしの1枚仕立て。
ロックミシンを持っていないし、ジグザグミシンは気が進まないし…で、こうなりました。
アイロンで折り目を付けながらの作業だから、布帛を縫うのは疲れます~(苦笑)
でも、このひと手間がないと、とんでもないことになって泣きたくなるので、私にとってアイロンは必要アイテムです。

P2160008.jpg
失敗の理由は、ココ!!
縦の長さが、全然足りませんでした(>_<)

試作のお弁当袋も、使えないことは無かったんだけど、あまりにもジャストなサイズで、ぴっちぴち(笑)
洗い換えにもう一枚作る予定です♪
でも、ちょっと飽きてきたので(布帛を縫うのが疲れた)、気分転換にラミネートのハギレを消費します。
一つ作るごとに気分転換しているから、何だか入園グッズ作りが進まない…orz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎長男は、今年もバレンタインのチョコレートをもらえませんでした~(^^;)



category: 通園・通学セット

お弁当袋の試作~失敗編~  

暖房のない極寒の部屋で、ダウンコート着用にて、ブログを更新しております(^^;)

さて。
チビ助の入園に必要なお弁当袋の試作をしました。
タイトルどおり、失敗しております↓

P2080021.jpg
はい、失敗の箇所、お分かりですね?!

P2080022.jpg
縫い目については置いといて(笑)
1枚仕立てだけど、裏側もきれいに仕上がるお弁当袋です。

ハッキリ言って、裏側を付けた方が、チャチャッとすぐに仕上がって楽チン。
だけど、乾かすことを考えたら、やっぱり1枚仕立ての方がいいかな~と。
手間がかかって大変だけど、このように作ってみました♪

やっぱり試作って必要ですね!
失敗箇所を改善して、もう一度試作してみようと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎今年は、怖いくらい当たっています(≧▽≦)

category: 通園・通学セット

小さめのレッスンバッグ  

先日アップしたミニポーチの続きをするつもりでしたが…。
やはり、同じ物を作り続けるのは性に合わないらしく…。
すぐに飽きてしまいました(^^;)

そこで、チビ助が通っている英語のリトミック教室に、いつも持っていくファイルを入れるための、小さめのレッスンバッグを作りました(^^)

P6180005_convert_20140618193746.jpg
可愛い恐竜柄(≧▽≦)
チビ助は、全く恐竜に興味がないので、トッキュウジャーが良かった~~とブツブツ言っておりました(^^;)

P6180006_convert_20140618193912.jpg
切り替えが入ると、恐竜の可愛さが引き立つかな~と思って、デニム地のようなストライプを♪

P6180008_convert_20140618194125.jpg
内布は、チビ助の好きな飛行機柄♪

早速、今日から使いました(^^)
来年に入園を控えているから、そろそろ、スモック作りを始めなくちゃ!です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: 通園・通学セット

tb: 0   cm: 4

上履き袋  

本日2度目の更新です。

長男用の上履き袋が出来上がりました(^^)

P4060099_convert_20140406165748.jpg
ずいぶん前に友人からもらった電車柄♪
恥ずかしいな~って言っていたけど、何とか使ってくれそう(笑)

P4060098_convert_20140406165930.jpg
日本最初の新幹線って、こういうデザインでしたね♪
SLもプリントされていて、私も大好きな柄です(^^)
内布は、生成りの綿麻を使いました。

見るからに大きな上履き袋。
それもそのはず、新6年生になる長男の足のサイズは、24.5cm!!
とうとう24.0cmの私を超えてしまいました~~~!
手の大きさも、ほぼ私と同じ。
身長は155cm近くあり、160cmの私に迫る勢いで成長しております。
チビ助のように小さかった手ってが、こんなに大きくなって…。

順調に成長している喜びと、だんだん親から離れていくカウントダウンが始まっている寂しさとが入り混じっております~~~(^^;)

さてさて、今日は長男のリクエストで、夕食はハンバーグ♪♪
今から取り掛かりま~す(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

もっと頑張って~!の応援クリックをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポチのひと手間に感謝~☆

category: 通園・通学セット

tb: 0   cm: 8

ランチョンマット  

お世話になっている先輩ママさんの娘ちゃんに、ランチョンマットを作製。

P1310111_convert_20140131132138.jpg
赤い花柄の裏側は、ネイビー地に白のピンドット

P1310110_convert_20140131131416.jpg
紫の花柄の裏側は、カラフルドット

小学生のお子さんだけど、ポップな感じや子供っぽい柄は好まないと聞いていたので、そうならないように意識してみました。
紫が好きってことだったから使ってみたけど、大丈夫かな~?!
あとできちんとアイロンをかけて、明日お渡しします。

昨日、御依頼主に途中経過をお見せしたら、goサインが出ました!
頼まれ物の仕上げにかかります!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





category: 通園・通学セット

tb: 0   cm: 0

