にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Merry Christmas~☆  

長男の小学校は2学期制なので、明日から冬休みに入るため、全校集会はあるけれど普通に授業があります。
3学期制で言うと終業式になりますが、このような日は、今まではお弁当持参でした。
ところが、今年になってから、給食費を上げたため回数が増え、今日は給食あり。
先週、すでにクリスマスメニューの給食を食べているので、今日は、ごくごく普通のメニューだそうです。

チビ助はというと、今日は今年最後の英語のリトミック。
曇り空で寒いから外に出たくないんだけど、クリスマスのプレゼント交換等のお楽しみが用意されているので、頑張って行って来ま~す♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、昨日の続き。

カスタードクリームが冷めたので、ちょっと味見。
うん!オッケー!(b^ー°)

PC230058.jpg
カスタードクリームを裏ごしし、滑らかになるまである程度混ぜます。
8分立ての生クリームを入れて、さらに混ぜ混ぜ♪
クリームの完成です(^^)

PC230059.jpg
細めの口金で、シューのおしりからクリームをムニュッと入れていきます。

PC230061.jpg
今年は、日焼けしたサンタさんも作りました。

PC230065.jpg
シュークリームツリーの完成~(≧▽≦)
綺麗に積み上げたのに、私がテーブルにぶつかったせいで、崩れかかっています(^^;)
粉糖をかけちゃったから、重ね直すのも何なので、もうこのままで(笑)

あと、コチラも作りました。

PC220045.jpg
コーンフレークで作ったクリスマスリース。
本当は、梅ミンツを使うととっても可愛いんです♪
だけど、探し回る時間が無かったので、それよりも小さな粒で。
イマイチな感じになりましたが、何となくクリスマスの雰囲気が楽しめるかな?!
もちろん、食べられるけど、かなり甘いので私は無理です~(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、クリスマスイブ。
皆様にとって、思い出に残る日となりますように…☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 8

クリスマスの準備  

本日、2度目の更新です。

今年のクリスマスも、例年通り(何回かサボったことがあるけど)、クリスマスケーキの代わりに、シュークリームツリーを作ることに♪
そこで、きちんとした工程を踏まないと失敗しちゃうため、集中できるよう、男性陣には出かけてもらいました(笑)

まずは、シューの材料から♪

PC230048.jpg
現在、なかなか手に入りにくいバターは、この日のために、夏ごろから大事に冷凍保存していました♪

PC230050.jpg
ミニサイズのシュークリームを作るので、天板には100円玉より少し大きなサイズのシュー生地を絞り出します。
キレイに絞り出せなかった生地は、あとで指に水をつけて、ペタペタと整えました(^^;)

200℃に温めておいたオーブンで、シュー生地を焼いていきます。
焼いている間に、中に入れるクリームを作ります。

PC230052.jpg
黄身が割れてしまったので、見苦しい画像です(苦笑)
小さな容器に入っている黒い物は、バニラビーンズです。
バニラオイルでも代用は可能だと思うのですが、ここは、きちんとレシピどおりに準備します。

PC230053.jpg
これがバニラビーンズです。
15cmくらいのものを4等分にし、そのうちの一つを使います。
画像は、すでに4等分したものです。

PC230054.jpg
バニラのさやにナイフを縦に入れて開くと、このように細かい種子が入っています。
これを丁寧に取り出し、種子とさやの両方を使います。

PC230055.jpg
カスタードクリームを作っている間に、シューがきれいに焼きあがりました♪
カスタードクリームは、急速に冷やさなくちゃいけないので、クリームの上に落としラップをし、その上に氷水が入った小さなボウルを置き、クリームの入ったボールの下にも、氷水の入ったボウルを置きます。
クリームの入ったボウルがサンドイッチされた感じ…というと、分かりやすいかな?!

クリームが冷めたら裏ごしして…

画像が多くて疲れてきたので、続きは、また明日♪
ちなみに我が家は、一足先に23日の今日、クリスマスのお祝いをしました(^^)
だから、シュークリームツリーは、すでにみんなのお腹の中です~(≧▽≦)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 0

陸上競技会予備日  

昨日は、陸上競技会の予備日。
先週、小雨が降る中、長男達は市内の大学のグラウンドを借りて、市内の小学校が陸上競技会に参加しました。
長男は、100m走に参加、1位だったそうです。
1位と聞くと、すごい!!って思うけど、各競技の選手に選ばれなかった子供達全員が、この100m走に参加するわけだから、この中には、リレーの選手は入っていませんし、まあ、その、ある意味、限られたメンバー。
だから、本人も、嬉しいようなそうでないような…でも1位という響きは、やっぱり気分は上々のよう(笑)

その競技会の予備日が昨日。
先週開催した日とは打って変わって、秋晴れのイイお天気でした。
で、予備日ですから、当然、給食は用意されておりません。

はい、また頑張ってお弁当を作りました(^^)

P9290039.jpg
和食中心なので、小学生にはちょいと渋い内容のお弁当。
でもでも、長男の大好きなアスパラベーコン巻きとか、かぼちゃのコロッケとか、卵焼きとかは、ちゃんと入れました!
実は長男、あまり鶏肉が好きじゃない。
嫌いじゃないけれど、鶏のから揚げを入れても、大喜び~~!ってことはありません。

その長男、帰宅するなり、お弁当美味しかったよ~と言ってくれて♪
ま、お弁当の時はいつもそう言ってくれます、誰かと違って(笑)
何が美味しかった?って聞いたら、「ほうれん草とエリンギのソテー」……だって。
隙間埋めのために、チャチャッと炒めたおかずが、一番美味しかったのか…。

こうして、小学校生活でお弁当を作るのは、あと1回あるかどうか。
料理をするのは嫌いだけど、長男のためにお弁当を作るのは嫌いじゃなかったな~と、しみじみ(T_T)
中学生になれば、部活でお弁当作りもあるのかな?
来年入園のチビ助は、週一回お弁当持参するらしいから、ちょっとは可愛いお弁当作りを意識しないと(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、チビ助が少し咳が出るのと、私の胃痛&頭痛のため、親子体操を欠席。
胃痛が落ち着き始めたので、掃除機をかけたら、のんびり過ごします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minneのギャラリー→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 2

今日のお弁当(^^)  

今朝、長男は、お弁当を持って登校しました♪
5年生が宿泊学習のため昨日から1泊2日で不在。
本日、現地から帰ってきます。
それで、5年生似合わせて、それ以外の児童は、今日は授業日になったのです。
ということで、月曜日は、振り替えで全学年お休みに。
子供だけ3連休です(^^)

今年は、お弁当持参の回数を減らそうということで、給食費がアップ!
なんとなんと、お弁当を持っていったのは、6年生になってたぶん初めてではないかと思われます~。
ということで、相変わらずしょぼいお弁当だけど、記録としてパチリ♪

P9200007.jpg
今日のお弁当箱は、つい先日、宅配生協で購入したmizuno(スポーツブランド)マークが入った二段式♪
詰めても詰めてもどんどん入ります(笑)
ミニトマトを入れるのを忘れちゃったので、10品にならなかった…orz
いつもは、5~6品しか用意できないんだけど、どんどん入るもんだから、慌てて左側の冷凍かぼちゃコロッケ(コレも生協)をチンして詰めたり、私が朝食で食べるハズだったウィンナーを入れたりで9品に。
だったらミニトマトを入れて10品にしちゃおう!って思ったのに(笑)

さてさて、これから朝の残りものをチビ助と一緒に食べようっと♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minneのギャラリー→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の午前中、C&Sからの宅配便を無事に受け取りました♪
時間指定をしていなかったから、夜間配達にならないかとヒヤヒヤしました~(苦笑)
後日、記録としてアップ予定♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 2

スピード大学いも♪♪  

さつまいもが大好きな私、長男、チビ助。
今回は、宅配生協で徳島県のなると金時【里むすめ】を箱買い~~!
天ぷらにして食べたら、とっても美味しかった(≧▽≦)
で、スイートポテトを作ろうか…と、とっても迷ったのだけど、毎年この時期になると無性に食べたくなる大学いもを作ることに♪

今回は、【里むすめ】を購入した時にレシピが付いてきたので、それを使ってLet's cooking~~!

IMG_3800_convert_350.jpg
揚げない大学いもの出来上がり♪
このレシピ、とっても食べやすい甘さに仕上がる優れもの!
しかも、スピード調理(^^)

手抜きに拍車がかかるけど、フライパン一つで作れちゃうのは助かるな~(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 6

