にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金太郎飴作りの続き  

先日の記事の続き。

papabubbleの実演の画像は、ガラス越しに撮影しているので、かなり画質が悪いとの、相手が動いているためブレているものが多いです。
60枚以上撮影したけど、まともなものがあまり無い…orz
でも、何となくでも伝わるといいな(^^)

P1180018.jpg
P1180022.jpg
最初に切り分けた緑と紫の飴をこんな感じにして、どんどん並べています。

P1180032.jpg
これで、何の柄かだいたい想像がつくかな?

P1180039.jpg
P1180041.jpg
さらに、しましま模様の飴を巻きます。

P1180044.jpg
P1180046.jpg
巻いた端っこを切り落として、こんなに可愛い白鳥を作って見せてくれました。
見るのに忙しくて、その時は気が付かなかったけど、この白鳥さん、あの後どうなったんだろう?

P1180056.jpg
P1180053.jpg
太く巻いた飴をこのように細長ーーく伸ばしていきます。
とても簡単そうに伸ばしていたけど、柄が崩れないように伸ばすわけだから、見ているこっちも緊張!
あ、手前に見えている【赤い唇】は飴のようです(^^)

P1180060.jpg
細長く伸ばした飴をコロコロ転がしながら、冷やしています。

P1180058.jpg
思いっきりブレていますが、これは、小さくカットしているところです。
一つ、手前に見えているのが分かるかな?

P1210069.jpg
はい!今回は、ブドウ柄の実演でした(≧▽≦)
実演後は、出来立てホヤホヤの飴を食べさせてくれました!
ほんのりあたたかくて、とっても美味しい~♪

そして、二つほど購入してきました↓

P1180066.jpg
定番のフルーツミックス(左)と限定の節分柄(右)♪

P1180067.jpg
オニの顔やオニのパンツが可愛いです~(≧▽≦)

東京駅へ行く楽しみが、また一つ増えました♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎小物作りへの意欲が、相変わらずゼロ…orz

category: 家族でお出かけ

tb: 0   cm: 8

【ウルトラマンワールドM78】とか【レゴクリックブリック】とか  

昨日、ひっさしぶりに、都内へ出ました!!!
何年ぶりだろう?
チビ助を妊娠中に、都内の友人と東京駅で待ち合わせてランチしたのは記憶しているけど。
それ以降、たぶん、行っていない気がする(@_@)

で、どこに行ったのかと言うと、東京駅♪
自宅そばからに東京行きの高速バスに乗れるので、それを利用。
休日で首都高がスイスイなこともあって所要時間は1時間!
平日だったら、上野駅を経由するということもあって2時間弱かかり、それだけで疲れが…。
乗り換えなしで、ラクラクです(^^)

ナゼ東京駅なのかというと、日曜日に東京駅周辺で夫が組合の集まりがあるって言ったので、一緒に移動しちゃおうっと思って。
チビ助を連れて都内に出るのは初めてだから、せめて行く時だけでも大人が一人でも多いほうが心強い。
それに、夫の交通費は後日支給されるから、改めて4人で出かけるよりも家計は助かるもんね。
バスに乗っている間、長男が今のチビ助よりも小さい時は、都内に出やすかったな~なんていろいろ思い出しました。
性格の違いが、こういう時に良く分かるので面白いです(笑)

で、私の目的はというと、コレを購入するためでした↓

P1180061.jpg
チビ助の大好きなウルトラマングッズ♪
この春、入園する際に必要なお弁当箱、コップだけを買うはずが…。
そういえば、長男が通園していた時、お弁当にウルトラマンの形をした海苔を使ったな~ってすっごく懐かしくなって、つい(^^;)
使うかどうか分からないけれど、抜き型も(^^;)
コップの隣にある円形の容器には、中にコーティングされたチョコレートが入っているんだけど、フタにゴムパッキンが付いているので、デザート入れるのに使えそうって思って(≧▽≦)

買わなかったけど、ループ付きタオルとか、箸、スプーンやフォークも欲しかったな~。

そして、隣には、長男が大好きなLEGOショップが。
一人でじっくり見たかったのに、店員さんが親切に一つ一つ説明してくれたそうで(^^;)
何となく居心地が良くないと思ったらしく、私たちがいたウルトラマンショップに来ました。
そして、何やら真剣に見ているなって思っていたら…

P1180065.jpg
これ、 全部指人形…orz
奥の5体は長男の、手前6体はチビ助のだそうです。
もちろん、それは夫が支払いました。
長男は、自分のお小遣いを持参していたのに、ズルイぞ~!

6年生にもなって指人形とは何なの???って言ったら、(長男がチビ助くらいの時に好きだった)ウルトラマンメビウスがあったから、見ているうちに欲しくなって…って。
ウルトラマンレオ以外の4体はメビウスです。
そして、チビ助が選んだものは、黒い1体(ウルトラマンベリアル)以外の5体は、ウルトラマンギンガとウルトラマンギンガストリウム。
二人とも、いろいろ買うのではなく、自分の好きなウルトラ戦士ばかり選ぶなんてね。
私の好きなタロウとか、セブンとかもあると、もっと楽しく遊べるんだけどな~(笑)

あ、私は、子供の頃、女の子向けの番組(魔女っ子メグちゃん、魔法のマコちゃん等)も見ていたけれど、ウルトラマンシリーズも大好きで~、怪獣が怖いーーー(>_<)と思いながらも見ておりました。
息子たちがウルトラマン好きなのは、私の遺伝のようです。
夫は、さほど興味なかったみたいですから(^^;)

ウルトラマンショップをあとにし、男性陣はトミカ&プラレールショップへ。
私はどうしようかな~と、ちょっとぶらりとしていたら!!
あの!あの、papabubbleを発見!!
そう、最近、ブロ友のトモモさんが送ってくれた、あのpapabubbleキャンディショップです。
大丸に入っていたなんて、知らなかった(@_@)

で、実演見学が出来るし、写真撮影もOK!ってことなので、かじりついて拝見しました!!

P1180001.jpg
一面に広がっていた飴を剥がして、ハサミで切り分けたところ。

P1180003.jpg
飴をたたんでいます。

P1180006.jpg
この飴をフックに引っ掛けては手前に引き、引っ掛けては手前に引きを繰り返しています。

P1180009.jpg
こんなふうになりました。
フワフワのクリームに見えて美味しそう(^^)

P1180005.jpg
こちらは、最初にハサミで切り分けた飴に、紫色を混ぜたところです。

P1180008.jpg
こっちは、緑色が入りました。

まだまだ画像はありますが、縮小するのが大変なので、続きはまた次の更新で♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎この飴の模様は、一体何でしょうか?

category: 家族でお出かけ

獅子頭展望台  

昨日、隣町にある【常陸 風土記の丘】に行ってきました。
目的は、その敷地内にある獅子頭展望台。
ここは、長男が3歳くらいの時に、お友達に連れて行ってもらったところ。
家族では一度も行ったことがなかったので、お正月だし、縁起物だから!と、家族に声をかけたのです。

P1040060.jpg
ほらほら!見えてきました。
コレが獅子頭展望台です。

P1040041.jpg
真正面。

P1040055.jpg
横顔。

P1040051.jpg
手を上げているのは、身長160cmの長男です。

P1040050.jpg
口の中から。

チビ助は、「こ~わ~い~~~(>_<)」と言っていたけれど、案外平気そうでした。
長男が3歳だった時は、チビ助以上に怖がっていたので、口の中には入れず…。
顔の前に立って写真を撮るのが精一杯でした。

この日は、風が殆ど無くて、とても穏やかなお天気。
獅子頭展望台前の広場で、久しぶりに、長男とバドミントンをして遊びました♪
でも、長男の打ち方が、何か変。
そう、テニスを習っているから、動きがテニスっぽいんです(笑)
テニススクールでの長男の様子を一度も見たことがないんだけど、少しは身に付いているんだなって、思いもよらぬところで垣間見ました(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


◎ちょっと気合いを入れて、ポーチ7個分の裁断完了!!

category: 家族でお出かけ

tb: 0   cm: 0

初詣@富士山&爆弾焼き  

初詣は、だいたい1月2日に行くことが多いのだけど、今年は、あまりに寒くて(私が)外出できず、3日になりました。
でも3日は、朝から風がピューピュー吹いていて、すっごく寒い(>_<)
これなら2日に行けばよかった…。

初詣は、いつも市内の神社。
いつもより、ほんのちょっと、と言っても30分くらいなのだけど、早めに出発。
そうしたら、渋滞の程度が、少しマシでした。
でも、その渋滞中に、なんと縁起のいいものが見えたのですよ~♪

P1030005.jpg
なんと、富士山ーーー!!!(≧▽≦)
車の中から窓を開けて撮りました。
慌てていたから、傾いていて変だけど。
実際には、もっとはっきりと見えて、空の青さと富士山の雪が、とても綺麗でした♪

ちなみに、神社の帰りに同じところから撮影しようとしたら、気温が少し上がったのと太陽の関係で、ボンヤリとしか見えなかったです。

参拝も、いつもなら、急な階段のところまで長蛇の列。
でも、今回は全くそんなことは無く、すぐに終了。
おみくじは、毎度の【末吉】…orz
ここ何年も大吉とご縁がございません。

そして、大好きな大判焼きと、爆弾焼きを買って駐車場に向かいました。
初詣に来たら、必ず買うのが【爆弾焼き】!!
年に1度の楽しみです(≧▽≦)

P1030012.jpg
P1030013.jpg
あれ?!なんか、ボリュームが無くなった???
ま、いいや。
これは、ソフトボールと野球ボールの中間くらいの大きさのものが、ドン!とこのように入っております。

P1030015.jpg
P1030016.jpg
削りがつおを端っこによけたので、ちょっと画像が美しくない(^^;)
中には、このようなものが入っております。
ちなみに、箸でつまんでいるものは、ウインナー。
貝類が苦手なので、アサリを長男に上げるつもりだったのに、間違って食べてしまいました…orz
口に入った瞬間、噛まずに丸飲みしたのは、言うまでもありません。

我が家の初詣は、いつも、こういう感じです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分用のポーチが仕上がりました。
あと、今日は、隣町まで出かけたので、そのことも後日ブログで。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


◎筑波山からでも、富士山&スカイツリーが見えるよ~!

category: 家族でお出かけ

tb: 0   cm: 8

くだもの狩り(-^〇^-)  

三連休の真ん中、何年ぶりになるかな…くだもの狩りに行ってきました(^^)
長男が小学生になってからは行っていないから、少なくとも6年ぶり?!

今回向かったところは、車で30分弱のところの隣町。
果物農園はたくさんあり、どこにしようか悩ましいところ。
だけど、長男が小さかった頃に仲良くしていたママ友が連れて行ってくれた農園が、広くてとても気に入って!
それからは、そこへ行くようになりました。
夫は、久しぶりすぎて覚えていなかったけど~(笑)

朝一で行ったというのに、家族連れが結構いました♪

P9140043.jpg
画像がちょっと暗いのだけど…
私たちが行ったところは、こちらの桜井ぶどう園♪
こちらは、第1号園から第3号園まである大きなぶどう園です。

P9140028.jpg
たくさんブドウがなっています(^^)

P9140032.jpg
袋の窓を覗いて、美味しそうな物を選び、はさみでチョッキン!

P9140033.jpg
取ったばかりのブドウ~(≧▽≦)
甘さがちょうど良くて、食べやすい巨峰です♪

久しぶりのくだもの狩りだったので、美味しいブドウの見分け方を教えてもらいました。
まず、ブドウの上のところを見て、枝の色が黄緑色になっている物を選びます。
緑色だと、まだちょっと熟しきっていないそうです。
そして、袋の窓を覗き、実の付き方がまばらなものを選びます。
それが、甘くて美味しいブドウです♪♪
実がぎっしりと詰まっているほうが、見た目にはとても良いのだけど、味はイマイチだそうです。
どのくらい違いがあるのかな?!と食べ比べてみたら、ホント、味が違う~!!
みんなで、たくさん食べて帰ってきました(^^)

ちなみに食べた数は…9房です(笑)
一人あたり3房弱。
今年の初巨峰、コレで食べおさめです。
う~ん、美味しかった~~~(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minneのギャラリー→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: 家族でお出かけ

