にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6年生を送る会   

今日は、朝からハードスケジュール。
子供会の最後の活動日の今日は、6年生を送る会。
そう、長男たち6年生は、お引越しで退会した子供を除き男の子5名!
途中で何度も、新年度は更新する?どうする?ってみんな悩むのだけど、結局、誰もやめると言わないから、こうして最後まで
ズルズルといました(笑)

交流センターを借りたので、お弁当持参で集合。
保護者も結構集まりました。
6年生へのインタビューがあり、長男はこんなことを。

司会者:子供会で楽しかったことは何ですか
長男:ボーリング大会です

司会者:中学生になったら、どの部活に入りますか
長男:水泳部です←もし、水泳部の雰囲気が悪かったらテニス部を考えているが、そのことは発言しなかった

司会者:将来の夢は何ですが
長男:人を助ける仕事をしたいです

幼稚園を卒園する時は、「大きくなったら、警察の人(警官)になりたいです」と言った長男。
小学校を卒業する時は、「人を助ける仕事をしたいです」…か。
ふ~ん、目指している職業が決まっているのに、あえて、ファジーな言い方をするんだね~。
みんなに知られたくなかったのかな(笑)

何だかんだと言いながら、みんなここまで頑張ってきました。
最後まで頼りない6年生男子だったけど、こうしてやり遂げたことは、彼らの中で達成感を得られたのではないかと思います。

夏祭りの準備は、みんなでアイデアを出して御神輿を作り、模擬店では、高学年がお金の管理をしました。
今年度は、初のイベント「お芋掘り」を楽しみ、そのお芋を使って芋汁を作り、美味しくいただきました。
毎年大人気のボーリング大会も、大盛況でした。
子供会の会員数が減ってきているため、お箸をもらう数が減ってしまった今年のハロウィンパーティ。
会員だった卒業生女の子2人が助っ人で来てくれて、子供達に配ってくれました。
数年前からイベントに加わったクリスマスパーティ。
今年度は、クッキーを組み立ててお家を作るという初の試みが、子供達に大好評でした。

毎月、廃品回収をして年度末に市に報告、集めたダンボールや新聞紙の量に応じて、お金が入ります。
【稼ぐ】とはどういうことかを学び、そのお金でイベントを楽しむ子供会。
そして、それを運営するために、保護者は毎年順番で役員をこなします。
入会する時は、敷居が高くてドキドキだったけれど、この区会の先輩ママさん達の温かさに救われ、親子で楽しむことが出来ました。
ちょっと忙しくて疲れた時もあったけど、振り返れば、楽しい思い出がいっぱい!
親子で楽しめた6年間でした!

残念ながら、この子供会は、少子化により会員数が激減。
とうとう、来年度を最後に解散することになりました。
6年生5人が卒業するということは、保護者も6人減るということです。
ですので、助っ人として頼めるかな?と早速、来年度のイベントのお手伝いをすることになりました。
お手伝いといっても、と~っても楽チンなことなので、もちろん二つ返事でOK!
今までお世話になった恩返しの機会が与えられたことに感謝です(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎minneのギャラリーを更新しました~☆





スポンサーサイト

category: 家族その他

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

お疲れさま~
子供会のイベント、お母さんは大変だけど、子供たちはすごく楽しいんじゃないかしら。
廃品回収をして、お金のことを学びながらイベントをするって、すごくステキ。
学校では勉強できないことだよね。

私、来年度子供会役員なんだけど、イベントは夏祭りとラジオ体操と6年生を送る会しかないよ。
あとは通学路の旗振りとか夕方のパトロールとか…。
子供の数が減って、お母さんも仕事しながら役員やってるから、運営も難しいよね。

URL | しずか #SJrwdS7k
2015/03/14 22:43 | edit

しずかさんへ

しずかちゃん、ありがとう~!
人が集まるところって、何かと面倒なことも発生したりで、居心地が悪くなることもあると思うんだけど、この区会(町内会)はね、保護者同士の距離感が抜群に良くて、すっごく居心地が良かったわ♪
よそよそしいこともなく、噂好きで首を突っ込むのが好きな人がいるわけでもなく(笑)
他の区会では、保護者同士の云々があるらしいから、私は恵まれていたんだな~って思った。

そうだったね、しずかちゃんは、来年度の役員なんだよね!!
通学路の旗振りも子供会のお仕事なの?
こっちの小学校では、校区が狭いということもあるのかもだけど、クラスで順番に回ってくるの。
1年に一回、1週間(登校日のみだから実質5日間)が、出席番号順に当番になるのよ。
お仕事をしているお母さんは、到底旗振りは出来ないから、空いている時間にパトロールをして、危険な箇所をチェックして報告をしているわ。
そうそう、少子化と共働きの影響で、こちらも運営が厳しい…。
しずかちゃんも、無理なく、自分の出来る範囲でね!
みんなに仕事を振って、一人で抱え込まないようにね!!

URL | コロコロ #-
2015/03/15 13:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/1000-b9d44059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

