にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての調律♪(画像を追加)  

今年の1/8にピアノが搬入されて、昨日が初めての調律♪♪♪
移動した後、すぐに調律をするのではなく、少しピアノを落ち着かせてから調律をした方が良いと、
譲って下さった方のアドバイスと、こちらの都合を照らし合わせて昨日になりました。

今回依頼した調律は、横浜の「ピアノクリニック ヨコヤマ」さん。
ピアノを譲ってくれたピアニストのHさんが、「最初の調律は、ヨコヤマさんにお願いして欲しい」と言っていたので、
それでは、ということで紹介してもらったのです。

社長のヨコヤマさんに依頼すると、やはり金額が高くなるので、スタッフさんにお願い♪ 

こちらの調律は、通常の調律で約3時間要します。
恐らく、普通は、定期的な調律であれば、1時間前後で終わるのではないでしょうか。
なのに、なぜ、3時間もかかるのか…それは、調律の仕方が全く違うのです。
ヨコヤマさんの調律は、ヨーロッパ式だそうで、日本では、こちらのヨコヤマさんしか手掛けていらっしゃらないそうです。
そのため、横浜から全国津々浦々、依頼があればどこへでも行くとおっしゃっていました。
近々、北海道の釧路にも調律に行くそうです。

調律の仕方が違うについてですが、何がどう違うのか、素人の私には、さっぱり何のことだか「???」です。
そこで、一般的な調律とヨーロッパ式の調律の両方を実際に聴かせてくれました。
なるほど!!確かに、違います!!!
一般的な調律は、何の違和感もなく聴き慣れている音でしたが、ヨーロッパ式は、音の伸びが違いました。
ヨコヤマさんは、「歌っているような伸び」とおっしゃいましたが、うんうん、確かにそういう感じ(^^)
そして、よく響いてくれるのです。

初めてお会いしたのに、図々しく写真を2枚ほど撮らせていただきました。

ピアノの調律 初回 1-1 

いつもより大きめに画像を縮小してみました♪
アップライトピアノは、このようになっているんですよ~。

ピアノの倒立 初回 1-2 

鍵盤の奥に横たわっている白と黒の棒状のものは、鍵盤です。
長男の為に外して見せてくれたので、「ちょっと、スミマセンが1枚!!」とパチリ♪
もっと撮っていいですよとおっしゃったけど、さすがに図々しい私も、これ以上は…と我慢。
次回の調律の時は、調律道具とか、調律している姿等を撮らせてもらおうかな…と今から図々しく思っています(^^)

このピアノは、3年前に社長のヨコヤマさんが調律をしていたので、今回は通常の調律(微調整)で済みましたが、
初めてヨコヤマさんの調律をされる場合は、半日くらいかかるかもとのこと。
ちなみに、今回の費用は、ピアノ調整代14700円、出張料4200円(横浜⇔つくば市の場合)でした。

興味がある方は、ぜひ、「ピアノクリニック ヨコヤマ」のHPを覗いてみて下さいね(^^)

※冬号の冊子を3部ほど分けてくださったので、ご希望の方がいらっしゃれば、コメント欄よりその旨をお知らせ下されば、郵送いたします。

スポンサーサイト

category: ピアノ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
私はどちらかというと楽器が苦手な子だったので、ピアノの事もさっぱり解りませんが、定期的に調律をしないといけないというのは聞いてました。
でも 調律にも一般的なものとヨーロッパ式があるなんて始めて知りました。
調律で音の伸びが違うなんて、耳があまり良くない私には違う世界の事みたい。
娘が小さい頃習わそうとしたのですが、嫌がって習わなかったのですが、習わしとけば良かった。
ピアノが弾ける・音が聞き分けられるって素敵ですよね。

URL | kei #SFo5/nok
2012/02/13 23:50 | edit

keiさんへ

こんばんは♪
そうなんですよ!私も、当日に説明を聞くまでは、日本の調律とヨーロッパの調律があるなんて、知りませんでしたよ。
私だって音を聞き分けられる耳ではないのに、違いが分かったものだから驚きです(@_@)
先程、子供のピアノの本を借りて弾いたら、よく響く調律だから、自分が上手く弾けたかのような錯覚が~。
こういう錯覚って、マズイですよね(^^;)

URL | コロコロ #-
2012/02/14 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/121-33bc6e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。