にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブール・ド・ネージュ♪  

昨夜バレンタインのお菓子を焼くはずだったのに、やっぱり子供と一緒に寝てしまった…orz 
ということで、今日はお掃除をサボってお菓子作りに専念!!

まずは、いつものように材料から↓

ブール・ド・ネージュ 1-1 

小麦粉、バター、ココア、粉糖、クルミ、の5つ。
冬場に、バターを室温に戻すには、かなり時間がかかるので、ほんのちょっとだけレンジの力を拝借(^^)
1000Wなので、本当に数秒でOK!
あとは、順番に材料を入れて、混ぜ混ぜするだけ♪

ブール・ド・ネージュ 1-2 

混ぜた生地を棒状にしてラップに包み、2時間ほど冷凍庫に。

2時間待つ間に、ミシンをと思って準備していたら、ちょっとしたハプニングがあり、それどころではなくなっちゃった…。
結局、ミシンは、おあずけになったけど、美味しそうに出来上がりました(^^)v

ブール・ド・ネージュ 1-3 

はい♪ブール・ド・ネージュのできあがりで~す!!
『雪のボール』という名前のとおりの外観、モロモロと口の中で崩れます(^^)
クルミの食感がプラスされて、さらに美味しさアップ~♪
一粒の大きさは、100円玉と500円玉の中間くらいです。

まともにお菓子が作れなかった私が、製菓衛生士の資格を持つ友人に初めて教わったお菓子が、これでした。
とても思い出深いお菓子です。
それからというもの、毎年、12月から1月くらいになると作りたくなるブール・ド・ネージュ。
今年はちょっと遅れて、バレンタインのチョコレート代わりに作っちゃいました♪

夫&長男、喜んでくれるといいな(^^)


スポンサーサイト

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 6

コメント

すご~い!! 初めて聞いた名前のスイーツ♪
初めて教えてもらったスイーツがコレだとは。。。∑(゚ω゚ノ)ノ

少し昔、バターを室温に戻すのに、早くもどしたくてレンジつかったら、加減が全くわからず、ほとんど溶けてしまった・・・という失敗をしたのを思い出しました(´ω`;)

きっとご主人サマも長男くんも喜んでくれるでしょう(*^o^*)

URL | KOMAPOPO #-
2012/02/15 16:47 | edit

KOMAPOPOさんへ

こんばんは♪
聞き慣れない名前のお菓子だけど、たぶん、食べたことはあると思いますよ♪
教えてもらったレシピは、ココアと胡桃を入れますが、
この二つを入れずに作られているものは、よく洋菓子店で見かけます(^^)
それに、これは、コツなんか必要がないので、とっても簡単に作れちゃうんですよ。
バターをレンジでチン!は、私も何度も失敗しています。
どれだけバターを無駄にしたことか…。

URL | コロコロ #-
2012/02/15 20:59 | edit

とっても美味しそう
このお菓子大好き
くるみを入れると美味しさ倍増かもしれませんね旦那さま&長男さん喜ばれたでしょうね

URL | まこ #-
2012/02/18 00:10 | edit

こんにちは(*^-^*)
バレンタインのお菓子まで作るなんて!∑(*゚ェ゚*)
白いパウダーが雰囲気出してますネ❤
胡桃が入ってるなんて美味しそう!

コロコロさんはチクチクだけじゃなく、
お菓子も上手で、羨ましいなぁ~


URL | のたりん #gIYQI5Sw
2012/02/18 14:53 | edit

まこさんへ

おはようございます♪
コメント、どうもありがとうございます(^^)
はい♪二人とも甘党なので、喜んで食べてくれました。
以前のように、お菓子を作る時間が取れなくなってしまいましたが、
クリスマス、お誕生日等には出来るだけ作ろうと心がけています。
良かったらまた覗きに来て下さいね☆

URL | コロコロ #-
2012/02/19 07:10 | edit

のたりんさんへ

おはようございます♪
コメント、どうもありがとうございます(^^)
実は、布山を消費するだけではなく、製菓材料も消費しなくちゃいけないので、作った次第です。
いえいえ、私は、チクチクもお菓子も全くダメですよ。
のたりんさまのように器用だったら…といつも思います☆

URL | コロコロ #-
2012/02/19 07:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/122-283ed1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

