にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春色のフラットポーチ♪  

本日、2度目の更新です。

ミシンを動かすのは、どれくらいぶりだろう…。

私が就職した頃だったかな、ミシンの販売員から聞いた言葉で今でも覚えていることが一つあって。

「ミシンは、車や他の機械と一緒で、しょっちゅう使っていないと故障しやすいんですよ。」

へぇ~!!そうなんだ~って、当たり前のことなのかもしれないけど、その時の私は、そういうことを知らないから、あまり使っていないのに、どうして不具合なことが多いの?って思っていました(笑)
でも、それが「本当だ~♪」と分かったのは、長男が幼稚園に通うようになって、ちょっとずつミシンを使うようになってから。
そして、現在愛用中の家庭用コンピュータミシンは、一昨年の秋頃に買ったのだけど、ずっと調子が良いの(^^)
毎日ではないけれど、ほんのちょっとの時間でもミシンを動かしているからかな。

だから、ブログを始めてから、全くミシンを使わない日が続いたのは、今回の腱鞘炎で痛めてから初めて!!
ミシンが動くかどうか心配だったけど、うん♪大丈夫でした(^^)v

久しぶりにツヤ有りラミネートで作ったものは、コチラ↓

IMG_0799_convert_250.jpg 

簡単なフラットポーチを二つ♪
できあがりサイズは、14cm×17cm。
また懲りずに、苦手なフラットニットファスナーにトライ!!
慎重に慎重に縫ったところ、波を打たずに縫えた!!やった~!!!
きっと、クロバーの仮止めクリップが力を発揮してくれたのかもね♪
買ってよかった、うん、うん(^^)

IMG_0800_convert_250.jpg 

二つとも内布を付けていないけど、これはこれで、スッキリ感があってokかな♪

この2種類のラミネート、まだ残っているので、この際、使い切ってしまおう。

※chikuchikuhappyさんのパターンで作りました


スポンサーサイト

category: ファスナーポーチ

tb: 0   cm: 4

コメント

春近し

春色ポーチ どちらも可愛い(*^。^*)
ビニコにファスナーは本当に難しいですね。
うまく出来てよかったです。
作品少しづつでも作れるくらい回復したのは、もっと良かったです。

URL | kei #SFo5/nok
2012/02/23 22:55 | edit

keiさんへ

おはようございます♪
可愛いですか?そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
簡単なこのポーチは、良いリハビリになりました。
若干、寒さも和らいできたせいもあるのか、少し楽になったんですよ~♪
作りかけの中途半端なものが山ほどあるので(←途中でイヤになって投げ出したものが…)、
それらを一つ一つ完成させようと思います。
ヤル気、ちょっと出てきました☆

URL | コロコロ #-
2012/02/24 06:07 | edit

こんばんは
腱鞘炎だんだん良くなってきたのかな良かった良かった
春らしい作品ステキですね 季節を感じながら作品を作っていくんですね

URL | まこ #-
2012/02/25 21:15 | edit

まこさんへ

こんばんは♪
そうなの、痛みやシビレで夜中に目が覚めることはなくなったの♪
朝起きてから2時間くらいは、肘から指先の痛みとシビレが強いけど、睡眠が取れるようになったから、だいぶ良くなってきてると思います。
季節を感じながら作品を作る…私はまだまだだけど、そういう小物作りが出来たら良いよね☆

URL | コロコロ #-
2012/02/25 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/126-6f36a502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

