にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブルーベリーベーグル♪  

本日2回目の更新です。

インフルエンザ&りんご病で欠席中の長男、リレンザを中断したせいか熱の下がり方が緩やか。
今日は、一日中37.2℃、食欲も半分くらい戻ってきています。
一方のチビ助は、37.0℃とほぼ平熱、食欲は無いわけではないけど、いつもの感じはまだありません。

音読、チャレンジ(ベネッセ)ばかりするのも、病み上がりの長男にはちょっと可哀想かなと思い、お手伝いを兼ねてちょっとしたことをしました♪

「家庭科実習をするよ~(^^)」
「やった~!!何作るの?!」
「ブルーベリーベーグル♪」
「よっしゃ~~!!!」

気合い十分の長男、言われる前に、よ~く手を洗い始めました。

まずは、7~8年前に購入してから、週に2~3回は使っている私の大事な相棒のホームベーカリーに材料を入れて、1次発酵まで頑張ってもらいます。

IMG_0849_convert_250.jpg 

途中でブルーベリーを入れ、1次発酵が終了。

IMG_0850_convert_250.jpg 

生地を16等分にし、これらをキレイに丸めます。

IMG_0851_convert_250.jpg 

丸めた生地の真ん中に指を入れて、両方の人差し指でクルクルさせると、このように♪
この作業を長男が担当しました。
ブルーベリーが入っているので、成形するのが難しかったみたい。
そして、ぬれ布巾をかけて15分のベンチタイム♪
そのあと、210℃のオーブンで10分ほど焼きます。

IMG_0853_convert_250.jpg  

はい♪ブルーベリーベーグルが出来上がりました(^^)
二段にして一度に16個を焼くこともできたけど、ここは2回に分けて焼き上げました。
前回は穴がふさがってしまったけど、今回は、きちんとあいています。
焼き時間は延長していないのに、焼き色がしっかりついちゃった…。

で、これで終わるはずがありません。
食べ終わるまでが、家庭科実習です。
チビ助も一緒に試食♪♪♪長男、ニコニコ顔で満足そうです(^^)

今度は、包丁を使って緊張感のある家庭科実習をしようかな(^^)















category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/06 23:20 | edit

yukiさんへ(鍵コメ)

こんにちは♪
ホント、この1週間は試練だったわorz
まだ気が張っているせいか大丈夫、ダウンしていませんよ(^^)

ベーグルは、クリームチーズをつけていただきました。
ブルーベリー+クリームチーズの組み合わせ、大好きなの♪
今朝、全部たいらげてしまいました(^m^)

URL | コロコロ #-
2012/03/07 16:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/139-ea65b00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

