にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノーエッグバナナケーキ♪  

今朝、夫のお弁当作りをしていた時、手を滑らして卵を一つ落としちゃって(@_@)
で、その後、また手を滑らして一つ落として…(>_<)
数分の間に二つも無駄にしてしまいましたorz
数日前に、久しぶりにスーパーに行った時、「キャンペーンに付き2個増量!」で、
1パック12個入りの卵を買ったというのに、こんなことになるとは(^^;)

そんなこんなで、今日は、卵とご縁がないようなので、卵を使わないお菓子を作りました♪

IMG_0963_convert_270.jpg

本当は、全粒粉を使うレシピなのだけど、ストックしていなかったので、薄力粉を使いました。
おからとバナナが入るので、しっとりずっしりケーキに仕上がるはず。
ただ、一つ気がかりなのは、卵が入らないレシピに薄力粉を使うこと…。

IMG_0964_convert_270.jpg

ん~やっぱりそうか…予想通りだった…orz

卵を使わない+バナナを使う+薄力粉=色味が悪い!!

全粒粉を使うと、香ばしさはもちろん、美味しそうな色になるわけで、それを薄力粉にしちゃったもんだから、
見た目が非常にマズイ。
食べるのをためらったけど、チビ助が食べたがって手を出しているので、やむを得ず試食することに。

ん!あらっ!!味はバナナの風味がとても良くて美味しい(^^)
私好みの、しっとりずっしりに仕上がっていました♪
卵、バター、牛乳を使わないので、オシャレな味のレシピではないけれど、
熟れたバナナとクルミが入っているので、素朴な味とはいえ、思ったよりも満足感ありのケーキです。

今日は、お菓子を焼いている時とチビ助が昼寝をしている時に、裁断を進めました。

明日は、少しでもミシンをカタカタできますように☆


スポンサーサイト

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます^^
私もしっとり系のケーキが好み♪
ホントは必要な材料を使わなくても、応用?で作ってしまわれるなんて・・・。
書いてある材料がないとき、代用できるものが分かるっていいですね^^;

コロコロさん!メールフォームからメールしましたが、届いたでしょうか^^;

URL | KOMAPOPO #-
2012/03/28 07:15 | edit

KOMAPOPOさんへ

おはようございます♪
いえいえ、代用の失敗は数知れず…orz
今回も、成功とは言いがたい出来栄えです(^^;)

あらら?KOMAPOPOさんのメールは届いていますが(1通目ですよね?!)、
もしかして、PCから送信した私のメールが届いていないのかしら(@_@)

URL | コロコロ #-
2012/03/28 07:30 | edit

こんにちは。
コロコロさんのお菓子を見てたらワタシも作りたくなっちゃいました♪
おからとバナナが入ってるなんて素朴で美味しそうです。春休みだし、ムスメと一緒にクッキーでも作ろうかしら。
旦那さまに愛妻弁当ですね~(*^_^*)
コロコロさんえらいわっ。

URL | mako*mako* #-
2012/03/28 16:53 | edit

mako*mako*さんへ

こんばんは♪
娘ちゃんがいると、一緒にお菓子作りを楽しめていいな(^^)
クッキーは、食べるのは大好きだけど、作るのは苦手なんです…orz
mako*mako*さんに、私でも失敗なく作れそうな簡単クッキーのレシピがあったら、教えてもらおうかな♪
愛妻弁当?とんでもない!!給料が下がる一方だから、もう節約倹約で仕方なくなのよ~(T_T)

URL | コロコロ #-
2012/03/28 22:28 | edit

こんにちは~!(*^-^*)

美味しそうです❤
バナナが好物な私にはたまらない一品です~
しかもおからが入っててしっとりなんて…
コロコロさんは本当にお料理やお菓子、
お上手ですよね!
ご家族は幸せだわ~!

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2012/03/29 08:38 | edit

のたりんさんへ

おはようございます♪
のたりんさま、褒めすぎですって!!
食べたら「おや???(@_@)」ってこと、しょっちゅうです(^^;)
私も材料にバナナが入っていると、ちょっと嬉しい♪

病み上がりで本調子じゃないのに、コメントをくれてどうもありがとう(^^)

URL | コロコロ #-
2012/03/29 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/159-a7d18e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

