にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルな巾着2つ♪  

長男が普段通っているスイミングスクールの短期講習が、今日から始まりました♪
短期講習は、いつも8時コースを選んでいるので、今朝も7時半の送迎バスでgo~!!
あと20分ほどで帰ってきます。

春休みになってから、なかなかミシンが思うように進まず…でも、細切れの時間で仕上げました↓

IMG_0972_convert_270.jpg

シンプルなハーフリネンの巾着を2つ。
久しぶりにフロッキーをペタリとしました♪

IMG_0976_convert_270.jpg

内布には、チャコールグレーのドット、グレープ色のドットを。
この内布、ガーゼのようにフニャフニャ柔らかくて(薄くて)、私の未熟な技術では扱いにくい素材。
でも、表布に使うハーフリネンが結構ゴワゴワしているから、内布を薄めの素材にしないと、紐をギュッと絞れないかな~と思って。
きっと、接着芯を貼れば縫いやすいのよね。
でも、それではこの素材を選んだ意味がないので、「投げ出さずに頑張れ~!」と、自分にハッパをかけて何とか仕上げました。
良かった、良かった(^^)

さて、今日は、長男のピアノのレッスンがあります。
ピアノの先生のご厚意で、先日休んだレッスンを振り替えて下さいました。
他の教室では、生徒の都合で休んだ場合は、振り替えはしないと思うんだけど、
「だって、練習した方がいいもんね(^^)」って言ってくれるんです。
車で送り迎えが必要なため、私やチビ助が熱を出したら、やむを得ず休んだことも何度も。
ホント、振り替えをしてもらえるとありがたいです(^^)

あ、長男がヘトヘトになって帰ってきました。


スポンサーサイト

category: きんちゃく

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
コロコロさんはフロッキーの使い方が本当に上手!
素敵なワンポイントになってますね。
内布柔らかすぎても扱いにくいんですね。
でも 内布のドットの感じ両方私は好きです。

URL | kei #SFo5/nok
2012/03/29 15:09 | edit

シンプルだけど、大好きな感じ♪ 特に紫かわいい♪ フロッキーがいいポイントですね^^  私も時々フロッキー使うけど、いつもシートをはがす時┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キしませんか? ( *´艸`)クスクス

ピアノの振り替えしてくれるなんて、ほんと良心的。 娘のピアノ教室は、病欠の時は振り替えしてもらえません(ToT) 

URL | KOMAPOPO #-
2012/03/29 16:26 | edit

keiさんへ

おはようございます♪
keiさん、褒めすぎですよ~(^^)
タグ付けが苦手な私…フロッキーをペタリするのが精一杯なんです。
でも、そのフロッキーも、若干ズレて貼ったりしているし(^^;)

薄いローンや柔らかいガーゼのような布って、針と一緒に針穴に落ちちゃうから、キレイに縫えないんです。
ローンは、接着芯を貼ることで解消されましたが、ガーゼは…orz
上手に縫えるコツがあったら、ぜひ教えて欲しいですm(_ _)m

URL | コロコロ #-
2012/03/30 08:00 | edit

KOMAPOPOさんへ

おはようございます♪
ふふふ(^^)KOMAPOPOさんも、ドキドキしながらフロッキーのシートをはがすんですね。
千切れたらどうしよう(*_*)って、毎回ヒヤヒヤしちゃいますよね。

そうなんです、ピアノの振り替えは、先生に用事がなかったら土・日も可能なんです。
月謝も良心的だし、ホント、助かっています☆

URL | コロコロ #-
2012/03/30 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/160-a4acf9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

