にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花柄ラミネートでトートバッグ♪  

LECIENの厚地のラミネートは、しっかりしているので大好きな素材の一つ♪
ただ、重なる部分が多いと、我が家の家庭用ミシンでは布が上手く送られず、かなり苦労します(^^;)
でも、練習するにはもってこいの値段だったので、好みの柄ではないけど買っちゃいました~。
だって、\1200前後/mが\500/mにプライスダウンしているんだもん、素通りできないわ(^m^)
で、そのラミネートを使って、やっと仕上がったトートバッグは…

IMG_1385_convert_270.jpg

あちこち失敗だらけ…orz
やっぱりツヤ有りは、扱いにくいな~。
ラミネート専用の押さえ金を使っているから少しはマシなの、少しは。
だけど、ミシン本体と接触する部分は張り付いてしまうから、布が送られなくて~(ToT)
ポーチなどの大きさなら何とか「エイッ!!」とやっちゃうんだけど、バッグは大きいから、手元がゴワゴワラミネートで溢れかえっていて、いつもの強引な手法に頼ることも出来ず…。

IMG_1382_convert_270.jpg

ま、その失敗作ですが、両サイドにポケットを付けてみました♪

IMG_1383_convert_270.jpg

中にもポケットがあります。
持ち手のみの画像はありませんが、肩から提げられるように若干長めにしてみました♪

IMG_1384_convert_270.jpg

そして、大きな失敗は、ここ↑
ラミネートとキルティングのサイズが合わなくて、こんなことに。
誤魔化そうにも、誤魔化しきれない痛恨のミスです(ToT)

欲しい布の購入に向け、手持ちの布をとにかく消費!消費!!
だから、コレごときで凹んでいるわけにはいきません!!

このラミネート、まだ残っているから、今度は違う形のトートバッグに挑戦ですっ!!


ランキングに参加しています♪
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バッグ

tb: 0   cm: 6

コメント

毎日違うものができあがってますね~。すごいわ、見習いたい私も。
そうそう、ラミネート縫ってると下側がミシンに張り付いて進まないことありますよね~。間に何か挟んで縫うと取り外すときに縫い目がおかしくなったりして(^^ゞ
この間ソーイング用シリコン剤なるものを買ってみたんですが、これですべりやすくなるのかしら?

URL | mako*mako* #-
2012/06/22 19:55 | edit

おおお~!
それはお買い得!きっと私も買っちゃいます(笑
布ラーに「通り過ぎよ」と言うのは酷ですよ~!

素敵に出来てると思うけどな~!
角のズレ部分にはレースのコサージュつけちゃうとか…

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2012/06/22 20:40 | edit

mako*mako* さんへ

こんにちは♪
毎日のように違うもの作るのは、単に飽きっぽいから(苦笑)
同じものを作っていて飽きないのは、しじみきんちゃくだけ。
あとは、2~3個作ると「もう、いいわ…」ってなっちゃうの。
ソーイング用シリコン剤???それって、どのように使うのかしら?
あとで調べてみなくちゃ!!
これで、ツヤ有りラミネートがラクラク縫えるなら、ポチッとしなくちゃね☆

URL | コロコロ #-
2012/06/23 10:37 | edit

のたりんさんへ

こんにちは♪
へへへ、やっぱりお買い得なものを無視するなんて出来ない(笑)
昔から赤札に弱いんです、私(^^)

角のズレ、もうバカ!バカ!!バカ!!!って、何度も心の中で叫びました…orz
うんうん!コサージュを付けるって、いいかも、いいかも♪
これって、簡単に作れるのかな?
調べてみようっと☆

URL | コロコロ #-
2012/06/23 10:47 | edit

こんにちは♪

コロコロさん、こんにちは~♪

花柄ラミネートのバッグ、凄く可愛いです(*^_^*)
1200円が500円になっていたら、私も即買いしますよ(^^♪
つや有りラミネート、ミシンに張りついて縫いにくいですよね(^_^;)
私はミシンのテーブル部分に、コピー用紙をマステで貼って縫うようにしています
生地がミシンに張りつかないのでかなり縫いやすいですよ(^_^)

URL | いちごみるく #tLotD3lc
2012/06/23 11:16 | edit

いちごみるくさんへ

こんにちは♪
小物作りにハマってから数年、悩み続けていたことが、いちごみるくさんのアドバイスで、一気に解決しそうです!!!!!
コピー用紙ね、コピー用紙!!
もう目の前に山のようにあるというのに、全く思いつきませんでした。
マステで固定すればペタペタと残らないですしね♪
この方法、早速試してみようと思います(^^)
ホント、解決してくれそうで嬉しい~~~♪
いちごみるくさん、貴重な裏ワザを教えてくれて、どうもありがとうございました!!

URL | コロコロ #-
2012/06/23 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/231-ef62fd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

