にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何ですって~~???  

昨夕、呆れたというか、何と言うか、生まれて初めての出来事がありまして。
とにかく、口があんぐり!な状態からいまだに抜け出せず、モヤモヤモヤモヤ。
スッキリと楽しい毎日を送る為に、ここで吐き出そうと決めました!!

何があったかというと…

数ヶ月ぶりに、美容室に行く時間を確保できたので行ってきました♪
いつも行く美容室は日曜定休だから、以前から通りかかるたびに気になっていた美容室に始めて予約を入れたんです。
で、なかなか美容室に行く時間が無いので、カラーとパーマの二つをお願いしたいのですが…と。

「髪に負担がかかるので、ウェーブが保たれる期間は短いけど、傷みにくい液を使いましょう」と美容師が提案。
いろんな種類について丁寧に説明してくれるので、初めて入った美容室だったけど、「感じは悪くないかも♪」って思ったんです。

が!!その美容師!!!
「本を読んでて良いですよ~」と言ったきり、必要なこと以外何もしゃべらない。
話すのが面倒だから、楽チンでいいわ~なんて思ったけど、実は、ここからが異変の始まりだったんだね…。

時間も時間だったし、大型店ではないからなのか、お客さんが他にいなくてね。
その美容師の他にもう一人いたんだけど、奥に入ったままで殆ど出てこないの。
ちょっと活気が無いな~、ちょっとカットに時間がかかるな~と思ったけど、なんせ数ヶ月ぶりだし、ロングヘアだから仕方ないかと。

カット→カラーと進み、いよいよパーマに!
そのパーマがね…大問題だったのよ…orz
ロットを外して薬液を流し、鏡の前に座ったら、まあビックリ!!!

ちっともパーマっ気がないじゃないのよ~~~~~!!!!!

それでその美容師、なんて言ったと思う?

美「すぐに髪を洗うとパーマが取れてしまうので、1週間は洗わないで下さい。と言っても、痒くなってつらいでしょうから、3日間ぐらいは洗わないようにして下さい」
「えぇ~~!!1週間???」

幻聴であって欲しいと思いながら、合わせ鏡で確認したら、やっぱり!!
本当にパーマっ気がない(*`ロ´ノ)ノ (*`ロ´ノ)ノ (*`ロ´ノ)ノ 


私、遠慮がちに、でも遠慮せずに言いました。

「これは、殆どパーマがかかっていませんよね。このほんのり残っているウェーブは、今パーマをかける前の状態と変わっていないように見えます。髪に優しい液を使うから、長持ちしないとの説明は聞きましたが、この状態は、どう受け止めたらいいのでしょうか?今までに、デジパ以外のいろんなパーマをかけてきましたが、1週間も髪を洗わないでと言われたことはありません。もし、その苦痛を強いられるパーマなら、最初に説明があっても良かったのではないでしょうか」と。
美容師は、またパーマをかけ直しても良いですよって言ったけど…。
「時間が無いからカラーとパーマを同時に頼んだわけですから、近日中にパーマをかけ直す時間は取れません。
だから、時間をかけて施して下さったのに申し訳ないけど、カットとカラー代はお支払いしますが、パーマ代は支払えません。」と、ピシャリと言いました!!!

で、本当に、カットとカラー代だけで帰ってきましたよ、私。

それにしても、美容師ご自身が「パーマのかかりが悪い」と思ったから1週間洗わないでと言ったのでしょう?!
でも、それでも最後まで自分のミスを認めないんだね、一体どうなっているのかしら(^^;)
初めて行ったわけだから、多少、思い通りに仕上がらないのは、よくあること。
それを覚悟して頼んだのだけど、今回の場合は、明らかにパーマがかかっていないのよ~~!!!
何かね、腹が立つとか、頭にくるとか、そういうレベルを超えた出来事に、どう気持ちを整理していいか分からなくて、変に冷静だったの。
そして、次第に、あることが気になりはじめ…。

美容室を出た後、家族と合流して、ある百貨店に向かったのでした。

なぜって???

クレジットカードがスキミングされたかも???って不安になったから。
悪用防止のために、カード番号の変更手続きを済ませてきました。
ちょっとこの行動は大げさかもしれないけど、3時間もいたのにお茶1杯も出てこない、お客さんがいないのはたまたまではないのかも、だとしたら、かなり経営が苦しいはず…ということは…
ハッ(*`ロ´ノ)ノとなったものだから。

カードに関しては、深く考えすぎとは自分でも分かっているけど、気になりながら過ごすことを考えたら、なんてことない手間だと夫も言ってくれたし。
やっぱり、バイオリズムがどん底の時は、じっと家にいて静かにしていないとダメだわ(^^;)

ありゃりゃ、こ、こんなに長々と愚痴っている(^^;)
でも、ちょっとスッキリした~~♪♪


みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

↓ 長くなってもたー;(ごめんなさいー

わあぁ大変でしたね(-ω-;)
始めっからかかっているかどうかのパーマなのは本当に困りますね><
支払い時にこちらの意思を受け止めてもらえたのはまだよかったのかな!
貴重な時間をー。。お疲れ様です。めそめそ

私はといえば最近セルフカットばっかしてるから、
なんてことしてるの!って美容師さんに呆れられちゃうかなぁと
怖くて数年美容院に行ってません。。
でも来月いとこの結婚式があるので泣きながら美容院に駆け込もうか本気で悩んでいます。笑

カードの変更手続きもしっかりなさっててえらいっ!
気になってしょうがない時間なんて無くしたほうがいいし
ささっとやっちゃうのが大事ですね!

バイオリズム好調に早めに戻るといいですね★

URL | 鳥子 #qQf8qbAg
2012/09/24 11:51 | edit

鳥子さんへ

おはようございます♪
そうなんです、時間のやりくりが下手な私にとって、この3時間は痛かったです(T_T)
鳥子さんの仰るとおり、パーマ代を支払わずに済んだので、まだ良かったと思うようにしています。
それに、カットしてもらって少し軽くなったし、カラーで生え際の白髪も見えなくなったし、すべてダメだったわけではありませんからね(笑)
でも、あの異様な雰囲気には耐えられないので、リピしませんわ(^^;)

セルフカットできるって、鳥子さん、器用過ぎる~~!!
私、自分の前髪もカットできないし、マメに美容室に行けないから、3~4年前から前髪を伸ばしています。
実は、妹もセルフカットしていたんだけど、今夏帰省したら、とってもステキなミディアムショートになっていました。
ああでもない、こうでもないとカットしているうちに、手に負えなくなったから美容室に行ったんだって(苦笑)
でも、また髪を伸ばそうかな~って言っているから、当分美容室には行かなくなるかもって言ってました。
鳥子さん、この際、思い切って美容室に行って、もっともっとステキになっちゃって下さいね♪♪

URL | コロコロ #-
2012/09/25 09:39 | edit

おじゃまんぼ~


今回の日記に書いていらっしゃる仕事で生計を立てている自分にとっては、非常に興味深い内容でした。主人の実家でその仕事を営んでいるので、個人経営者とその妻です。カット&カラー&パーマで3時間って時間に制約のある女性には痛いですね…といいつつ、当方でその施術をさせていただくとすると4時間程度かかりますので、ひとりで施術をこなして3時間で出来るとは!手際が良いのでしょう。

お店によって施術の順序が違うので何ともいえませんが(カット→パーマ→カラーの順が最も多い。何故かは長くなるので今回は触れないで置きますね)傷ませないように配慮して選んだ薬液…は正解だったのだけど、痛ませない事に配慮しすぎた為に放置タイムを短くしすぎてしまったのではないか、と思います(他にも考えられる事はありますが)3日~1週間洗わないって言うのは…なしかな(その対応だけが残念)幸いなのは、ぐりぐりのチリチリにならなかった事。(なったら、それこそ大変…)

お代金も、パーマ以外の施術分をお支払いしていただけたのならお店側としては有難いお客様です。
私はその経験はありませんが、そういった場合全ての施術料を払ってくださらない方もいるようです。


色々とありながらも、前向きになっているところが
素晴らしい☆ダメージが最小限であったのなら、次回は是非いつも行っているお店の担当者様に素敵にしてもらってくださいね♫

バイオリズムって大事。休める時はゆっくりしてくださいませなのょ(*゚◇゚*)


URL | がちゃ子 #-
2012/09/25 13:37 | edit

がちゃ子さんへ

こんにちは~♪
がちゃ子さん、美容師さんだったとは初耳!!!
がちゃ子さんのところでは、カット、カラー、パーマの3点セットだと4時間必要ということは、とっても丁寧にやっているんだな~って思ったですよ。
ここに住んで13年目、今かかりつけの美容室は3軒目。
前の2軒は、閉店になったり、人気がありすぎてなかなか予約が取れなかったりでやめたのよ。
あまり美容室を転々とするのは好きじゃないから、今回も気乗りしなかったんだけど、とにかく白髪がもう目立ちすぎて我慢できなかったの。
何もかも上手くいっていない時に、家でじっとしていればいいものをキレイになりたいなんてね。
美容室浮気をしたから、バチが当たったのよね、きっと…。

その初めて行った美容室で、洗髪不可期間を言われた時に、「でも、パーマがかかっているようにみえないのですが…」と言ったら、「だったら、髪が傷む液でやればよかったですね!!!」って凄まれたの。
相手が男性だからちょっとビビッたけど、その言葉で私のスイッチが入っちゃったのよ(^^;)
カットとカラーは、悪く無いだけに残念だったかな。

とはいえ、この記事は、同じ職種のがちゃ子さんに嫌な思いをさせたかも…ごめんね~(T_T)
でも、私、クレーマーじゃないから~~~!!!
だって、合わせ鏡で「いかがですか?」って言われて「ここが…」って言えずに帰ってきて、左右の長さが違うところを自分でシャキシャキ切ってるくらいですから(笑)

URL | コロコロ #-
2012/09/25 15:13 | edit

ハッ∑(゚д゚*)

ころしゃん、同業者がこれを読んで、この人クレーマーなんだなっては思いませんよ。
クレーマーって言うのは、今回の件全く該当しませんもの。今の時代、思っていることを伝えるとすぐさまクレームとなりますが本来のクレーム(またはクレーマー)って意味が違うと思うのですよね。かかっていないものはかかっていないし、だからって強くて痛む薬でパーマをかけたら良かった…にはなりません。それこそ言い方があると思う。人と人のコミュニケーションは言葉ですから、そんな言い方をされただなんて本当に気の毒な体験をされましたね。

初めての所だとお客様自身も緊張をしているし、技術をさせていただく方も緊張します。その緊張を解したり、相手の好みを拾う為にカウンセリングがあるんです。お店の大きな鏡で見るのと、自宅の洗面所等の小さな鏡で見るのはまた違うように見えますし、ご本人が気に入って帰宅されても、ご家族や周りの人のちょっとした言葉で、気に入らないものになってしまったりもします。その逆もあります。今回だって、誠心誠意の対応(言葉で威圧されたりせず)をしていただけたら、ご気分も違ったんじゃないでしょうか。髪型とカラーが決して悪くなかったのなら、本当に良かったですね(*゚◇゚*)

…ちょっと文面が硬いわ!!仕事になると、つぃ。ごめんねぃ。
次回の気分転換はきっときっと素敵になれるわYO!
もやもやが1日でも早く消えますように~


URL | がちゃ子 #-
2012/09/25 16:09 | edit

がちゃ子さんへ

コメントありがとう!心配かけてゴメンネ!!
そう?!この程度の伝え方は、まだ許される範囲かしら???
がちゃ子たんがそう言ってくれるんだから、OKよね~(^^)

「文面が硬い」にウケた、ウケた!!
でも、私も自分の専門分野について話す機会があったら、同じようになったと思うわよ。
ハッ!!!現場を離れて十数年、専門分野も何も無いわ…orz
もうすっかり忘れているもの(苦笑)
今ね、とってもシュシュが作りたい気分だから、3mmの丸ゴムを明日買ってこようかな。
トーカイさんに売っているかな?
明日は、数少ない手芸店のはしごでもしようっと♪




> ハッ∑(゚д゚*)
>
> ころしゃん、同業者がこれを読んで、この人クレーマーなんだなっては思いませんよ。
> クレーマーって言うのは、今回の件全く該当しませんもの。今の時代、思っていることを伝えるとすぐさまクレームとなりますが本来のクレーム(またはクレーマー)って意味が違うと思うのですよね。かかっていないものはかかっていないし、だからって強くて痛む薬でパーマをかけたら良かった…にはなりません。それこそ言い方があると思う。人と人のコミュニケーションは言葉ですから、そんな言い方をされただなんて本当に気の毒な体験をされましたね。
>
> 初めての所だとお客様自身も緊張をしているし、技術をさせていただく方も緊張します。その緊張を解したり、相手の好みを拾う為にカウンセリングがあるんです。お店の大きな鏡で見るのと、自宅の洗面所等の小さな鏡で見るのはまた違うように見えますし、ご本人が気に入って帰宅されても、ご家族や周りの人のちょっとした言葉で、気に入らないものになってしまったりもします。その逆もあります。今回だって、誠心誠意の対応(言葉で威圧されたりせず)をしていただけたら、ご気分も違ったんじゃないでしょうか。髪型とカラーが決して悪くなかったのなら、本当に良かったですね(*゚◇゚*)
>
> …ちょっと文面が硬いわ!!仕事になると、つぃ。ごめんねぃ。
> 次回の気分転換はきっときっと素敵になれるわYO!
> もやもやが1日でも早く消えますように~

URL | コロコロ #-
2012/09/25 19:15 | edit

│。-ω-)  こっそり

私、愛知にいた頃はたいていカット&矯正&カラーしてたのですが
朝10時に入って早くて夕方4時、よく6時までかかるとかでした。。
矯正だからだったとは思っていますが。えへ

がちゃこさん美容師さんなさってるのは
どなたかのブログで(記憶力が弱くってどこか忘れてしもたー...)
拝見したことがあったのですが、ステキな美容師さんですね。
私も近くでどこか見つけなきゃ。。
がちゃこさま美容室が近かったら行く勇気でそうなのにーv-20

URL | 鳥子 #qQf8qbAg
2012/09/25 23:43 | edit

鳥子さんへ

おはようございます♪
ヒエ~~ッ(@_@)朝の10時~16時まで美容室に!!!
行くたびにその時間かかるなら、美容室に行くのをためらってしまいそう…。
でも、本来なら、カット、カラー、パーマの場合だと3~4時間は当たり前なのね。
独身の頃はチェーン店の美容室へ、今は個人の美容室へ行っているけど、3時間もかかったことって殆ど無かったから、こんなもんだって思っていたのよ。
もしかして、手抜きされているのかしらね(苦笑)
一度、矯正パーマをかけてみたいと思っていたけど、鳥子さんのコメント読んで、子育て中の私には無理だと分かったわ。
結構寛大な夫だけど、美容室に6~8時間いるって言ったら渋い顔されると思うもん(笑)

今回、がちゃ子さんと鳥子さんからコメントをもらって、とてもよかったと思っているわよ!!
私がずっと「普通」と思っていたことが、そうではないと分かったんだもん、これって、ありがたいことよね。
鳥子さん、美容室に行く勇気が出るといいね♪

URL | コロコロ #-
2012/09/26 05:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/312-8bb053bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

