にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

古タオル+バイアステープで  

更新が滞っているのに、覗きに来てくれた方、どうもありがとうございます。
咳は落ち着いたし、鼻汁もほとんどなくなりました♪
が、なぜか、フラフラ感が取れず、気分不快が続いております。

そんな中、がま口ポーチにトライしていました!!
しかし、サイズが合わなかったらしく、口金にうまく収まらなくて失敗…orz
型紙の調整が必要なようで、がま口作りは、ひと休み中です。

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

今日は、久しぶりに風も無く穏やかな天気♪
フラフラ感があるから迷ったけど、頑張って南側のカーテン、ベランダ柵や窓、網戸をキレイに洗いました~~(^^)
窓がピカピカになると、こんなに気持ちがいいのね(笑)
で、雑巾が足りなくなってきたので、急遽ミシンで作ることに。

IMG_2393_convert_270.jpg
使い古しのタオルを半分に切って、その切れ端をバイアステープで処理♪
雑巾作りは、苦手なバイアス処理を克服するための練習を兼ねて、100円SHOPのバイアステープを使っています。
あの~、薄汚れた古タオルとバイアステープの色合わせが悪いのは、見逃して下さいね~(苦笑)

雑巾作りは、まだまだ続きます。
でも、とりあえず今日は、これで終了~。

久しぶりに画像をアップしようと、いつもの操作をしたら、いつの間にか様式が変更になっていてビックリ!!
FC2をお使いの皆さん、この新しい方法、分かりますか???
パッと見た感じ、分からなくて「ダメだ…」と思ったので、今日は旧式の方法でアップ。
ん~、新しいことを覚えるのって、結構エネルギー使うのよね(^^;)
でも、そのうち夜なべして覚えないとだわ(苦笑)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

webレンタルボックス*minne*さんへ出品しています♪♪

みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします
<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: その他

コメント

おうち用の雑巾でバイヤステープの練習とはなるほど!えらいわ、コロコロさん。ワタシはどうにもバイヤス処理が苦手で。。。ミシンではとてもじゃないけどキレイに縫えないのでかなり修行が必要です。
FC2の画像アップの様式、この前から変わったよね~。
ワタシも最初??って思ったけど一度に5個アップできるようになってちょっと便利になったかも。すぐできますよ、きっと。

URL | mako*mako #-
2012/12/11 16:48 | edit

コロコロさんこんにちは~^^
フラフラ感があるのにお掃除ですか!主婦の鑑ですね。
タオルとバイアステープ、すごく素敵じゃないですか~!
私、古タオルを切ってそのまま家の掃除に使ってます^^;
端っこから繊維がポロポロ出ちゃうんですよね(笑)
古タオルもきっとおしゃれ雑巾に変身して喜んでますよ!

FC2の画像のアップロード、つい最近変更になりましたね。
左上の「ファイル選択」をクリックして、ダウンロードのファイルを開いてアップロードしたい画像を選べば大丈夫だと思います。
Ctrlを押しながら画像を選択すると、5つまで画像を選択できて、「開く」を押すと同時にアップロードの画面に出てくるので便利だな~と思ってました。

風邪ぶり返さないようにお大事にしてくださいね~^^

URL | Tommy #-
2012/12/11 17:21 | edit

こんばんは~!(*^o^*)
やぁ~、少しずつ快復しているようで良かったです!
雑巾にまでバイアス処理とは・・・!!
私も古タオルを雑巾にするけれど、そのままだわー!
こんなオシャレに変身した雑巾で掃除するの、ちょっと楽しそう❤
まだまだ無理しないでゆっくりしてくださいね(^-^)

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2012/12/11 20:03 | edit

雑巾

雑巾を作る時にバイアスの練習だなんて
良い考えですね
とても綺麗に縫えていますね
私もマネします。

URL | eru #BEuXON.Y
2012/12/12 08:15 | edit

mako*makoさんへ

バイヤステープでキレイに布端の処理をしたい!!が、私が今一番思っていることなの。
だけど、本当に本当に難しいよね、コレ。
雑巾で練習っていうのもどうかと思うけど、「雑巾」と思うだけで失敗した時のダメージも最小限だしね。

FC2の画像アップ方法、便利になったのね♪
一度に画像が5枚アップできるのは助かるわ~。
私も覚えなくちゃ~☆

URL | コロコロ #-
2012/12/12 14:18 | edit

Tommyさんへ

そうそう!タオルを切りっぱなしで使うと、ポロポロが出ちゃうよね(笑)
たぶんね、小物作りに興味を持たなかったら、私も切ったままで使っていると思うわ。
どうしてもバイアステープを上手く使えるようになりたいので、失敗してもかまわない雑巾相手に奮闘したけど、技術を習得するには、まだまだ時間がかかりそうです(^^;)

ふむふむ、なるほど!!
コントロールキーを使うと5つまで画像をアップできるのね。
少し楽になりそうで、嬉しい~♪
教えてくれてどうもありがとう☆

URL | コロコロ #-
2012/12/12 14:29 | edit

のたりんさんへ

はい、やっと「治ってきている」を実感できるまでになりました♪
でも完全復活じゃないし、歳だし、無理しないことにしたわ(笑)

雑巾で練習するなんてどうかしているけど、「雑巾だから」と失敗を恐れずに縫えるでしょ(苦笑)
でも、そろそろ、綿麻などの布で練習してみようかな~。
昨日、頑張って大掃除をした反動で、今日は何もしたくないの。
こんな調子で、新年を迎えられるのかしら~。
あ、年賀状も手付かずだわ~~。

URL | コロコロ #-
2012/12/12 14:44 | edit

eruさんへ

バイアステープをうまく縫えなくて、どれだけ布を無駄にしたか分からないので、雑巾相手に奮闘しております。
でも良く考えてみたら、我が家には出番が無さそうな布もたくさんあるし…これからは綿麻などを使って練習しようかなって、ちょっぴり思っています(^^)

URL | コロコロ #-
2012/12/12 14:55 | edit

し・・・しばらくログインしていなかったら、記事がたくさんで、
あなた体調まで崩しておられたのね?
急に寒くなったからね、首元とか、首がつく部位は冷えないように気をつけてね。

バイアスが素敵な雑巾!!
雑巾なのに素敵ってどぅ言う事なの?!
テンションあがるわ~~~この雑巾だったら( ´艸`)ムププ

大掃除もホドホドに❤
またお邪魔するから~ヽ(゚◇゚ )ノ 

URL | がちゃ子 #-
2012/12/12 22:51 | edit

がちゃ子さんへ

がちゃ子たん、おはよう~♪
そうなのよ、長期間体調不良でね…寝込むほどの重症ではなかったのだけど、フラフラするもんだから吐き気まで出てきちゃってね~。
「 雑巾なのに素敵ってどぅ言う事なの?!」って仰るけど、全然ステキじゃないわよ!!
古タオルだから色味も悪いしホツレもあるし、バイアステープの縫い目も、ところどころ落ちているし。
まだまだ修行が必要よ~~~。

URL | コロコロ #-
2012/12/13 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/371-4db3e067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

