にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピティナステップ2回目  

昨日、ピティナステップが開かれました。
ピティナには、ステップとコンクールがあり、長男は、3人の先生からそれぞれに評価をいただく前者に参加しました。
今回で2回目の参加となるこのステップ、いつでも「緊張」することのない長男だけど、なぜか、今回は緊張していたらしく…。
前回同様、フリー5分(好きな曲を5分以内で演奏)での参加、選んだ2曲をこの2ヶ月間、練習してきました。
1曲目の終わり1小節がもたついたけど、全体的にわりと良く弾けたので、ひとまずホッ。
ところが、2曲目の後半が過ぎたところで、思わぬミス!!
なんとなんと、8小節飛ばして先に進んじゃったのよ~~~!!
時間にして10秒あるかないか。
隣に座っていた私の友人でもある、長男のピアノの先生が、「しっかり最後まで弾けたから、良かった。弾きなおそうとして頭が真っ白になったら大変だったから!!」と小声で焦って(そりゃそうよ)言ったのよ。
だけどね、私は、「でもあの様子だと、本人は飛ばしたことに気付いていないんじゃない???何事もなかったかのように止まらずに弾いているもん(苦笑)」と。
先生は、「いや、気付いているよ。だから、最後まで弾けて本当に良かった」って言うわけ。
で、終わったあとで長男に聞いたら、自分のミスに気が付いていたんだって!!!
一瞬、戻ろうかと思ったけど、弾きなおした時に頭が真っ白になったら困るから…と突き進んだらしいのよ。
すごいね!!一瞬で「どうするか」って考えて、それで最後まで弾けたんだから。
私より冷静に判断が出来るよ、長男は(^^;)

で、3人の先生方の印象です。
評価(印象)は、参加者が演奏中にパパッと記入してくれます。
だから、2グループ(30人程度)終了ごとに、その評価(印象)をもらうことが出来るのです。
ドキドキしながら、開封すると…。
あら!意外とイイ評価(印象)だったわよ(^^)
一人の先生が最高印象のBravoを付けてくれましたから。
他の二人の先生の印象もGreatですし、あの間違いをしたわりには、高評価だったと思います。

いや~、この2ヶ月間、辛かったな~~(苦笑)
頼むから、もうこれっきりにして欲しい、ということを伝えたくて、「もうステップは参加しないよね???」って聞いたら、「あと3回参加したい…」と。
うそでしょう~~~???私の血圧、上がりっぱなしじゃないのよ~~~!!!

あ、なぜ3回なのかと言うと、参加回数5回、10回、15回…ごとに表彰され、先生方と記念写真を撮るのよ。
今回、長男のピアノの先生の息子さんが、5回表彰されたのね。
たぶん、カッコイイな~って思ったんだと思う。
それと、やっぱり、あの失敗は悔しかったのかもしれないね…本人は言わないけど。

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

webレンタルボックスminnneさんへ出品しています♪♪
(上のminnneをクリックすると、コロコロのページが見れます)

みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: ピアノ

tb: 0   cm: 2

コメント

おつかれさまですー

すごいねー。私だと頭真っ白or泣いてそう(-ω- )ふっ
すぐの判断で良い選択ができるとは!
どんどん成長してってるのね♪
ぜひ区切りごとのすてきな記念写真をとってほしいなぁ。ママはドキドキだろうけど!笑

URL | 鳥子 #qQf8qbAg
2012/12/18 15:58 | edit

鳥子さんへ

ホント、我が家の長男は、堂々としているよね(苦笑)
私だったら、かたまって動けなかったと思うわ。
えっ(@_@)区切りごとの記念写真を撮って欲しいですって???
いや~、長男がしっかり一人で練習をしてくれるのなら応援したいのだけど、ちっとも練習しないでしょ。
いつも「ほら!!練習は???」って言うたびに、頭がカ~ッとなっちゃうのよ。
心身ともに、どこまでもつやら…(苦笑)

URL | コロコロ #-
2012/12/18 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/374-0a0d0460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

