にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の定番『シュークリームツリー』  

昨日は、クリスマスイヴ♪
我が家は、夕食の直前までバタバタと慌しくて、心を落ち着かせる時間が全くなかった(^^;)
でも、この日のための特別なお菓子だけは、頑張って作りました~~♪

IMG_2431_convert_270.jpg
焼きあがったばかりのシュー♪

IMG_2432_convert_270.jpg
これは、チビ助が一生懸命にデコレーションしているところ♪

IMG_2433_convert_270.jpg
はい♪長男がデコレーションした『シュークリームツリー』の完成~~!!
慌てて作ったわりには、上出来かな???
ま、若干、見た目は何だけど、このレシピのクリームは絶品!!
やはり、バニラビーンズを使うだけで本格的になるね~(^^)

昨年は、このツリーの周りに、いちごサンタも飾って盛りだくさんに。
でも、食べ切れなかった…orz
だから今年は、二日に分けて楽しもう~~♪ってことで、いちごサンタは、今日の夜に登場しま~す(^^)
普段は、贅沢だからと買えずに我慢しているけど、イエスキリストの生誕を祝う特別な日だもん、使ういちごは、甘くて大きな「あまおう」!!
大きなサンタさん、いっぱい作ります(^^)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

webレンタルボックスminneさんへ出品しています♪♪
(上のminneをクリックすると、コロコロのページが見れます)

みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします
<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 4

コメント

わぁ!すっごく美味しそうなシュークリームツリー!!!
コロコロさんお菓子作り得意なんですね!
難しいシュークリームを作るなんて、私は絶対無理ですもん!
お子さん達とっても嬉しかったでしょうね~♪^^
今夜のいちごサンタ??どんなのでしょう?それも楽しみです~☆

URL | Tommy #-
2012/12/25 16:42 | edit

うわ~!豪華!
シュークリーム焼けるなんてコロコロさんすごいわ!
(過去に失敗経験アリ)

あまおうサンタさんもぜひUPしてくださいね❤楽しみ~

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2012/12/25 16:59 | edit

Tommyさんへ

シュークリームは、シューが膨らまなかったことがあってね。
でも、長男の幼児サークルで知り合った友人(製菓衛生師)から、お菓子作りを教えてもらったら、ちゃ~んと膨らむようになったのよ♪
1年に1~2回しか作らなくても失敗せずに作れるのは、恐らくレシピが良いのと、いくつかのポイントを教えてもらったからだと思うわ。
家が近くだったら、一緒に作って食べたいね(^^)

URL | コロコロ #-
2012/12/26 17:06 | edit

のたりんさんへ

今回はね、時間がなかったから、スーパーで良く見かける「お徳用」のプチシューでも買ってきてデコレーション使用と思ったの。
でもね、長男が楽しみにしているから、腱鞘炎で辛いけど頑張って作りました!!
ただね、シュー生地を搾り出す時の穴の形を間違えてセットしちゃったもんだから、ちょっとシューの形がヘンテコです(^^;)
私も過去に失敗した(シューが膨らまない)から、もう作るもんか!!って思っていたの。
だけど、友人に作り方を教えてもらってから、失敗知らずなのよ~~。
やはりコツを教えてもらうと、ちゃんと出来るみたい(^^)

URL | コロコロ #-
2012/12/26 17:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/380-a4be283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

