にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティでマカロンメジャー  

こんなに良いお天気なのに、腰痛の為、家に引きこもっております(^^;)
夫は休日出勤で不在、子供達も私と一緒に家の中でゴロゴロ中でございます。
でも…ちょっと痛みが緩和している気がする~♪♪
明日には、もっと楽になっているといいな~(^^)

◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

ふと作りたくなって、ずいぶん前に100円SHOPで買った手芸用のメジャーを探し出し、変身させてみました(^^)

IMG_2568_convert_270.jpg
マカロンメジャー♪
マカロンと言っても、マカロンコインケースのように包みボタンは使わないんですよね。
作り方を知るまでは、てっきり使っているものと思い込んでいました(^^;)
どのブロガーさんたちも、とってもステキな布合わせや刺繍をしたり、可愛く作られています。
でも、私は初めての試みなので、シンプルに必要な材料だけで。
初めてだけど、途中で諦めずに最後まで作りたいから、布は贅沢にリバティを用意♪
こちらのCapelは、HH限定色です。
1cm幅のステキなテープって一つも持っていないから、準備段階でヤル気が飛んでいきそうに(^^;)
普段レースも使わないから、豊富に持っていないし…かろうじてピッタリな幅のレースが見つかったので、Capelと合うかどうか???な感じではあるけど、突き進みました(苦笑)

IMG_2567_convert_270.jpg
メジャーを引き出す時の、このプラスチックの部分。
これをDカンに取り替えようとしたら…Dカンの繋ぎ目が、うんともすんとも動かない…orz
そりゃそうよね、これが簡単に開いちゃったら役に立たないもんね~。
ならば!と、メジャーの糊付けしているところを綺麗に剥がして、プラスチックから外せば良いかも♪と挑戦!
そうしたら、全然剥がれる様子がなくて、引っ張るとビヨ~ンと伸びてメモリが狂いそうな感じに…orz

あっ!!だったら、この方法は???と思いついたのが、コレです↓

IMG_2569_convert_270.jpg
プラスチックをまるごと包んでしまいました(^^)
ん~、ん~、もう少し小さく作りたかったな~~~。
でも、ま、何とか中断せずに作ることが出来たので、ちょっぴり嬉しい♪♪
今回使ったメジャーは、引っ張り出したメジャーを戻す時に、ボタンを押すタイプのもの。
だから、これ以上ふっくらさせちゃうと、ボタンが押しにくいかも…と思い、この程度にしてみました。
今度は、引っ張るとシュルシュル~って戻るメジャーを買ってみようかな(^^)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

楽天オークション→
minne→☆☆

ランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

可愛い~!∑(*゚ェ゚*)
玉止め、いいじゃないですか❤引っ張りやすそう!

腰痛しんどそう・・・(>_<)
でも少し緩和されたと聞いてホッとしてます。
徐々に楽になってくるといいですね!
それまで無理は禁物ですよ~!
↓優しい旦那様だわ!(o'∀'人)
腰が痛いのに掃除機はかけられないですものね(あの体勢~)

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2013/01/28 15:47 | edit

のたりんさんへ

そう?玉止め、イイかな~?!
このメジャーは、バッグに入れておくためのものなのよ。
子供たちの服を買うときに、実寸ってどのくらいなんだろうと思うことが時々あるので、その時にメジャーを持ち歩いていたら便利かなと。

夫が優しい…ん~、そうだといいのだけど。
いろんなゴミが落ちていて酷すぎたから、我慢の限界だったのだと思うわ(^^;)

URL | コロコロ #-
2013/01/28 19:25 | edit

腰痛

私も腰痛で数日寝ているだけの事もありました。
辛いですよね
痛み止め飲んで無理するのも良くないですからね
こんなタイミングでお仕事お願いしちゃって
大丈夫でしたか

御主人掃除機上手にかけられましたか
少しずつ練習してもらいましょう
男だって何でも出来る方が良いですよ
コロコロさんの急な入院とかあるかも知れないし

URL | eru #BEuXON.Y
2013/01/29 08:40 | edit

eruさんへ

心配させてゴメンナサイ!!
ご依頼の件は、様子を見ながら進めたので、それによって悪化したわけでもありませんし、大丈夫です(^^)

そうなんです…核家族の時代ですから、夫も最低限何かできないと本当に困ります。
実は私、チビ助が1才になる直前の一昨年の夏、肺炎になって入院してしまいました。
この時に、私が倒れると大変なことになる!!ってやっと分かった夫。
なのに、頑張って料理が作れるようになろうという気持ちは、さらさら無いようです(^^;)
eruさんのご主人のように…と高望みはしないけど、ちょっとはヤル気を出してくれるといいのですが…。

URL | コロコロ #-
2013/01/29 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/403-b8e6f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。