にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年に一度の量産に向けて  

新年度から子供会の役員を務めるため、さらに目まぐるしい1年を過ごすのは目に見えております。
だから、【年に一度の量産】は無理だ…と思っていたので、今年は諦めたのですが…。

昨年の12月か今年の1月だったかな…ある方のブログで、いただいた布を商用不可と知らずに使ってしまったと書かれていました。
それで、もしや…と思い、布山を掘り起こして見つけた数々の布の耳に注目!!
ん~商用不可と記載されていないけど…。
でも、その辺の知識は皆無に等しいので、怪しい物は直接確認するのが一番!!と、LECIENにTel!
そうしたら、やっぱり商用不可の布だったのですよ(T_T)
たしかにHPには書いてあるけど「布の耳に記載されていませんが…」と言ってみた私。
もちろん、ダメなものはダメでした(苦笑)
よりによって、買った布は女の子向けの布。
もうこなったら、試作等に使うしかないと諦めていました。

で・も!
そう、そう、役に立つ場面が1年に1回あるじゃない♪♪と、子供会のことを思い出したのです(^^)
当日の1ヶ月くらい前から取り掛かるから、あたふたしちゃうわけで…今からちょこちょこと作ればOKじゃないの!と、ごく当たり前のことを今やっと気づいたのでした。

というわけで、ひとまず裁断したものはコチラです↓

IMG_2632_convert_270.jpg
これら三種類の布は全て、ホールマークがデザインしLECIENが販売している布です。
LECIENの担当者は、ホールマークがデザインしている物は、商用不可とおっしゃっていました。
お金が動くわけですから、当然バザーでの出品もダメとのことです(^^;)
ま、50cmずつしか買わなかったのが、せめてもの救いかな。

にしても、布の耳にその旨が記載されていたら親切なのに…と思うのは、私だけ???

◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

三連休にもかかわらず、遊びに来て下さいまして、どうもありがとうございます(^^)
先日の記事に拍手を4つもいただいております!!
支持してもらえるって、とっても嬉しいな~としみじみ思ったコロコロでした☆

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

楽天オークション→
minne→☆☆

ランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: はんどめいど*その他*

tb: 0   cm: 4

コメント

わかる~!(^-^;
特にハギレサイズやカットクロスで買うとわからないよね!
私はいつもお店の方で書いておいてくれればいいのに~、と
思っていたけれど、布の耳に書いてないなんて、それはさすがにわからない・・・
とにかく、有名なデザイナーさんの生地は要注意なのね。。。
ルシアンでも商用不可があるって知らなかったから、
コロコロさんの情報で助かりました!ありがとう~!

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2013/02/11 16:25 | edit

そのとおり!

ほんと、ダメならせめて書いとくべきですよね~。
私初めて知ったときびっくりしました。
こんなに一般的に売ってる布にそんなシステムがあったなんて!

その点リバティって心が広い感じがするなぁ♪(キティ以外)

コロコロさんは裁断、キライじゃないですか?いつも早いから。
私は一番苦手です(>_<)
だからなかなか何も始まらない。

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2013/02/11 18:50 | edit

のたりんさんへ

そのとおりよ!
カットクロス等だと、分からない場合もあるわよね!
この布が欲しくて買いに行く!というのであれば、調べてから購入ってこともできるかもしれないけど、大体は、その場で見て買うことが多いから、表示されていなかったり布の耳に記載されていないと、商用利用OK♪って思っちゃうわ。
調べるのが面倒だな~って手を抜いて、あとでダメだったことが分かるのもイヤだから、布買いは慎重に…と肝に銘じました。
あ…買うよりも消費しなくちゃだわ~~☆

URL | コロコロ #-
2013/02/12 16:41 | edit

トモモさんへ

そうそう!布の耳に記載されていると、分かりやすくて大助かりですよね♪
布に決まりごとがあるって分かった時、私もビックリしましたよ!!
でもね、ちょっと調べてみたら、人によって受け取り方がいろいろで、それにも驚かされました。
やはり、直接メーカーに問い合わせるのが間違いないですね。

裁断???私、大っ嫌いよ~~~!!!
昔からハサミを上手く使えないですもん(^^;)
今回は直線のみだったから結構進んだ方ですが、曲線となると一度にコレだけの裁断は無理です。
キルト芯や接着芯は、裁断も貼るのも苦手。
私って、本当に苦手が多いな~(苦笑)

URL | コロコロ #-
2013/02/12 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/413-934880a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

