にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年の差兄弟  

昨日もハンドメイド品が無いにもかかわらず、コメントや応援ポチまでして下さり、どうもありがとうございました(^^)
昨日早退した長男は、当然、スイミングも休んで寝ておりましたZzz...
が、夜になって38.4℃と熱が上昇!!
嘔吐は、帰宅してから1度もないから、このまま落ち着くかと思っていたのに~。
今朝は、おかゆをちょっとだけ食べたかな。
で、今検温したら、36.7℃!
油断は出来ないけど、インフルエンザじゃないようだから、小児科には行かないで様子見ることにします(^^)

◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

さて、タイトルにもあるように、我が家の年の差兄弟について、ちょっとだけ。

なぜ年の差兄弟なのかというと、2度流産していまして…稽瘤流産です。
長男が4才、6才の時でした。
なぜ自分には兄弟がいないのだろう…って、いつも長男は心の中で思っていたそうです。
引っ込み思案な性格だから、早く兄弟を作ってあげたかったんだけど…。
チビ助を妊娠した時、長男は小学1年生。
激しいつわりでゲーゲーしているのに、妊娠しているのを隠し続けました。
太っているから、おなかが少し出てもバレなかったし(苦笑)
でも、隠し通せなくなってきたので、長男の誕生日のお祝いをしている時に話したら、すっごくビックリしていて、毎日のように「本当?本当?」って聞いてきました(^^)
すごく嬉しかったみたい♪♪

長男と同じ予定の帝王切開だったのだけど、これが、長男の運動会と重なってね。
普段の食事もそうだけど、運動会のご飯作りも出来ないから、入院中は遠方に住む義母に来てもらいました。
激しい後陣痛と創の痛みでイライラするのが目に見えていたので、退院と同時に義母には帰ってもらって。

でね、長男の赤ちゃんがえりもバッチリありました!!
泣いているチビ助を放って長男を優先していたけど、それでもヤキモチを焼いていたよね。
8才も違うと、親が言わなくても「我慢しなくちゃ」って思って、文句を言わない。
だけど、目つきがね…。
ジロリとチビ助を見ている長男の顔を初めて見た時、正直、ゾッとしました(^^;)
目は口ほどにものを言う…って言うものね。

「〇〇(チビ助)が、◎◎(長男)の方を見て笑ったよ」とか「◎◎が来たから、泣き止んだよ」とか「◎◎がピアノを弾くと、じっと聞いているね」って長男に話したり、「これは、二人だけで食べようね♪」って、何のお祝いでもないのにケーキを買ってきて食べたり。
あの手この手で、思いつくことはいろいろやりました。

だけど、自分ばかり良い思いしていていいのかな…って思い始めたのか、次第にチビ助を気にするようになってきて。
そして、東日本大震災があって…。
震災直後は、夫の実家や私の実家に非難したので、その時にチビ助のことを面倒見なくちゃ!みたいな気持ちが起きたのか、受け入れてくれるようになりました。

偶然、本当に偶然なんだけど、長男の仲良くしているお友達にも、同じ時期に弟や妹ができたのです。
一人はチビ助より1日早く生まれ、一人は3週間後に生まれ、一人は数ヵ月後に生まれ…。
しかも、当時は、みんな同じクラスのお友達!!
だから、そのお友達と「うちの〇〇がさ~」「泣いてばかりいるよ~」とかお互いに愚痴を言っていたらしく、学校から帰るたびに「みんなの愚痴」を話してくれました。
同じ環境のお友達が何人かいたおかげで、チビ助のことを可愛いと思えるまでになり、今までの赤ちゃんがえりが嘘のよう!
当時は、急にお兄ちゃんにならないといけなくなったから、戸惑いもあったはず。
たぶん、どうしたらいいのか分からなくなっていたんだよね。

で、二人は現在、10才と2才。
チビ助のやんちゃぶりに、私も長男と一緒に悲鳴を上げる毎日です(^^;)
物を投げつけるわ、噛み付くわ、なんでも自分でやりたい!が人一倍強いわ…言い出すと止まりません。
さっきも夫に噛み付き、叱られていました(苦笑)

◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

ブログで知り合ったLULU☆LALAさんから、年の差兄弟についての質問があったので、ちょうど良い機会だな~と思ったので、長々と振り返ってみました♪♪
年々、忘れっぽくなりますからね、こうしてブログに残せるって良いかも(^^)

さてさて、裁断の続きでもしようかな。
でも、ちょいと風邪気味なので、ほどほどにね(^^)

‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

ランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 家族その他

tb: 0   cm: 6

コメント

お久しぶりです

こんにちは。
以前私が流産した時に優しいコメントを下さりありがとうございました。
あの後、また妊娠することができ、今7ヶ月に入ったところです。
無事に生まれるまではまだまだ心配もありますが、娘を含め家族全員が新しい家族を楽しみにしています。
うちは4歳差になりますが、年の差兄弟のお話、いろいろ勉強になります。
また色んなお話をお聞かせ下さいねi-189

URL | ハル #-
2013/02/23 16:09 | edit

ありがとうございます

やっぱりいくつになっても赤ちゃん返りはあるんですね。
夫婦で上の子をなんでも一番に構ってあげようと話していますが
それでも…ですね。
すごく参考になりました。
またお邪魔します(^v^)

URL | LULU☆LALA #-
2013/02/23 17:02 | edit

ハルさんへ

ハルさ~~~ん!!お久しぶりです~!!!
あのときの辛さを乗り越えて、また赤ちゃんが授かったのですね(^^)
良かった~~本当に良かった♪おめでとうございます♪♪
今7ヶ月ということは、つわりも少し落ち着いてきた頃でしょうか???
上のお子さんもまだ小さいですし、ゆっくりと体を休めるのは難しいですよね。
生まれるまでは、本当に不安ですよ、その気持ちは痛いほど良く分かります。
大変なことも増えるけど、それの何倍も嬉しいことが待っていますよ(^^)
あとで、ブログに遊びに行きま~す☆

URL | コロコロ #-
2013/02/23 17:11 | edit

LULU☆LALA さんへ

そうですね、赤ちゃんがえりは年齢に関係なくあるかもしれません。
そのヤキモチも、ほんのちょっとの期間ですから。
LULU☆LALA さんは、しっかり者のお母さんです!
大丈夫だと思いますよ~♪
まだまだ大切な時期ですから、のんびりと過ごしてくださいね☆

URL | コロコロ #-
2013/02/23 17:22 | edit

こんばんば(*^-^*)
そうだったんですね・・・長男君、現在に至るまで、子供ながらにも
いろいろ葛藤があったのですね・・・
コロコロさんも大変だったのですね(´;ω;`)
それを乗り越えて今があるって幸せですよね。

その長男君、体調崩しちゃって大丈夫でしたか!?
熱が下がったのは何よりですね(インフルじゃなくて!)
コロコロさんもどうぞムリせずに~!
私も、ちょっと調子の出ない時は、コロコロさんを真似て
裁断だけにしたり、アイロンだけしたりするようにしました。
(裁断終わってると便利だーー!)

↓ 素敵にご紹介くださってありがとうございます~!
 プレ企画の宣伝まで・・・(ノ∀;`)
 お礼が遅くなってしまってスミマセンですm(__)m 

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2013/02/23 20:22 | edit

のたりんさんへ

ね~、生きていく上では、いろんなことがあるもんね~。
長男にとってチビ助の存在は喜ばしくもあり、ちょっと邪魔でもあり…な感じだったけど、それもほんのごく僅かな期間。
今では、我慢せずに私に甘えてきますから(^^;)

そうそう、裁断が済んでいるとすぐに取り掛かれて便利よね♪
でもね、その時はそれが作りたいって思っていたのに、数日後には気が変わっていることが時々ある…。
飽きっぽい私には、こういう準備が役立たないみたい(^^;)

URL | コロコロ #-
2013/02/24 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/426-dceaa54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。