にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵なドイリーをいただきました(^^)  

毛糸編み、レース編み、洋裁…と、何でもこなす【きぃの玉手箱】のきぃさん(=しずかさん)から、とっても素敵なドイリーを戴きました!!
いつも繊細で上品なドイリーをコツコツと編んでいるきぃさん(=しずかさん)。
子育て中で忙しいだろうに、とても上手に編まれています♪

IMG_2958_convert_300.jpg

IMG_2959_convert_300.jpg

IMG_2960_convert_300.jpg

IMG_2955_convert_300.jpg

IMG_2957_convert_300.jpg

毛糸や麻紐で、細編みとか長編みをガツガツと編んだことがある私だけど、編んでいるうちにどこを編んだか分からなくなって、何度泣き出しそうになったことか(^^;)
そんな私に、この素敵なドイリーを上手く説明することができるはずもなく…orz
しずかさん、こんなにこんなに素敵なのに、上手く説明できなくてゴメンナサイ!ゴメンナサイ!!

でも、ちょっとだけ私なりに説明すると…………。

ダークレッドのドイリーは、パイナップルがいっぱいあって可愛いの(^^)
縁のこういう編み方…ピ…ピコット…って言うんだったっけ?!
これがポチポチと並んでいてキレイです(^^)

生成りのドイリーはね、とっても豪華な感じ~~!!
ところどころが立体的に編まれていて、パプコーンだったっけ?!
このポコポコまるっとしたところが、なんとも可愛らしいの♪
レース編みをされる方なら、このクオリティの高さに唸ると思います。

最後のミント色のドイリー。
白いお花、めちゃくちゃ可愛いの!!!
このお花って、先に編んで後から合体させているのかな???
編み方が全然分からない(苦笑)

しずかさん、子供より下手な説明で、ホントごめんね(^^;)
3つとも私の宝物です♪♪
大切に大切にガンガン使うね!!
たくさんの素敵なレース編みや毛糸編みの作品が見られるので、ぜひ、【きぃの玉手箱】に遊びに行ってみてね♪♪


‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・.:*:・゜‥・・

ブログ村のランキングに参加しています♪
みなさまからの応援ポチ☆のひと手間を頂けたら、パワーが出ます(^^)
宜しかったら、下のバナーを↓ポチッとクリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: いただいたもの(プレ企画含む)

tb: 0   cm: 2

コメント

わぁ、ステキにご紹介ありがとうございます~(o´艸`)
それにしてもほめすぎよ!背中カユイわ!!
そうそう、ピコット~パプコーンぽこぽこ~。
お花は先に編んでおいて、ドイリー本体を編みながらつなげてます。

しかし、こうやって3枚並べると、どいつもこいつも自己主張が強いというか、レースでござい!!!って感じだねぇ。。。
こういうのって、編むのは楽しいし、これだけ眺めてる分にはいいかもだけど、どうやって使うんだろぅ?(←無責任
よくわからないけど、ガンガン使ってくださいまし~♪

あ、1番上のドイリーは細糸なんで、もしかしたらヨレってくるかもしれませんが、そのときはスチームアイロン当ててやってください。
それである程度復活すると思います。

URL | しずか #SJrwdS7k
2013/05/15 14:14 | edit

しずかさんへ

実物の素晴らしさをそのままお伝えできなくて、申し訳ないわ~。
にしても、あの細い糸を自由自在に編み上げちゃうんだもん、しずかさんのレベルの高さは相当なものだわ!!

ん?!自己主張が強い?レースでござい!!!って感じ、いいじゃないの~♪♪
こういうの大好きよん(*^v^*)
レース糸の太さって、一つだけだと思っていたけど、違うのね!!
いくらレース編みをしないからとはいえ、あまりの無知な自分が恥ずかしい…orz
いつも素通りしていたけど、今度手芸屋さんに行ったら、手にとって見てみようかな♪

しずかさん、どうもありがとう!!
このお礼は、いつか必ずするので、首を長くして待っていて下さいね(^^)

URL | コロコロ #-
2013/05/15 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/498-5c23da9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

