にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅ジャムを作りました  

昨日、梅をたくさんいただいたので、初めて梅ジャムを作ってみました(^^)

IMG_3276_convert_350.jpg
ちょっと色味が良くないね~(苦笑)
画像は3つだけど、あと小さい瓶に半分ほど入りました。
これ、食べきれないわ(笑)

梅をくれた方に作り方を教えてもらったら、梅:砂糖=5:4くらいかなと。
で、そのつもりで砂糖を少しずつ加えていったら…。
分かってはいても、どんどん砂糖が入るのを見るとギョッとしちゃいます(^^;)
味見をしながら加えたら、5:3弱でOKな感じ。
子供には酸味がきついかもしれないけど、炭酸水で割って飲むには、ちょうど良いかな♪♪

このあと、チビ助の体操教室があるので、その帰りに炭酸水を買ってきま~す!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びに来てくれて、どうもありがとうございます(^^)
楽しく読めたよ~って思ったら、下の【布物・布小物】のバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
クリックすると、ブログ村へジャンプし、いろんな作家さんの作品も見れますよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 4

コメント

わぁぁおいしそうな出来上がりだぁv-238
クエン酸たっぷりで夏バテなんて逃げてっちゃいそうですo(-ω-。)o゛♪

私も柑橘系のものや いちじくのジャムをよく作りますが
ほんとお砂糖の量ってなかなか引きますよねぇ。。
保存のために必要とわかっていてもどうしてもすごく少なくしちゃって
後半いそいそと食べる事が多いです。笑

URL | 鳥子 #qQf8qbAg
2013/07/02 21:13 | edit

いいなー!

炭酸割り(°o°)!
夏においしそうですね~♪

ウメッシュみたいな感じなのかなぁ。
またどうだったか教えてくださいね!←梅酒好き

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2013/07/02 23:21 | edit

鳥子さんへ

そうそう、鳥子さんは、マメにいろんなものを作るのよね!
いつも感心しています(^^)
イチジクのジャムって、食べやすい?
私、イチジクが苦手なのよ~~~。
あ、でも、イチジクのタルトは美味しく食べられるから、きっとジャムもOK?!
ね~、砂糖の量がさ、スゴイのなんのって!
手作りって、甘さを加減できるところが良いわよね♪♪

URL | コロコロ #-
2013/07/03 08:22 | edit

トモモさんへ

あ~~~っ!体操教室の帰りに炭酸水を買ってくるのを忘れた~~(T_T)
ウメッシュって、酔わない梅酒だよね?
10年くらい飲んでいないから忘れちゃったけど、そこまで甘さはないかと思われます~。
とりあえず、試飲してみたいから、あとでスーパーに行って炭酸水を1本買ってみるわ。
美味しく飲めたら、宅配生協で箱買い!
了解、了解!!ブログで試飲の報告をするわね(^^)

URL | コロコロ #-
2013/07/03 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/532-a4583910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

