にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供の成長  

今月で3才になるチビ助。
できれば、この夏休み中にオムツを外せるようトレーニングをしよう!!って張り切っていた私。
でも…予想通り、私の決意とは裏腹に、うまく進まず、1週間頑張ってちっとも効果がないから10日くらい休み…を繰り返していました。
さすがに、この暑さも加わったせいか、私の根気も無くなってしまい…。
【冬休み中にトライするしかないかな】とチラッと思いながら、長男の学校が始まった一昨日の月曜日、何気なくトイレに座らせてみたら、ナント、ナント、チョロチョロっと出て~~!!!
アンパンマンパンツ(普通のパンツ)がかなりビショビショだったから、またダメだ…と思ったんだけど、ちょこっと残っていたみたい(^^)
本人も、【こういうことか~♪】みたいな感覚が分かったのか、その日は3回成功!!
成功と言っても、パンツもズボンも少し漏らしているんだけど、今までの経過を見ると、大きな前進であることは間違いありません♪♪

それで、昨日は、5回成功!!
ちょうど2回目の時、あまりに汗だくだったので、シャワーをしていたら、チビ助が家中ぐるぐる走り回っていて、何だか落ち着かない様子。
何しているんだろう…と思い、シャワーを中断して出てみたら、「おしっこ~~」って言いながら寄ってきた~!
トイレに連れて行くとね、すでにチビ助の便座が設置してあってね~、もう胸がいっぱいになっちゃった(≧▽≦)
おしっこが出そうで、じっとしていられないから、ぐるぐる走り回っていたんだね。
アンパンマンパンツ、無事に濡れずに済みました~~ヒャッホー(≧▽≦)

ま、長男で経験済みなので、一喜一憂するのは…と思うのだけど、でもやっぱり嬉しい♪♪
行きつ戻りつしながら、なんとか寒い冬が来る前にオムツが外せたら言いなって思う母でした(^^)

そして、我が家の小五の長男…。

学校が始まったその日に、漢字50問テストが行われたらしく、100点を取って帰ってきました!!!
ま、当然と言えば当然のこと。
だって、このプリントのテストをするから…って夏休み前に配布されていたんだもん…あらかじめ問題が分かっていたんだもん(笑)
でも、本人はすっごく嬉しかったみたい。
そりゃあそうだ、漢字のテストは90点以上が合格で、いつも再試受けていたんだもんね~。

それと、夏休みの自由課題で大きな大きな半紙に書いた【広がる世界】が、学年代表に選ばれたそうな。
他に提出した子がいなかったのだろうか?と恐る恐る長男に聞いてみると、何人かの子が、半紙のサイズが間違っていたから無効になったらしい(^^;)
ま、その子達以外にも、何人か提出していたらしいから、たまたまチャンスが巡って来たんだね。
当の本人は、えらく嬉しそうにしておりました(^-^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少~しだけど、ブログの更新をしようかなって気持ちが自然と出てきました。
作った小物をアップする勇気は、まだまだ出てこないので、少しの間、何てことない日常のことが中心のブログになりそう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

がちゃ子たんことkyonさんのブログMi murmulloで、楽しいプレ企画が開かれています。
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ(^^)

がちゃ子たんのブログはコチラから→→→(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 家族その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/590-16b640dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

