にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胃カメラ&大腸カメラ  

昨日は、かかりつけの内科で、胃カメラ&大腸カメラの検査を受けてきました。
どちらの検査も過去に経験済み。
だから、その苦しさが良く分かるので、一度に二つのカメラだなんて、ちょっと…かなり無謀かもと思ったのだけど、何度も夫に有給休暇をお願いするのもなんだし、面倒なことはサッサと済ませたい性格なので、頑張りました!!!

以前に他院で受けた大腸カメラ検査で、良性ポリープが二つ見つかっていたため、4~5年後に検査するようにと言われておりまして。
で、おそらく4~5年経ったはずなので、重い腰を上げて受けたというわけです。

案の定、また大腸にポリープが二つ出来ていたらしい…。
2週間後に病理検査の結果が出ているので、受診予定です。

検査後、お腹がパンパンに張って痛くて痛くて苦しかった~(>_<)
大腸の検査で、腸に空気を入れるのだけど、それがたまって出てこなくて。
体を動かせば刺激で出てくるのだと思うけど、痛くて歩くのもままならず…。
で、家に着いて、やっと胃腸が動き始めてきたのか、ちょっとずつおならが出てきた(笑)

そして、ブゥゥ~~ッて大きな音が出てスッキリ~(≧▽≦)
と、同時に、チビ助がすっごくビックリして振り向いた(笑)
あ、下品なことを書いて失礼!!

とまあ、検査前日から三分粥を少し食べるとか、大量の下剤を飲んだりで、体に力が入らなかったため、小物作りもあまり集中できず…。
とはいえ、あと少しで出来上がるところまで進んでいるので、今日の夜か明日にはブログ更新できるかな♪

さてさて今日は、チビ助の体操教室→長男の持久走大会の応援というスケジュール。
検査疲れでちょっと家でゴロゴロしていたい気分だけど、なかなかそうもいかない(^^;)

よし、洗濯物を干して出かける準備!準備!!

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

No title

コロコロさん。
検査お疲れさまでした。
とっても、しんどかったでしょう。
大腸カメラは、2ℓくらい下剤飲まないといけないんですよね。やった人は、みんな、超しんどいって、言ってますよね(T_T)その上、胃カメラまで…。上から下から、想像するだけで、しんどくなってきます(^_^;)
ごゆっくりしてくださいって、言いたいけど、いろいろ、行事もあったりで、なかなか、母は、ゆっくりできないんですよね。でも、落ち着いたら、なるべく、ゆっくりしてくださいね(*^。^*)

URL | heygorou #-
2013/11/12 17:07 | edit

マママ!

一度で2種も?!
体のことだから、有給とってもらっていいでしょうに、夫婦間の心遣いが素晴らしいわ!!

小物作り、のんびりしてね。
調子が出てくれば、コロちゃんなら音速で作れちゃうんだから~~

無理は禁物YO!

URL | ガチャ子 #-
2013/11/13 07:44 | edit

heygorouさんへ

励ましコメント、どうもありがとう!
そうそう、水に溶かした下剤を飲むんだけどね、トータル1.8ℓよ、1.8ℓ!!
前回の経験から、冷やした方が飲みやすいことが分かっていたので、冷蔵庫でキンキンに冷やしたのよ。
殆ど食べていないから、エネルギー切れで体が冷えているのに、キンキンに冷えた下剤を前夜900ml、当日朝900ml飲むんだもん、風邪をぶり返してしまったわ~(苦笑)
今の胃カメラは、鼻から入れる方法もあるけれど、私は比較的慣れている経口内視鏡を選択したの。
だって、いくら直径が5mm程度とはいえ、鼻腔もそう大きいわけじゃないもんね。
想像しただけで気絶しそうだったから、従来の方法で受けました。
この年になると、検査や予防が大切になってくるわね☆

URL | コロコロ #-
2013/11/13 09:14 | edit

がちゃ子さんへ

がちゃ子たん、そうなのよ、一度で2種類もやったのよ~~。
大変だったけど、この先、婦人科や乳腺外科での検診も控えているから、また夫に休んでもらわないといけないし、仕方なかったのよ。
それに、夫が休むと残業手当が減っちゃうし~~(笑)
私の体のこと、気にかけてくれてどうもありがとね(^^)
無理をしようにも、体が動いてくれないの…年をとると、こういうところにも変化が出てくるんだわ(^^;)
小物作りもね、北側の寒い部屋にミシンがあるから、手がかじかんで動かないのよ~~~。
夏は暑くて集中できないし、冬はこんな感じだし、なかなか思うように進まないのよ(>_<)
ぼちぼちやるわ~☆

URL | コロコロ #-
2013/11/13 09:30 | edit

No title

W検査、お疲れ様でした m(_ _)m

子宮ガン&乳ガン検診すら何年かに一度しか行かない私からすると、ただただ尊敬するばかりです。

年齢的に一度は徹底的に検査しておかないといけないと思いつつ、ついつい

心を入れ替えて行ってみようかな~

URL | chocomama #CKyOUH4I
2013/11/13 11:28 | edit

 

わぁぁ。お疲れさまでした><
Σ1.8Lですって...?!
好きな飲み物でもその量を飲むの大変なのに過酷すぎます;;
コロコロさんは体のケアをしっかりなさっているから見習わねば。
(ここ数年簡易検診以外全く...)

ふー。この数日で気温がびっくりするくらいに低くなりましたね。
お体に気をつけつつ、またいろいろな素敵なモノを
作ってくださいね♪ブログ拝見するのほんと楽しみv-20
私ものんびり(まだのんびりしてます...)いろいろ作りたいなぁ。

URL | 鳥子 #qQf8qbAg
2013/11/13 11:52 | edit

chocomamaさんへ

検診の大切さを年々感じるようになり、重い腰を上げて受けました~!!
チビ助の高齢出産をきっかけに、体のあちこちがガタガタし始めまして、さすがに放っておけなくなったのでした(苦笑)
ま、私の場合は、何かしらの症状があるのでやむを得ず受けている…という感じでしょうかね(^^;)
私は、実母よりもいろんな検査を受けています。
たぶん…いえ、間違いなく、母は一度も大腸カメラはもちろん、胃カメラ検査も受けたことがないはずです。
近くに住んでいたら、首に縄でも付けて受診させるのですが(苦笑)

URL | コロコロ #-
2013/11/13 13:38 | edit

鳥子さんへ

そうなの、そうなの!!
2日に分けて合計1.8ℓの下剤を飲むのよ~~~!
トイレから離れられないわよ~(笑)
あ、でもね、ほら、下剤って効き目が出てくると、キューンってお腹が痛くなるでしょ。
でもこれは、そういう痛みは無いのよ。
味もね、ちょこっと付いていて、ポカリを薄めたような味です。
ま、鳥子さんは、まだまだお若いから必要ないけど、そのうち…そのうち…。

私のブログを楽しみにしてくれているなんて、んもう、鳥子さんったら~~(≧▽≦)
ごくごくフツーの主婦の何てことないブログなのに、そういうふうに思ってもらえるなんて、くすぐったいし照れるし嬉しい~~!!!
どうぞ、これからも仲良くして下さいね(^^)

URL | コロコロ #-
2013/11/13 13:54 | edit

検査

私もこの検査上下同日に受けた事あります
下剤を二回も飲むのが嫌で纏めてしまいましたが後から考えると正解でした。
毎日作品を楽しみに拝見していますけれど
こんな日もありますよね
早めの検査で大事にならないようにしなければね
主婦はあまり休めないですものね

URL | ERU #BEuXON.Y
2013/11/13 17:27 | edit

ERUさんへ

あらら、ERUさんも私と同じように検査を受けたことがあるなんて驚きです!!
一度に済むという利点もあるけれど、結構体への負担はありますよね(^^;)
ちょっと微熱があるのを差し引いても、さすがに昨日までは体に力が入りませんでした。


そうなんです、そうなんです!
もうお世辞にも若いとはいえない年齢ですから、病院と仲良く付き合っていかなければならず、検査の必要性もよく分かってきました(笑)
毎日、作品を楽しみにしてくれていたなんて嬉しいです!!
ありがとうございます(≧▽≦)

URL | コロコロ #-
2013/11/13 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/638-4cb4221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

