にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑巾追加!  

もう大掃除はほどほどにって思っていたのに、結局、じゃあココも…ってどんどん追加しちゃって、なかなか「はい!大掃除終了~!!」とならない…orz
今日は、午後からのんびりするつもりだったんだけどな~。

で、雑巾が足りなくなってしまったので、掃除の途中に、いつもの雑巾を作りました。

IMG_4261_convert_350.jpg
古タオルを半分に切って、端っこをバイアステープで包むいつもの雑巾。
掃除の途中で作らなければいけないという緊急事態だったため、かなり雑な仕上がり~(苦笑)
でもいいのです。
切れ端から、ポロポロと繊維が出てこなければイイわけだから♪♪

途中でコーヒーを飲んでひと休みし、またひと頑張り!の繰り返しで、大掃除は大体終わりました。
明日、南側のベランダの柵とキッチン下をササッと拭けば終了~!

こんなに頑張るつもりはなかったのだけど、やっぱりキレイになると気持ちがイイな~(≧▽≦)

今夜は、ちょっとミシンを動かして、縫い納めをしようと思います♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

良かったら、応援ポチをお願いします

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

明日、年内最後の更新をする予定~☆
スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

おお!わざわざ雑巾をバイアス始末するなんてすごいです!
私は四つ折りで端が内側にくるようにして縫うだけ・・・。
でも分厚くて娘はうまく絞れないんですけどね。
それに良くみたらとっても綺麗なタオル~うちと大違いだわ~。
きたないタオルでしか作ってないわ。(^_^;)

URL | torishige #exOEji3w
2013/12/30 19:46 | edit

すごいなぁ~

ギリギリを縫えててすごい!
でもきっと練習あるのみなんですよね~私も見習おう(×_×)

縫い納め楽しみです♪
私も今日は夜な夜な縫い納めしよう!

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2013/12/31 00:32 | edit

torishigeさんへ

そう、私も同じようにタオルの端が内側にくるようにして、周りをダダーッと縫っていました。
でも、長男を出産してから、持病の腱鞘炎が悪化して、雑巾を絞れなくなったんですね。
それで、半分に切って厚みを減らし、切ったところを三つ折りにして縫うようになったんです。
バイアステープで包むようになったのは、ここ2年位前からでしょうか。
いつまで経ってもバイアステープを上手く縫えないので、気休め程度にしかなりませんが、練習になればいいなと(笑)
使っている古タオルは、折り畳んでいるので隠れていますが、ど真ん中は、黄ばみを通り越して黒っぽくなっているんですよ(^^;)
端っこがほつれているものもありますし、決してキレイじゃありませんから~~~!

URL | コロコロ #-
2013/12/31 11:57 | edit

トモモさんへ

これは、ギリギリに縫ったのではなく、手元が狂ってしまって、そのままダダーッと進んじゃったんですよ。
裏側の縫い目は、グニャグニャっと曲線になっていますから(苦笑)
そう!練習あるのみ!!と信じて、バイアステープを使っていますが…なかなか上手くなりませんな(^^;)
素質ってあるよね、やっぱり(笑)

縫い納め、出来るかな~~~。
掃除のしすぎで、背中と腰が痛くなってきたの。
まだ、キッチンの下をやらなくちゃいけないのに、ギブ寸前orz
とりあえず、新年までまだ12時間あるから、諦めないで頑張るわ~~~!

URL | コロコロ #-
2013/12/31 12:07 | edit

No title

出たー!コロちゃんの必殺技!
バイアスの練習も兼ねての一石二鳥!

大掃除、するだけエライよぅ~!
ウチなんて、もうホントちょいちょいよ(^-^;
でも、確かにホコリはらって雑巾がけした場所って気持ちいいよね~
日々、少しずつやっていれば、きっと大掃除なんて必要ないのだろうけど…orz

あ、私、仕事中だったのだけど、午前中に大きな地震があったけど、
ソチラは大丈夫だった?
来年はあんまり自然災害のない、穏やかな年になるといいよね。
よいお年をー!(o´∀`o)ノ

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2013/12/31 17:46 | edit

のたりんさんへ

大掃除といってもね、自分ではそのつもりで頑張っているけど、おそらく…いや、間違いなく、他人様の大掃除に比べたら、手抜きだらけよ~~。
片付ける片っ端から、チビ助が散らかしたり汚したりするから、もうヤル気なんて起きないし(^^;)
結局、疲れ果てて、キッチン下は手付かずで年を越し羽目に…最悪よ~(苦笑)

そうそう!昨日の朝に地震があったよね。
キュイキュイキュイッ!!!って携帯が鳴っていたわよ!
もう勘弁して欲しいわ…マジで(>_<)
チビ助は、「怖いよ~~(ToT)」ってものすごい勢いで私を探していたし。
でもね、私の地域は、震度5弱じゃないから大丈夫よ!
のたちゃんも仕事中に揺れて怖かっただろうに、気にかけてくれてどうもありがとね!
この1年、のたちゃんの優しさにずいぶん救われたわよ(^^)
年が変わっても、引き続き宜しくね~☆

URL | コロコロ #-
2014/01/01 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/670-fd8d24fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

