にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい形のポーチ  

昨日、ちょっと気になることがあったので、今年度最後の子供会の活動後に、脳神経外科を受診しました。
今回の症状は、左側の唇から頬にかけてのシビレ。
末梢神経の何てこと無い症状なのか、はたまた、脳梗塞の前兆なのか…。
脳梗塞だとすると、もうちょっと他に症状が出ても良さそうだけど、でもこういうのって人それぞれ。

昨年、義父が、腰が抜けて立てなくなることが何度かあったらしく、思い切って受診したら、なんと、脳梗塞のごく初期の症状と診断されて、みんなビックリ!!
現在、義父は言語障害や麻痺などが全くなく、薬を飲みながら普通の生活を送っております。

義父のような例もあるし、何かあってからでは遅いと思い、予約無しで受診ができる病院だから迷わず受診。
すぐにMRIと頚部エコーを受けました。

結果…

脳梗塞の所見はなし。
やはり、末梢神経の何てこと無い症状(原因不明の軽いもの)とのこと。
でも気になるだろうから…とビタミンB12(メチコバール)を処方してくれました。

ただし!頚部エコーで一つ気になることが!

内頚動脈(確か、右って言っていたような…)が、わずかではあるが壁が厚くなっていると。
つまり、コレステロールが沈着しているってことだね。
今まで、内科の血液検査でコレステロールのことを注意されたことはないから安心していたんだけどな…。
ってことで、コレステロール値を調べましょう!となり、採血してきました。
血栓が脳に飛んだら、それこそ脳梗塞!!!
甘い物大好きで、良く食べるからね…。
食生活をきちんと見直さなくては!と、かたく心に決めた私でした。

1週間後に検査結果を聞いてきま~す(^^;)

内頚動脈がかなり狭窄していても、無症状の人って結構いるらしい。
脳ドックで見つかることが多いんだとか。

早期発見、早期予防は、ホント、大事ですね。
中高年の方は、ぜひぜひ一度受診してみましょう!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいファスナーポーチをラミネートで作ってみました(^^)

P3020006_convert_20140302202248.jpg

P3020008_convert_20140302202527.jpg

P3020009_convert_20140302202639.jpg
リバティEmilyのラミネート+20cmファスナーで作ったポーチ。
いつもは内布無しで仕上げるのだけど、この形は、底にダーツが8本入っているので、内布で隠した方がいいかなって思い、急遽、内布を付けることに♪
使った内布は、ポリエステル?ナイロン?そういう素材です。

それにしても、内側と外側あわせてダーツ16本!!
私にしては、よく頑張って作ったな~(笑)
頑張って内布を付けると、やっぱり見栄えがいいな~なんて自画自賛(≧▽≦)
たっぷり入るし、出し入れがしやすいし、ホント、自分で言うのも何だけど、使い勝手の良いポーチだと思います♪♪
ダーツの数が多いから、作っている途中で飽きてくるけど、ラミネートで張りがあるから縫いやすいので、イラッとしないかな。
あと、ファスナーのところがカーブになっているので、その部分はかなり慎重に縫いました。
そう、このファスナーのところのステッチが、ちょっと大変だった(^^;)

この形のポーチ、もう少し作ってみようかな(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日、minneのギャラリーを更新しました→→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この1週間~10日くらいで、子供会の会計ノートを整理し、次の会計の方へ引き継ぐための準備をするつもりです。
そのため、少しの間、コメント欄を閉じます。
コメントを楽しみにしている私としては、とてもつらい決断なのですが、新年度に新たな役員を引き受けなくちゃいけなくなったし、集合住宅の棟長もやらなくちゃいけないしで、心に余裕がありません。
せっかくいただいたコメントに対して、きちんとお応えできる自信が全くないため(今までも、きちんと対応出来ていませんが…)、このような決断をしました。
さっさと終わらせて、コメント欄を開けられるよう頑張りマス!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポチのひと手間に感謝~☆

スポンサーサイト

category: ファスナーポーチ

tb: --   cm: --

