にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

授業参観&懇親会  

今日は、病み上がりのチビ助…いや、まだ100%回復したわけではないチビ助を連れて、長男の授業参観&懇親会に行ってきました。
やはり、最終学年なだけあって、担任の先生の子供達への対応の仕方が違いますね。
子供達の発言の仕方にまで、ピシャリとチェックが入っていました(^^;)

授業は、国語で三字熟語についてでした。
子供達は、それぞれ考えた三字熟語を紙に書き、それを黒板に貼ります。
今度は、熟語の共通点を見つけてグループ分けをするのです。

例えば、連絡帳、警察署、護衛艦は、二字熟語+(プラス)一字。
中学校、不公平、無意識は、一字+二字熟語。
市町村、心技体は、一字+一字+一字。
というように、みんなの考えた三字熟語をグループ分けしていきました。

3年生くらいまでは、よく挙手していた長男ですが、4年生くらいから、殆ど手を挙げなくなってしまって。
もちろん今日も、なかなか手を挙げず(^^;)
ところが、「いつも手を挙げる人が決まっているから、当てていくよ!!!」って先生が言った途端、ニョキニョキとあちこちで手が挙がり始めました(笑)
長男も、渋々手を挙げたら、すぐに当てられたからビックリ~!

それにしても、今の公立小学校って、三字熟語の構成を小学生で学ぶのですね。
私の記憶は当てにならないけど、そういうのって中学生で習ったような…。
今日の国語の時間は、私も必死に頭を働かせて考えていたため、いつの間にか、子供の様子は二の次になっていました(笑)

懇親会では、教室や体育館の耐震工事が夏から始まるため、秋以降の行事予定について【未定】という説明がいくつかありました。
あと、和式トイレを洋式に取り替える工事もするそうです。
そういえば、あちこちの施設でも、和式トイレの数がかなり減っていますね。
最近、お世話になっている交流センターも、洋式トイレに取り替えたと聞いた気がする。
時代の流れを感じました~。

さて、明日はまた祝日。
そして、私達夫婦が結婚式を挙げた日。
当時はまだ、4/29は【みどりの日】と言われていました。
記念日だけど、何も予定はないです…そんなもんです(>_<)
ミシンを動かして楽しもうっと♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポチのひと手間に感謝~☆
スポンサーサイト

category: 家族その他

tb: 0   cm: 2

コメント

参観日!

懐かしいなぁ。もうずっと行ってないです。役員をやりたくなくてだだをこねていました(笑)結果的には、PTAだけではなく、町内会からスポ少まで毎年掛け持ちしてやる羽目になりましたが・・・

結婚記念日おめでとうございます!
我が家はなんと今年銀婚式です。
22歳で結婚して、あっという間の25年です。はやい!
夢では南の島で過ごす予定でしたが、たぶん近くの温泉旅館になると思います(笑)


URL | masako #-
2014/04/28 22:53 | edit

masakoさんへ

長男が「(授業参観に)来なくていいよ」と言われるまで、しつこく足を運ぶつもりです(笑)
でも、その日がやってくるのも近いのかな?!と思うと、やりきれないですね。
そうそう、子供がスポーツ少年団に加入していると、そちらの役員も引き受けなくちゃいけませんよね。
結局、毎年、何かの役員に関わっているとボヤいているお母さん達、結構います(^^;)

えぇ~!銀婚式ですか!!!
それは、それは、おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
それにしても、私とmasakoさんは少ししか年齢が違わないのに、子供の年齢がぜんぜん違う~~~(笑)
近くの温泉旅館で、ゆったりのんびりするのもいいですね♪♪
夫婦円満の秘訣をぜひ伝授して下さいませ~☆

URL | コロコロ #-
2014/04/29 07:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/747-bb5a9450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

