にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青梅を使って Part2  

昨日、梅をもう1kg買い足し、仕込みました(^^)

P5260020.jpg
材料:氷砂糖1kg、ホワイトリカー、塩、青梅2kg、水2ℓ

P5260021.jpg
水(水道水)2ℓに150gの塩を溶かし、青梅2kgを1時間ほど漬ける(漬ける時間は、梅のかたさを見つつ調整)
っとここで、ヘタを取り忘れたことに気づき、このあと処理す

P5260025.jpg
梅を触ってOKだったら、中の種を取り除く
この時の、梅の触った感じは、上手く文字で表せません(^^;)

P5260028.jpg
梅と氷砂糖を交互に重ねて、最後にホワイトリカーを少しかける
冷蔵庫に入れて保管し、水が上がってくるのを待つ

…と、昨夜、このような工程で仕込みました。
作業終了が23時。
今朝、梅を確認したら、半日も経っていないのに、かなり水が上がってきていました(≧▽≦)
この調子だと、明日には完全に氷砂糖が溶けているかも?!
そうしたら、あとは、赤しそを加えて食べごろを待つのみです♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト

category: はんどめいど*その他*

tb: 0   cm: 4

コメント

おいしそう!

手作りってワクワクしますよね!
私も以前梅酒と梅干しを作ってみたのですが、梅酒は母のつくる熟年梅酒に到底及ばす、梅干はちょっと出かけたすきに、雨が降るで、全くダメダメでした(笑)
あーでも、ころころさんのおいしいそうな梅を見たら、私も作りたくなっちゃった~!

URL | masako #-
2014/05/28 18:46 | edit

masakoさんへ

そう!土用干しの時、雨が降らないかどうかヒヤヒヤしながら干しているよ~って、友人が言っていました。
梅雨が長引いていたり、天気予報がしょっちゅう変わると、干すタイミングが難しいと。
それを聞いていたので、梅干作りのハードルが高くて、一度も作ったことはありません(^^;)

先ほど、赤しそを投入しました(^^)
あとは、食べごろを待つのみです☆

URL | コロコロ #-
2014/05/29 08:01 | edit

これは??

これはおやつになるのでしょうか
梅干しなら塩だし甘くて赤い
今まで見た事無い物なので
味の想像がしにくいです
でもおいしそう。

URL | ERU #BEuXON.Y
2014/05/29 17:37 | edit

ERUさんへ

さすがERUさん!
味の想像がしにくいと思われても不思議はありません!
赤しそ+氷砂糖1kgですからね(笑)
これ、子供が食べやすい味なんです。
っていうと、さも、私が作ったレシピのように聞こえますが(笑)
友人から教えてもらったレシピなんですよ。
甘めなので、大人は食べにくいかもしれませんね。
おやつ…も悪くないかもですが、私はご飯を食べる時に使います♪
今年の赤しそは、いつもと違うメーカーを使ったので、もしかしたら、違う味になるかも…とハラハラドキドキしているんですよ(笑)
出来上がったら、お披露目しますので、もう少しお待ち下さいね☆←もったいぶるほどのものでもない(苦笑)

URL | コロコロ #-
2014/05/29 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/771-e7715b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

