にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソワソワ…  

本日2度目の更新です。

朝からソワソワして、もうジッとしていられず、ネットサーフィンをしたり、家の中をウロウロしたりと落ち着きません。

というのも…

今日、長男の学校で全校集会があるのですが、校歌のピアノ伴奏を長男が弾くことになっておりまして…

ほぼ完成に近いところまで弾きこんでいたのですが、最近になって、今までにしたことがないような箇所でミスの連発。

前回、参加したピティナステップの時の悪夢がよみがえってしまい、もう生きた心地がしません。

歌いやすいように伴奏をするって、本当に本当にとっても大変なことだと思うんです。

ピティナやピアノの発表会での失敗とはワケが違います。

たかが校歌の伴奏。

でも、長男は、それを目指して、毎日習い事で忙しい中、頑張って練習を積んできました。

なぜ、弾けていたものが、弾けなくなるのか?!

長男に関しては、「?????」なことばかりで理解に苦しむことが多い(苦笑)

そして、やっちゃいけないことを私は長男にアドバイスしてしまいました。

昨日、ピアノの練習をしている時のこと。

以前から、ある部分を弾く時、決まって音がしっかり出ないんです。

小指の力が弱く、黒鍵の音がきちんと出ていません。

今年になってから、特に私のアドバイスをうるさがって聞こうとしないので、放っておいたんです。

でもでも、やっぱり、その音をしっかり出して欲しかった。

だって、曲が盛り上がる直前の音だもん、しっかり聞こえていないと、歌いにくくてしょうがない(笑)

だから、本番前日の昨日、この指番号で弾いてごらん!と変更させました!!

2ヶ月近く練習してきた指番号(たぶん、間違って覚えたんだと思う…)を急遽、前日に変えろ!とやってはいけないことを言ってしまったのです。

本人は、「いまさら何を…」と、すっごく怒っていました。

でも、その方が音がきちんと出ることが分かったんでしょうね。

部分練習を繰り返していましたし、今朝、弾いていた時も、遠くから見ていましたが、変更した指番号で弾いていました。

もちろん、本番は、緊張のあまり、指使いが元に戻ってしまうかもですが…。

給食が終わり、そろそろ全校集会の時間かな?

おそらく、もうこのような機会は巡ってきませんので、最初で最後です。

どんな顔をして帰ってくるかな~(^^)

その結果は、長男が帰ってきたらアップします☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ポチのひと手間に感謝~☆
スポンサーサイト

category: ピアノ

tb: 0   cm: 4

コメント

私までそわそわしてしまう(笑)
長男くん、頑張れたかなぁ♪
でもすごいですね(^^) 結果より、挑戦することが素晴らしい☆
コロコロさん、誉めてあげてね♪

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2014/06/06 18:23 | edit

No title

息子さん 多感な年頃で コロコロさん
また なやみますね。でも 全校の前で
凄い!! そりゃ^緊張しますね。
ピアノすきなら もっと伸ばしてやりたいね。
あまり いいこといえないけど のびのびと好きなこと精一杯 親子とも 頑張って。^^^^でも ちょっと 胃が痛くなったんじゃない?? コロコロさん
のことも 心配ですよ。

URL | seibannbi #-
2014/06/06 20:21 | edit

トモモさんへ

あんなにソワソワしていたのに、ブログに思いを綴ったら、ちょっと冷静になれて。
そうしたら、一瞬、そのことを忘れてしまい、帰ってきた長男と一緒にドラマの再放送を見ていたという(笑)
すっごく緊張したみたいですよ。
ああいう場って、【緊張】という魔物が現れますからね~(笑)
この経験も肥やしにして欲しいです☆

URL | コロコロ #-
2014/06/06 22:10 | edit

seibannbiさんへ

はい…かなり緊張したらしく、足が震えたって言ってました。
本人は、満足出来ていないようですよ。
練習どおり100%を発揮するのは、とても難しいこと。
家ではリラックスして弾けますが、みんなの前で弾くのは、プレッシャーがあります。
そのプレッシャーを上手くコントロール出来るようになればいいのでしょうが…なかなか難しいですね。
滅多にないチャンスをこうして与えられたのですから、幸せだなと思います(^^)

URL | コロコロ #-
2014/06/06 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/776-2b5e5d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。