にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白根大凧合戦  

運動会の疲れも取れぬまま、先週の土曜日、新潟県で行なわれる伝統的行事【白根大凧合戦】を観て来ました。
川を挟んで、向こう側とこっち側から大凧をあげ、相手の凧を引っ掛けて、綱引きのように引っ張り合うというものです。

P6070011_convert_20140609051759.jpg
空に浮かぶ黒い点々、これは六角形の大凧。

P6070036_convert_20140609052035.jpg

P6070040_convert_20140609052135.jpg
拡大すると、こんな感じ。

P6070057_convert_20140609052400.jpg
これは、川のこっち側と向こう側の大凧が、うまく絡んだところ。
合戦の始まりです。

P6070051_convert_20140609052255.jpg
綱引きのように、相手を引き寄せたほうが勝ち!
川に落ちた地点が、こっち側に近いか向こう側に近いかで、勝敗が決まります。
審判が赤白の旗をあげた画像を取り忘れちゃった(^^;)

P6070059_convert_20140609052510.jpg
六角形の凧の大きさは、このくらい!
大人の背を超えています。

でも、もっと大きな凧があるんですよ~!

P6070063_convert_20140609052613.jpg

P6070035_convert_20140609051919.jpg
こちらの長方形の凧は、なんと、24畳もあるのだとか!(@_@)
空に上がった凧の迫力は、ハンパじゃありませんでした!!!
いや~面白かった~(≧▽≦)
今にも雨が降りそうな空でどうなるかと心配でしたが、楽しめて良かったです(^^)

区役所のHPで紹介されていますので、良かったらコチラからどうぞ→☆★☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


category: 家族でお出かけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/778-27bc50c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

