にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くだもの狩り(-^〇^-)  

三連休の真ん中、何年ぶりになるかな…くだもの狩りに行ってきました(^^)
長男が小学生になってからは行っていないから、少なくとも6年ぶり?!

今回向かったところは、車で30分弱のところの隣町。
果物農園はたくさんあり、どこにしようか悩ましいところ。
だけど、長男が小さかった頃に仲良くしていたママ友が連れて行ってくれた農園が、広くてとても気に入って!
それからは、そこへ行くようになりました。
夫は、久しぶりすぎて覚えていなかったけど~(笑)

朝一で行ったというのに、家族連れが結構いました♪

P9140043.jpg
画像がちょっと暗いのだけど…
私たちが行ったところは、こちらの桜井ぶどう園♪
こちらは、第1号園から第3号園まである大きなぶどう園です。

P9140028.jpg
たくさんブドウがなっています(^^)

P9140032.jpg
袋の窓を覗いて、美味しそうな物を選び、はさみでチョッキン!

P9140033.jpg
取ったばかりのブドウ~(≧▽≦)
甘さがちょうど良くて、食べやすい巨峰です♪

久しぶりのくだもの狩りだったので、美味しいブドウの見分け方を教えてもらいました。
まず、ブドウの上のところを見て、枝の色が黄緑色になっている物を選びます。
緑色だと、まだちょっと熟しきっていないそうです。
そして、袋の窓を覗き、実の付き方がまばらなものを選びます。
それが、甘くて美味しいブドウです♪♪
実がぎっしりと詰まっているほうが、見た目にはとても良いのだけど、味はイマイチだそうです。
どのくらい違いがあるのかな?!と食べ比べてみたら、ホント、味が違う~!!
みんなで、たくさん食べて帰ってきました(^^)

ちなみに食べた数は…9房です(笑)
一人あたり3房弱。
今年の初巨峰、コレで食べおさめです。
う~ん、美味しかった~~~(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minneのギャラリー→☆☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト

category: 家族でお出かけ

コメント

No title

ぶどう、おいしそうですね^^
一人あたり、3房とは、なかなか、やりましたね(*^^)v
わたしも、何年も、行ってないから、ぶどうがり、行きたくなりました^^

URL | heygorou #-
2014/09/16 16:30 | edit

No title

巨峰の選び方、知らなかったわ~~~

貧乏性だから、みっちみちのやつ選んじゃうわYO!
知識レベルが1上がったわ。

minneの★印ありがとう!
これで遡らなくて良いのね~
更新がなくても、見たいものよ?
だって、目の保養になるんだもの。
本当に助かったわ~ありがとね~~~

URL | がちゃ子 #-
2014/09/16 18:02 | edit

heygorouさんへ

ええ、おなかいっぱいになったので、お昼ご飯は食べられませんでした(苦笑)
でも、男性陣はおなかすいた~~~と。
残り物をかき集めて食べさせました(^^;)
木で熟しているので、とても美味しかったですよ♪
冬はみかん狩りに行きたいなって話しています~☆

URL | コロコロ #-
2014/09/16 18:45 | edit

がちゃ子さんへ

そうそう、私は食いしん坊だから、みっちみちのやつを選ぶわYO!
でも、スーパーで買うみっちみちの巨峰も美味しいよね♪♪
たぶん、買う時はみっちみちのを選ぶわ、私(笑)

うぅぅ…なんて嬉しいことを!
私のminneのギャラリーが目の保養になるだなんて…。
なんてことないことばかり綴っているから、遡るのって大変だよね。
もしかしたら、がちゃ子たんのように思ってくれている方が、あと一人くらいいらっしゃるかもしれないと思って、☆☆を付けさせてもらったわ(^^)
がちゃ子たん、どうもありがとうね!!

URL | コロコロ #-
2014/09/16 18:54 | edit

(´¬`)ジュルリ……

巨峰、もの凄く美味しそう…(´¬`)ジュルリ…

あちこちに葡萄畑がたくさんあるこちら岡山では、
殆どがピオーネとか桃太郎ぶどうとか高値のものが多くて。
ぶどう自体はいっぱい生産してるハズなのに、贈答用ばかりで
(貧乏人はorz)あまり食べれないという謎の土地です…><
巨峰もお店では殆ど見ないから、巨峰食べたいです-!w

でもホント、美味しいぶどうの選び方は私も知りませんでした!
ピオーネでも適応されるハズですよねw
今度、スーパーでじっくり見てみます(>艸<*)


minneの★印。嬉しかったのは私もです~(*´∀`*)テヘw
ほんと、コロコロさんの作品は目の保養ですー!!

URL | 眼鏡@けろよん #wXyEZioA
2014/09/16 20:53 | edit

いったんだね♡いったんだねっ♡
おいしそーーーーっ♡

入園料っていくらなのー?

凄くきになるーー‼︎

イチゴ狩りしか行ったことなくて…

週末は義実家二泊三日の滞在で楽しかったよーな疲れた。。。⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾
また今度の連休はゆったーーーりと過ごしたいわ♡

URL | WH♡♡P!E #-
2014/09/17 01:45 | edit

眼鏡@けろよんさんへ

岡山のブドウ畑は、贈答用専門なのですね~~。
そんな高価なブドウ畑、一度見てみたいな~♪
桃太郎ブドウって、初耳!
さすが、贈答用とだけあって、目にしたことがないわけね、私(笑)
巨峰もお店で殆ど見かけないだなんて、ホント、謎の土地ですね~(-_-)

美味しいブドウの選び方、私も初めて知りましたよ。
食べながら夫と言っていたのですが、まばらなものって売れないから、私たちに食べさせているのかな???って。
だったら食べ比べてみよう!と、みっちみちの房を取ってきて食べ比べ♪
上手く表現できないけれど、変な渋みのようなものもないし、いくらでも食べられる甘さで、まばらな実の方が美味しかったです(^^)

あらら!がちゃ子たん以外に、minneリンクを喜んで下さった方が、本当にもう一人ここにいらっしゃった!!!
なかなか更新しないギャラリーなので、悪酔いしないようご注意です~☆

URL | コロコロ #-
2014/09/17 09:06 | edit

WH♡♡P!Eさんへ

ふふふ、ブドウ狩りに行ってきたよ~♪
安近短(←もう死語だね)のプチレジャー(^^)
お天気が良いから、ぬるいブドウだけれど、それでもとっても美味しかった~(≧▽≦)
長男が小さい時は、イチゴ狩り、ブルーベリー狩り等でも食べまくっていたわね。
だけど、チビ助は、イチゴが好きじゃないし、ブルーベリーも微妙…。
案の定、ブドウもたくさんは食べなかったよ(^^;)

あれれ?またまたご主人の実家に行っていたの?
若いのに、エライ嫁だわ~~!!!
来月、お米を貰いに行ってこようかな~(笑)

URL | コロコロ #-
2014/09/17 09:15 | edit

No title

v-22子供が小さいコロ
ぶどう狩りいきました。
果物全般 大好きなので しこたま
食べまくるました。

けちな だんなは 今日のお昼ご飯だからといって。

でも ぼくが5歳くらいなのに
ひとり いくらなので 入園料が
4人分で かなり 払った記憶が

子供たちが喜ぶから ぱぱ。まま。
頑張るよね。

お疲れさまv-237

URL | seibannbi #-
2014/09/17 16:45 | edit

seibannbiさんへ

seibannbiさんも、ブドウ狩りにされているのですね!
どれが美味しいかな~って選ぶのが楽しくて、私はくだもの狩りが好きなんです。
と言っても、果物が大好き!っていうわけではないのですけど(笑)
取ったばかりの新鮮なブドウは、ついパクパク食べちゃいます(^^)

入園料は、決して安いとは言えませんね。
家族が多いとかなりの出費にはなるかと思います~。
ちなみに、私がひいきにしている農園は、3歳から入園料がかかります(^^;)

URL | コロコロ #-
2014/09/18 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/874-d65fcd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

