にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供のこと  

今日は、お天気が良くて、外遊びが気持ち良い日でした。
チビ助と二人で、金融機関のはしごをしたあと、公園内をブラブラ。
どんぐりを川の中に落として遊んだり、笹舟を流したり。
その笹だけど、この時期になると枯れ始めているので、作ろうとするとパリパリ割れてしまいます。
少しでも青々とした笹をと探しながら、チビ助の要求に応えて作り続けました。
軽く15個は作ったかな~~(^^)

CA3D0050.jpg
最後の1個をガラケーでパチリ。

川の中の枯葉や石に引っかかって止まる笹舟やひっくり返る笹舟、逆進する笹舟などを指差しながら、ジーっとみているチビ助。
そんなチビ助を見ながら、こんなふうに一緒に手をつないでお散歩するのも、あと半年か…と、入園させたいようなさせたくないような、ちょっと複雑な気持ちに。
長男と8才違うので、子育てのスパンが長く、一人っ子が二人いるような感じで大変!などと思った時期もあったけど、それぞれに、じっくりと向き合える時間があって良かったな~と今は思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方は、長男のピアノの送迎。
来週に予定されている、市の音楽祭。
そのための放課後練習が毎日続いています。
先週は休んだピアノ教室。
今日は、ピアノの先生に、遅刻するけれどみて欲しいとお願いをしました。
いつも、コチラの事情を汲んでくれて、助けられています。
何をするにも、人の何倍も時間がかかる長男。
そんな長男を辛抱強くレッスンしてくれたおかげで、私の密かな想いが叶えられようとしています。

CA3D00510001.jpg
今日のレッスンで出された課題の曲をマスターしたら、いよいよ、バッハのインベンションに入ることになりました!!
たぶん、殆どの子供は、小学4~5年生でインベンションに入るのかな?!
ホント、スローペースです(^^;)

スローペースでも続けるのであれば、インベンションまでは頑張って欲しいな…と思っていました。
きっと、ここまで頑張れたら、本当にピアノが楽しいって思えるんじゃないかと思って。
とても難しいし、もっともっと練習をしなくちゃいけないけれど、きっと続けてきて良かったと思えるのでは?!と思います。

で、つい先日、今後のことを長男に聞いてみました。
そうしたら中学生になったら、月に1~2回でもいいから、細々とピアノを続けたいと。
もちろん、中学生になったら、もっともっと忙しくなって、練習時間を確保できるかどうか分からない。
でも、その時はその時!
本人の決意が変わらないかどうか、もう少し様子を見て、それから先生に今後の相談をしたいと思っています。

ピアノをやめたことを今でも後悔している私。
細々とでも続けていれば、長男と連弾が出来たのにな~。
今となっては、私が足を引っ張ってしまうので、連弾なんて出来っこありません。
それに、ピアノを弾くために必要な筋肉は、すっかりゼロ。
ちょっと弾くだけで、腕が辛くなってきますから(笑)
日々の練習って、気付かぬうちに鍛えられているんですね。
長男の握力の数値がすごいのは、ピアノのおかげ???

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






スポンサーサイト

category: 家族その他

tb: 0   cm: 6

コメント

あらっ♡今日はずっと家で持て余してたわ。。。呼んでくれたら一緒に笹舟つくったのに〜。笑
いよいよ半年ね。
寂しいよーー!
なんだかんだ成長を近くでみれて幸せ☆

おにいちゃん☆すごいねー‼︎月1.2でも続けられるってこと素晴らしい☆
私もピアノ教室通いたい‼︎
うちも二人ともピアノ習わせたいなぁ。。でも練習を私が根気強くやらせられのか。。。
伸び伸びと育てたい!がいちばんだけど…ピアノに関しては早く始めた方がいいしね…落ち着きないのに果たして大丈夫なのだろうか…笑

URL | WH♡♡P!E #-
2014/10/16 21:22 | edit

WH♡♡P!Eさんへ

そうなの?お家にいたのね。
いつも忙しそうにしているから、声をかけるのを遠慮したわよ~。
枯れかかっている笹は、扱いにくいね(^^;)

気付けば入園まであと半年。
4年保育が注目されている今の時代、2年保育でいいのかな?!と迷った時もあったけど、それはそれで得るものもあるはず!
今は、寂しさ半分嬉しさ半分でも、入園したら午前保育であっという間に帰ってきて…のバタバタで、寂しさが吹き飛んじゃうかな?!

私の経験からいくと、ピアノの練習に親が口を出すのは、極力控えたほうがいいわ(笑)
親子関係が悪化するものーーー!!!
難しい年頃だから、極力口出ししないようにしているせいもあり、私の葛藤もハンパ無いわ(苦笑)
このおかげで、かなり忍耐力がつきました(笑)
音楽や英語に関しては、早いほうがいいと思うよ~。
チビ助は、来年あたりから…と考えていま~す☆

URL | コロコロ #-
2014/10/17 08:25 | edit

ほのぼの(〃艸〃)

こんにちは(^ ^)

コロコロさんの姿想像して読んでたら、ほのぼのしてきたわ〜
素敵なママンだわ♡

ありがとう。癒されました(〃艸〃)
子どもってすぐに大きくなっちゃうから《 今を大切に 》
また、ほのぼの記事も楽しみにしてま〜す!

↓のフェリシテ、素敵ね♡
グレープがまたイイ味出してて大人可愛い感じ〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/10/17 11:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/17 13:21 | edit

ゆきのさんへ

ステキなママンだなんて、違うわよ、ゆきのさん!
私は、昆虫が大の苦手だから、虫取りなどを教えてあげられないし、戦いごっこも出来ないし、男の子が満足する遊び方をしてあげられないのよ~。
だから、こんなことしか出来なくて(^^;)

かつて、Felicite病に罹った時がありまして。
そのきっかけとなったのが、このカラーなんです。
どのカラーも可愛いな~と思うFeliciteだけど、このカラーは、気持ちを明るくさせてくれるので大好きなんですよ~♪
秋をちょっと意識したせいか、大人可愛い感じになりました☆

URL | コロコロ #-
2014/10/17 14:24 | edit

鍵コメ ぶんたんさんへ

先日、コメントをくれたぶんたんさんですよね?!
共感できるコメントをどうもありがとうございます。
お知らせ下さったメールアドレスに、返信させてもらいますね☆

URL | コロコロ #-
2014/10/17 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/903-09a34d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。