にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夫のマラソン&長男のバッグ&ダイソー  

三連休は、市内で開催されるマラソン大会に夫が参加。
その大会に参加するようになって、今年で3年です。
初回は、完走したものの、全身が痛くなって、車に乗り込むことはモチロン、自力で立っていることも不可能という、大変痛々しい姿を見せてくれました(笑)
それをきっかけに、大会を迎えるに当たり、どのように調整していったらいいのかをネットや本で調べ、昨年は、完走後の歩く姿は実に軽やか♪(に見えた)

今回は、直前まで風邪をひいていたのと、気温が18℃近くまで上がっていたのとで、私と子供達は、完走できるかどうかヒヤヒヤしながらの自宅待機となりました。
PCで5kmごと何分で通過したのかが分かるため、30kmを通過したのを確認してから、買い物へ。
買い物の帰りに、「完走したから迎えに来てくれ」コールが入り、そのまま会場へ向かいます。
今年は、なんと、昨年よりタイムを40分近くも縮め、本人も納得のいくレースだったようです。
だけど、太ももの痛みは、昨年よりも痛々しい感じが(^^;
帰宅後は、すぐに横になっておりました。

若い頃から取組んでいたのならまだしも、数年前から急にやり始めたので、私としては、レース中にあんなことあったら…こんなことがあったら…と気を揉むばかり。
夢中になれるものが見つかったようなので応援していますが、年齢を自覚し、くれぐれも無理のない範囲で楽しんでもらいたいものです。

ちなみに…

夫の職場でも何人も参加しているらしく、そのうちの一人は、伴走者として大会を支えてくれました。
その方は、「タダ(通常は、参加料がかかります)で走れて嬉しいな~」と、大変な役目に重圧を感じない発言をされたそう(笑)
しかも、夫よりも年上の方らしいです。
た、たくましい~~~!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

小6の長男は、家庭科授業で悪戦苦闘したのが手に取るように分かる完成したバッグを持ち帰ってきました。
おそらく、自分では、それなりに上手くできた!と思ったんだろうね。
「お母さん、バッグ作ったよ(^^)」って、ニコニコしながら持ってきました。
突っ込みどころ満載だけど、昨年作ったエプロンよりは、上手に出来ています(^^)

PB250015.jpg
キルティング1枚仕立て。
学校で申し込んだ資材なので、必要な大きさにカットされて、ロックミシンで布端は処理されています。
見たところ、袋本体の両端を縫う→持ち手(テープ)を付ける→袋本体の上部を内側に折り込んでグルッと縫う…な工程かと。
この画像では、突っ込みどころが分かりにくいのでズームしてみると…↓

PB250016.jpg
ほらほら!ココ、ココ!!
上部を折り込んでグルッと縫うところで、縫い始めのところに戻らずに、途中で終わっている(笑)
でも2針ほど返し縫いをしている(笑)

「時間が足りなかったでしょ?!縫えなかった部分は、お母さんのミシンで縫っていいよ♪」って言ったけど、本人はヤル気なし(^^;)
冬休みに入ったら、5cmほど縫えていなかった部分を長男と一緒に完成させようと思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ7年くらい、宅配生協で毎年購入している書き込み可能なカレンダー。
今年は、うっかり注文しそびれてしまいました。
それで、ダイソーに行った時に、シンプルで使いやすそうなカレンダーを発見!

PB250018.jpg
画像が切れて、カレンダーの上の方が見えませんが、前月と翌月が小さめに印刷されています。
休日を表す赤い数字の色も、鮮やかな赤ではなくて、エンジっぽいちょっと落ち着いた赤。
これで108円だなんて、素晴らしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、手帳も同じくダイソーで買いました。
私は、見開きのこういうタイプが好み♪
後ろのほうには、メモ用紙が少し付いている程度なので、薄くて軽いんですよ~。
これをちょっとお化粧して、来年1年間使おうと思っています(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


スポンサーサイト

category: 家族その他

コメント

No title

コロコロさんへ♪

こんにちは♪楽しくいつも拝見しています(^^)更新も大変だと思いますがとっても心待ちにしています(*^_^*)旦那様のマラソン・・・様子が手に取るようにわかって笑えちゃいました!実父も私が小学生のころにマラソンを始め、初フルマラソンの翌日はその日は何とか家に帰れたものの、翌日は足がコロンコロン(この表現がぴったりらしいです(*^_^*))で何をするのも痛い!もちろん歩くのも座るのも、トイレなんてとんでもない!…だったそうです。その父も今は74歳ですがいまだにフルマラソンや100キロマラソンに出場しています♪私も上の息子と数年前にごく短距離を走りましたが、翌日まさに!!コロンコロンの足・・・たったの数キロで(涙)マラソンを続けるって本当にすごいな♪と思います。旦那様も楽しみながら続けられることをお祈りしていますね♪
それから長男君のカバン!!すごいじゃないですかぁ~!!6年生はカバンを作るんですね!うちの長男は5年ですが先日初めてのミシンでランチョンマットを作ったそうです。で・・・その日使ったはずの給食袋を出さないから聞くと「家庭科で作ったランチョンマットがちょうど仕上がったから使った!」と。えぇ??作ってすぐ使ってよかったん??っと聞くと「生地も全然好みじゃないし縫うのもぐちゃぐちゃになったからもうええわ!ってなった・・・」と。そして家のミシンを見て「あっ!ちょうどええわ!このミシンまたかして~!!結構うまいねんで!!ミシンの腕を見せてあげるわ!」と言ってきたので丁寧にお断りしました♪なんでも壊すのが得意な長男!貸してあげたいけど・・・やっぱりやめときます!(^^)!

URL | ぶんたん #JvQfqRII
2014/11/25 13:06 | edit

おぉ!去年より40分も縮めるなんて!かなりスゴイよね!?
自分はマラソン苦手だから、マラソン出来る人(?)に憧れるよー。道具も要らないし、騒音出すわけでもなく、とっても良い趣味だと思う!旦那様おつかれさまでしたー☆

長男くんのバック凄いじゃん!私より絶対うまいと思うー。そうかー高学年になると色々やるんだねー。私、ミシン教えてやれないや。。。頼りの妹がいるから大丈夫かな(^_^)

私も100均でスケジュール帳買いました。これ100円!?って感じでお得感あったよ。利益はどれだけあるのかなー、なんて思いました。
そしてコロちゃんはそれを更にお化粧するんだね、どんな風になるのか楽しみだな(^_^)☆

URL | しのこ #-
2014/11/25 17:38 | edit

No title

ご主人もマラソンはじめてたんですね。
うちの旦那さんも最初の頃はあちこち痛いとか痛めたりして接骨院とか通ってましたよ。
健康の為といいつつ力が入ってしまうんですよね。
マラソン大会もそんなに参加しなくてもいいのに・・・と思っております。(^_^;)
長男くん男の子でそれだけできれば立派ですよ。
そうそう今は裁断済みのキットとかで縫うから簡単すぎますよね!?

URL | torishige #exOEji3w
2014/11/25 17:55 | edit

No title

コロコロさんのダンナ様も走ってるんだ~。うちのダンナもここ数年マラソンを走っております。若いころから走ってたわけじゃないのにすっかりはまってしまったらしく時間があれば1~2時間走りに行ってますわ。来年初めにフルマラソンを2本走るらしい。。。あれだけ走ればもう少し痩せてもいいんじゃないかと思うんだけど(笑)
好きで夢中になれるものがあるっていいですよね~。
長男くんのバッグ、かっこいいのができましたね。キッチリ返し縫いができてるところがスバラシイわ。

URL | mako*mako #-
2014/11/25 19:57 | edit

No title

v-22旦那様 マラソン すごいですねえーー。
みんなの 旦那様も 走ってるなんて
素晴らしい。
そして 長男君 凄いじゃないの??
縫い残しがまた 可愛いよう。(^^)
でも いい感じでできてるやん。
さすが コロコロさんの血ですね。

URL | seibannbi #-
2014/11/25 23:24 | edit

マラソン40分も縮むなんて凄〜い‼︎私は絶対に走れないから…本当に尊敬しますっ‼︎お疲れ様でした(*˘︶˘*).。.:*♡

長男くん凄いっ‼︎素晴らしいよーー♡
そして冬休みに一緒に完成させるというコロコロちゃんがまた凄い‼︎私には無理だわ…笑
いつも子どもに対する言葉かけとか見習いたいと思いながらなかなかダメだな…orz

私も100均様様手帳買ったよ☆私もお化粧しようとおもって〜プリンセス☆笑 プリンセスの生地は何にしようかと一人妄想に…私は布を挟むだけなんだけど…ちなみに娘はマリーちゃんを選んでた♡

URL | WH♡♡P!E #-
2014/11/26 00:27 | edit

ぶんたんさんへ

おはようございます(^^)
いつもブログをご覧下さり、また、更新を心待ちにしていらっしゃるなんて嬉しい限り♪
どうもありがとうございます!

はい…フルマラソンに出るようになって3年目の夫は、調子に乗って1月にもフルマラソンに出ると言い出しました。
年明け早々、体を壊さないようにしてもらいたい(苦笑)
ぶんたんさんのお父様は、74歳にしてフルマラソンだけじゃなく100キロマラソンにもとは(@_@)
素晴らしいですね!チャレンジャーのお父様のこと、私も応援します!!!
しかし…足がコロンコロンって、どんな感じなのでしょうね~。
「足がコロンコロンした?」って、今夜にでも夫に聞いてみます(笑)

学校の家庭科では、5年生でエプロン、6年生で今回のバッグを作ったんですよ。
で、作りをみて思ったのですが、このバッグを作るのだったら、エプロンよりも断然簡単そう。
エプロンの縫い目を見たら、「こんなに大きな縫い目ってあるんだ…」って、当時はビックリしました。
今回のバッグは、長男とD君の二人が一番最後に仕上がったそうです。
手のろいところは、私そっくり~。
結構うまいねんで!!ミシンの腕を見せてあげるわ!って息子君の発言、素晴らしいじゃないですか!!!
いや~、一生かかっても、長男の口からそういった力強い言葉は聞けないだろうな~。
だけど、だけど、ミシンを壊されたら…の心配、すっごく分かる(笑)

URL | コロコロ #-
2014/11/26 08:37 | edit

しのこさんへ

そうなのよ、前回の大会より40分ほどタイムが縮まったらしいのよ。
だけどね、そのあとの太ももの痛さは、昨年以上じゃないかな(苦笑)
確実に老いているのだから、無理は禁物だって言っているんだけど、私の言うことなんて、何一つ聞かない我がまま夫だからね、もう知らないわ。
そうそう、ランニングシューズさえあれば、どこででも走ることが出来るから、お金はかからないし助かるわね。
私の趣味の方が、よっぽどお金が…ゲッフンゲフン!!

長男のバッグ、なぜ、最後の5cmを残して完成させたのか、すっごく分かるような分からないような。
私のイイところと夫の悪いところをあわせ持つ長男らしいかな。

おっ!しのこちゃんも100均でスケジュール帳を購入とは!!
年々、いろんなタイプのスケジュール帳が100均に並ぶようになったよね♪
そうそう、お化粧して使うつもりなの(^^)
出来上がったら、ブログに載せるね~☆

URL | コロコロ #-
2014/11/26 08:49 | edit

torishigeさんへ

んまま(*`ロ´ノ)ノ
torishigeさんのご主人も、ランナーですか!!!
健康のために走るのは、とてもいいのだけれど…。
フルマラソンに出なくてもって、私も思っちゃいます(笑)
torishigeさんが心配する気持ち、分かります、ホント。

そうそう、不器用な長男が、ここまで縫えたのはスゴイと思います(笑)
だけど、なぜ5cmほど縫い残すのか、そういうところが分からない(^^;)
あ、やっぱりtorishigeさんも私と同じことを!!
今の小学生の家庭科って、裁断済みのキットを使うんですよね。
簡単すぎて「???」って、私も思ってしまいました。
授業時間が足りないから、仕方ないんでしょうかね~☆

URL | コロコロ #-
2014/11/26 08:57 | edit

mako*makoさんへ

あらま、あらま(*`ロ´ノ)ノ
mako*makoさんのご主人もランナーとは!!!
しかも、若い頃から入っていたわけじゃないのに…ってところも一緒(笑)
なんでしょうね、この変貌は。
あれ?ご主人、痩せませんか???それは羨ましい!
我が家の夫、もともと普通の体型なのに、走るようになってから、上半身がガリガリになって…。
夫の実家に帰るたびに、お義母さんに「やせたんじゃないか?」って言われて、すっごくイヤ。
40代とは思えないほどの、中高生並みの食欲&お肉の欲求がハンパじゃないんですよ。
なのに、太らない…。
毎日、あんこものを食べても太らないお義母さんに似たんだろうな~(笑)

mako*makoさんも、長男のバッグを褒めてくれてありがとう。
本当に、褒められるような出来上がりじゃないんですけど、自慢したがらない性格の長男が、わざわざ見せてくれたので、きっと、彼の中では精一杯のことをしたんだろうなと。
だけど、なぜ、最後まで縫わないんだろう(笑)

URL | コロコロ #-
2014/11/26 09:09 | edit

seibannbiさんへ

そうそう、コメント下さった方のご主人も、ランナーだったとは驚きました!
健康のためには、とてもいいと思うのですが、やっぱり、年を考えて無茶なことはしないで欲しい!というのが、本音だったりします。
でも、元気に楽しそうに走っているから、今のうちに、生命保険をもう1本入ってもらおうかな(笑)

縫い残し…なぜ、こういうことが起きるのか、全く理解できません。
おそらく、こんなことをしたのは長男だけだと思います(^^;)
そうか!冬休み中に、縫い残しを完成させようと思っていたけど、このままにしておこうかな。
長男らしくて、イイ思い出になりますよね☆

URL | コロコロ #-
2014/11/26 09:20 | edit

WH♡♡P!Eさんへ

私も絶対に走れないわ…小学校の持久走大会にも出られないよ。
タイムが40分も縮むのってスゴイことだよね。
3~4年前から走り出した初心者だから、タイムが遅くてね。
タイムが大幅に縮まったってことは、ちょっとは、成果がでているんだろうね。
とにもかくにも、倒れずに完走出来たので、何よりでした(^^)

今の小学生ってね、学校で一括購入したキットを使うから、結構楽チンなのよ。
自分で線を引いて裁断する手間が無い分、時間は短縮できるし、裁断ミスが起こらないわ。
便利な世の中になったよね♪
子供に対する言葉かけ?それは、WH♡♡P!Eちゃんの方が専門だもの、私なんてダメダメ!!
つい、他人様に迷惑をかけちゃいけないから…という意識が強すぎて、厳しくしすぎちゃうもん。

おやっ!WH♡♡P!Eちゃんも100均手帳を購入とは!
なるほど!WH♡♡P!Eちゃんはプリンセスでお化粧するのね♪
すごく凝った手帳に仕上がりそうで楽しみだわ~☆

URL | コロコロ #-
2014/11/26 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/934-eea42575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

