にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスの準備  

本日、2度目の更新です。

今年のクリスマスも、例年通り(何回かサボったことがあるけど)、クリスマスケーキの代わりに、シュークリームツリーを作ることに♪
そこで、きちんとした工程を踏まないと失敗しちゃうため、集中できるよう、男性陣には出かけてもらいました(笑)

まずは、シューの材料から♪

PC230048.jpg
現在、なかなか手に入りにくいバターは、この日のために、夏ごろから大事に冷凍保存していました♪

PC230050.jpg
ミニサイズのシュークリームを作るので、天板には100円玉より少し大きなサイズのシュー生地を絞り出します。
キレイに絞り出せなかった生地は、あとで指に水をつけて、ペタペタと整えました(^^;)

200℃に温めておいたオーブンで、シュー生地を焼いていきます。
焼いている間に、中に入れるクリームを作ります。

PC230052.jpg
黄身が割れてしまったので、見苦しい画像です(苦笑)
小さな容器に入っている黒い物は、バニラビーンズです。
バニラオイルでも代用は可能だと思うのですが、ここは、きちんとレシピどおりに準備します。

PC230053.jpg
これがバニラビーンズです。
15cmくらいのものを4等分にし、そのうちの一つを使います。
画像は、すでに4等分したものです。

PC230054.jpg
バニラのさやにナイフを縦に入れて開くと、このように細かい種子が入っています。
これを丁寧に取り出し、種子とさやの両方を使います。

PC230055.jpg
カスタードクリームを作っている間に、シューがきれいに焼きあがりました♪
カスタードクリームは、急速に冷やさなくちゃいけないので、クリームの上に落としラップをし、その上に氷水が入った小さなボウルを置き、クリームの入ったボールの下にも、氷水の入ったボウルを置きます。
クリームの入ったボウルがサンドイッチされた感じ…というと、分かりやすいかな?!

クリームが冷めたら裏ごしして…

画像が多くて疲れてきたので、続きは、また明日♪
ちなみに我が家は、一足先に23日の今日、クリスマスのお祝いをしました(^^)
だから、シュークリームツリーは、すでにみんなのお腹の中です~(≧▽≦)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


スポンサーサイト

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/948-276ab599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。