にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Merry Christmas~☆  

長男の小学校は2学期制なので、明日から冬休みに入るため、全校集会はあるけれど普通に授業があります。
3学期制で言うと終業式になりますが、このような日は、今まではお弁当持参でした。
ところが、今年になってから、給食費を上げたため回数が増え、今日は給食あり。
先週、すでにクリスマスメニューの給食を食べているので、今日は、ごくごく普通のメニューだそうです。

チビ助はというと、今日は今年最後の英語のリトミック。
曇り空で寒いから外に出たくないんだけど、クリスマスのプレゼント交換等のお楽しみが用意されているので、頑張って行って来ま~す♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、昨日の続き。

カスタードクリームが冷めたので、ちょっと味見。
うん!オッケー!(b^ー°)

PC230058.jpg
カスタードクリームを裏ごしし、滑らかになるまである程度混ぜます。
8分立ての生クリームを入れて、さらに混ぜ混ぜ♪
クリームの完成です(^^)

PC230059.jpg
細めの口金で、シューのおしりからクリームをムニュッと入れていきます。

PC230061.jpg
今年は、日焼けしたサンタさんも作りました。

PC230065.jpg
シュークリームツリーの完成~(≧▽≦)
綺麗に積み上げたのに、私がテーブルにぶつかったせいで、崩れかかっています(^^;)
粉糖をかけちゃったから、重ね直すのも何なので、もうこのままで(笑)

あと、コチラも作りました。

PC220045.jpg
コーンフレークで作ったクリスマスリース。
本当は、梅ミンツを使うととっても可愛いんです♪
だけど、探し回る時間が無かったので、それよりも小さな粒で。
イマイチな感じになりましたが、何となくクリスマスの雰囲気が楽しめるかな?!
もちろん、食べられるけど、かなり甘いので私は無理です~(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、クリスマスイブ。
皆様にとって、思い出に残る日となりますように…☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




スポンサーサイト

category: はんどめいど*お菓子・パン・その他*

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/24 12:41 | edit

No title

こんばんは!届いたようですね。(*^_^*)
ご近所ならおよばれに行くんだけどな・・・。
とってもおいしそう!
クリスマスでも何も料理してません。
旦那が帰ってくると電話があってあわててます。(-_-;)

URL | torishige #exOEji3w
2014/12/24 20:03 | edit

No title

v-22お菓子もつくれるなんて
コロコロさんは なんでも 出来ちゃうんだね。 完璧な母だああ~~~。

家族で クリスマス。 素敵ですね。
もう 子供も大きくなったから つまんない。
また 土、日 寒波がくるみたい。
きおつけてね。

URL | seibannbi #-
2014/12/24 20:28 | edit

鍵コメさんへ

こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

体調のことを気にかけて下さり、ありがとう&スミマセン!!
まだまだ本来の調子には、程遠いのですが、フラフラ感がなくなったので、座っていることも苦痛ではなくなりました。
なので、ちょっとずつですが、ブログ訪問も出来るまでに(^^)

とんでもない!!!!!お菓子の先生ではないのですよ。
ただ、長男が幼稚園の年長くらいの時、製菓衛生士の資格を持つ知人から、お菓子の作り方を教わったんです。
たくさん教わったのですが、その中で、きちんとマスター出来たのは、シュークリームの他に三つほど。
常に作り続けていないと、ちょっとした大事なコツを忘れちゃってダメですね。
バターも砂糖もたっぷりのレシピが殆どだから、コレステロール値が急上昇しちゃって。
それ以来、お誕生日やクリスマスなどのイベント以外は作らなくなりました。
こんな調子だから、スポンジも満足に焼けないんですよ。
一番上手になりたかったのに(苦笑)

明日は、お兄さんファミリーがいらっしゃって、賑やかなパーティーになりそうですね。
準備は大変だけど、近くに兄弟や親戚がいて羨ましい!
私も夫も実家が遠方なので、そういうのに憧れます(^^)
ネットで検索すると、見栄えがイイのに楽チン料理!みたいなものが出てきますよ!!
チャチャッと手軽に作れて華やかな料理、私も幾つか覚えておこうかな~なんて思いつつ、まだ実行していません(^^;)
年末年始に向けて、真剣にチェックしてみようっと♪
鍵コメさんも、お体を大事にして下さいね☆

URL | コロコロ #-
2014/12/24 22:44 | edit

torishigeさんへ

こんばんは(^^)
届きましたよ!ビックリしたのなんのって!!
ダイレクトメールばかり届く我が家のポストに、ドン!と入っていました(≧▽≦)
年内にご紹介しますね♪

そうでした、娘さん、ケーキを食べないんですよね。
torishigeさんは、甘い物が好きですか?
お近くでしたら、「食べに来てね~♪」ってお誘いするのに~~(^^)
我が家の夫&長男は、甘い物が大好きなので、あっという間になくなっちゃうんです。
チビ助は、洋菓子が苦手なので、ミニシューを一つしか食べませんでした。
チビ助用に、お汁粉でも作ればよかったかな(笑)

URL | コロコロ #-
2014/12/24 22:50 | edit

seibannbiさんへ

いやいや、作れるお菓子は限られているんですよ(笑)
だから、完璧でも何でもありません。
誤解のないようにーーー!!!

そうですね、子供がまだ小さいので、まだ家族でわいわい楽しめます(^^)
長男が高校生になったら、もうこういうことは出来ないだろうな…うっ、寂しい(>_<)

この冬、寒波が途切れることなくやってきますね。
こんなに寒い冬を過ごすのは、久しぶりかもです。
エアコンもファンヒーターもONにしているのに、オンボロ社宅の隙間風ですべて台無しに(>_<)
seibannbiさんも、寒さ続きで体調を崩さないように、美味しい物をいっぱい食べて栄養を付けて下さいね☆

URL | コロコロ #-
2014/12/24 22:56 | edit

No title

わー!今年も見れたわ!
コロちゃんのシューツリー!(*・艸・)
相変わらず綺麗に膨らむな~
リースのお菓子もすごく美味しそう!

体調が本調子じゃないのに大変だったでしょう?
でも家族の喜ぶ顔を見るためだものね❤
ハッピークリスマスヽ(*^ω^*)ノ

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2014/12/25 17:26 | edit

のたりんさんへ

のたちゃん、相変わらず忙しいのに来てくれたのね!ありがとう!
形が揃っていないド素人丸出しのシューツリーだけど、このレシピは、とっても優秀なので、私が作っても膨らんでくれるのよん♪♪
リースのお菓子ね、長男が1年生くらいの時は食べてくれたんだけど~、今回は「オエッ(>_<)」っと言わんばかりの顔をして、食べてくれなかった…orz
チビ助は、好き嫌いが激しいから、チラッと見て逃げたわ(^^;)

そうね、本調子じゃないから、正直、ジッと座ってぼんやり過ごしたかったわね。
だけど、どうしても作りたくてさ~、ギリギリまで作るかどうするか迷っていたの。
で、迷っている時間がもったいないってことに気が付いて、取り掛かったというわけ(笑)
A型だから、何を決めるにも時間がかかってイヤになっちゃうわ~。

のたちゃん、ハッピークリスマ~ス(*^v^*)

URL | コロコロ #-
2014/12/25 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/949-abf7b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

