にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の布買い&JAFのお世話になりました  

今朝10時半ごろ、お買い物に出かけようと、私は目の前の銀行に、他3人は駐車場へ向かいました。
昨夜、やっと書き上げた年賀状を持ってくるのを忘れたのに気付いたので、銀行での待ち時間の間に、社宅の駐車場にいる夫の携帯に電話。
「年賀状を持ってくるのを忘れたから、銀行が終わったら、家に年賀状を取りに戻るね。」と私。
「うん、わかった。」の返事が来ると思いきや…

「うん、あのさ、車が動かないからJAFを呼ぶから。」と夫。
エンジンがかからないのだそう。

もうディーラーは休みに入っているし、緊急事態なのでここはJAFを呼ぶことにしました。
ありがたいことに、JAFはここから車で10分弱のところにあります。
出先から直行してくれたようで、予定より早く来てくれました。
今年で9年経つ愛車。
そろそろ買い替えを考えなくちゃなのだけど、もう少し乗りたい!!と、買う気満々の夫を説得していた矢先に、こんなことに。
ま、まさか、初売りにディーラーに行く羽目になるのか???
と考えたら、本当に胃が痛くなってしまった(>_<)

で・も!
JAFのお兄さん、直してくれました~~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんと、ここに来る前に行ったところでも、同じ故障だったらしい。
部品の取替えもなく、夫の話によると、お兄さんはエンジンをかけながら、ヤン車のようにアクセルをブオオオォォォーーーンと何度もフカして直したということです。
えぇ、治療は、アクセルをブオオオォォォーーーンです。
どうやら、やみくもにフカしたわけではなく、かろうじてヒュルヒュル回るエンジンの回転数とタイミングを合わせたみたい。
すごいね、JAFのお兄さん(^^)
雨が降って寒い中、本当に本当にありがとうございました!

で、なぜ、こんなことになったのかと言うと…。

昨夕、夫が、車の後ろの植え込みを刈ろうとして、車をちょっと前に出したそうです。
で、刈り込みを終えて車を元に戻した。
これ!コレが悪かったんですって!!!
ほんのちょっとしか車を動かさなかったせいで、スパークプラグがかぶったのだそう。
スパークプラグがかぶるというのは、エンジン内のスパークプラグに燃料や水分が着いて、スパークプラグに火花が飛ばなくなり、エンジンがかからない状態になる事なんですって。
要するに、エンジンをかけている時間が短すぎたため、ガソリンが燃焼しきれず、プラグが湿ったままになり、火花が飛ばなくなったと、お兄さんが説明してくれたようです。
これは、寒い時期に起こる現象のようですよ。

コレでたぶん大丈夫だと思うけど、念のためディーラーに行ったほうがいいと言われました。
ので、1月2日の初売りに行って、見てもらう予定です(^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

車が動くようになったので、どうしても年内に買っておきたかったものを求め、手芸店に向かいました♪

PC290079.jpg
ソレイアードのラミネート4種(≧▽≦)
ちょっと行かない間に、ずいぶんとカラーが豊富になっていました!!!
左から2番目のLa Petite Mouche(ラ・プティット・ムーシュ)のレモンイエローがとっても綺麗~(*^v^*)
ピンクのバッファローのManade(マナド)は、以前に購入したブラックが完売!
ピンクの残りがごく僅かとなっていたので、つい買ってしまいました(笑)
まだまだ綺麗な色がたくさんあって、目移りしっぱなし。
厳選するのに軽く30分以上かかりました。
本屋で時間を潰していた男3人は、「やっと来たか…」と言わんばかりの顔。

あーーー!スッキリした(≧▽≦)
ちょっとストレスが発散できました♪
大掃除の残り、明日、頑張りまっす!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト

category: お買い物

コメント

良いお年を~(*´∀`*)ノ

お久しぶりです><

体調も大丈夫ですか???
立ち上がりで無理したらほんと長引きますし、
無理しすぎないようにですよ!!

私も年末大掃除…はもう諦めております(コラ
旦那もムスコも休みに入ってますが、
家事も手抜きまくっておりますよ…(;´∀`)←ダメ主婦

って、冬の車ってそんなことになる可能性があるんですね!Σ( ̄ロ ̄lll)
私も車は良く乗りますが、そんな症状はあまり考えたこと無かったから
これからは気をつけます~><
しかもウチの車はかなり古いので(2台とも10年以上乗ってるわ…)、
他の事でも動かなくなりそうで毎回恐いのですが…(´Д`;)

ソレイアード!ほんと素敵ですね(>艸<*)
私もこの前ちょっとだけ手芸店行ったときに、
種類が増えてる気がしたのですが、時間が足りずにじっくり見れなくて。
もっとしっかり見れば良かった!と後悔してますorz

って、今年はほんとコロコロさんにも色々お世話になりました!
こんな私とも仲良くして下さって、ありがとうです(*´ω`*)ノ
こんな奴ですが、来年もよろしくお願いしますねw
良いお年をお過ごし下さい-!ヾ(≧▽≦)ノ

URL | 眼鏡@けろよん #wXyEZioA
2014/12/30 08:45 | edit

眼鏡@けろよんさんへ

何かと気忙しい時に、コメントをいただけるなんて!
けろよんさん、どうもありがとう!!

私の体調は、本当にちょっとずつですが上向きになっています。
元気100倍まで、あとちょっとです、あとちょっと(^^)
でも、年を取ると、この【あとちょっと】が長くてね~~。
結局、満足な大掃除もおせち料理も出来ず、どれもこれもが中途半端ですが、今回は、出来る範囲で精一杯頑張ったと思います(^^)

そうそう♪いつの間にか、ソレイアードの柄もカラーも増えてましたよ!
ちょっと今までの雰囲気とは違う色使いが面白いな~と思いました♪
ぜひぜひ、体調の良い時に気分転換も兼ねて、手芸店に行ってみて!!

けろよんさんとは、いろいろ共通することも多いせいか、仲良くしてくれて間もないと言うのに、グッと心の距離が縮まった気がします(≧▽≦)
お忙しい中、コメントを下さって嬉しかったですよ♪
新年は、もう目の前まで来ていますね!
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね~☆

URL | コロコロ #-
2014/12/30 23:12 | edit

へぇ!!ソレイアードのビニコ、こんなに豊富になってるんですね。本当レモンイエローのがすごくかわいい♪

コロコロさんも最後の布買いしたんですね。一緒でうれしい&心強い!(笑)
来年もぜひぜひよろしくお願いします♪

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2014/12/31 01:22 | edit

トモモさんへ

トモモさんが、ブログで【今年最後の布買い】って書かれたから、「そうだ!私も!!」って(笑)
とても大事なこと(?!)を思い出させてくれてありがとう(笑)
おかげで、とっても綺麗な色のソレイアードを発見できて、とーーっても満足しています♪

ここで言うのも何だけど…
えっ?!何ですって(゜∀゜;ノ)ノ
C&Sでの立ち位置が、む、難しいですって?!
そ、そうなのね(^^;)
散財防止のためにも、ネットでポチッとするだけに留めておくわ。

こちらこそ、来年も宜しくどうぞ~☆

URL | コロコロ #-
2014/12/31 07:42 | edit

No title

[絵文字:v-22今日から やっとお休みです。買い物からおせちつくり 廊下の
ワックスかけ、
一気にすませます。(手抜きでーーーー)
車 大変でしたね 直ってよかった。

昨日娘が 動かないといってきました。
みると ガソリンがなく 動かない。
なんか 年末まで いれないときめた
結果。 銀行発行のドライバーズカード
があって そこから ガソリンをいれにきてもらいました。
JAFさんは 年会費 かかるでしょう。
そのカードは年会費かかんないし。
家族カードも無料です。
つももになって こんなコメントですみません。
体調 100%になりますように。
1年ありがとうね。
来年も 宜しく おねがいします。v-10

URL | seibannbi #-
2014/12/31 08:21 | edit

No title

大変だったねぇ。
うちもね、旦那がトランクに鍵閉じ込めちゃって、
あたふたしたことあったよー(あほ旦那)

ソレイアード、ステキね。
手芸屋さん、時間かかるよね。見てるだけで楽しいし。
男子供たちにはわからない楽しみかも。
牛さん、存在感がすごいわ。
がちゃ子ブランドのソレイアード作品をいくつかいただいたから、
布には手を出さないことにしてるんだ。
いろいろ危険だから(笑)

大掃除におせち…?(聞こえないフリ)
コロちゃんえらいわ。がんばってる~。
先週子どもと私だけ帰省したんだけど、その間旦那が自炊しててね。
外食に頼らないなんて、えらいじゃん!って思うんだけど。
帰ってきたらレンジ周りが油まみれよ!!
どうしてくれよう?

いろいろあるけど、来年も楽しく過ごせたらいいね。
これからもよろしくね。

URL | しずか #SJrwdS7k
2014/12/31 08:30 | edit

No title

コメントご無沙汰なのよ~!
でもちゃんと覗いてたわ❤(怪しいw

2014年の締めがコロ家らしくて笑っちゃったわww!
今年は本当にお世話になりっぱなしで…
仲良くしてくれてどうもありがとう!!
そして来年もよろしくね!(^o^)/

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2014/12/31 11:47 | edit

車、大変でしたね。
でも直ってよかったです。

今年最後の布買いはソレイアードとは、素敵すぎます!
私は少し布買いを自粛しなくてはと思っているのですが
いつまで我慢できるかしら?

今年もコロコロさんと沢山お話が出来て楽しかったです(^^)
来年も仲良くしてくださると嬉しいです。

URL | いちごみるく #tLotD3lc
2014/12/31 16:40 | edit

seibannbiさんへ

seibannbiさんは、今日からお休みなのですね。
ワックスがけ、おせち料理、大掃除を今日一日で終わらせるなんて、すっごく手際がいいですね!
三人分の仕事を一人でやっちゃうなんて、カッコイイです♪
私は、手際が悪い上にスローペースだから、何日もかかっちゃう(>_<)

とうとう紅白歌合戦も始まってしまいましたよ。
何だかあっという間の1年でした~。
ブログへもたくさんコメントを残してくれてありがとうございました♪
seibannbiさんにとって、来年が実りある1年となりますように…☆

URL | コロコロ #-
2014/12/31 19:30 | edit

しずかさんへ

うそっ(@_@) ご主人、トランクに鍵を入れて閉めちゃったの?
今じゃ笑い話でも、その時は、すっごくあたふたするよね…。
そ、それは、大変お気の毒だったわ(>_<)

手芸屋さんはね、見ているだけで凄く楽しいよね♪
毛糸、レース糸、リバティを使いこなすしずかちゃんが、ソレイアードにまで手を出したら危険よ!
でもさ、この際、あまり考えず買ってみたら?←悪魔のささやき

いやだーー!帰省から戻ったら、レンジ周りが油まみれだなんてーーー(ToT)
自炊は嬉しいけど、ほんと、どうしてくれよう…な気分だわね。
とはいえ、ご主人、頑張ったのね~偉いわね♪
ご主人の爪の垢、夫に飲ませるから送ってくれる?

2014年があとちょっとで終わるけど、引き続き、私の話し相手になってね♪
来年も宜しくね☆


URL | コロコロ #-
2014/12/31 19:44 | edit

のたりんさんへ

ちょっと、ちょっと!
コメントをくれるのはとっても嬉しいけど、ちゃんとお昼ご飯は食べたの?
ゼリーとチオビタだけのランチから、早く抜け出すのよ!!!
でも、」のたちゃんのことだから、お昼ご飯食べずに、あちこちのブログにお礼参りしているんでしょ?
アナタってホント、義理堅いお方なんだから!!
来てくれて、ありがとうだわ(≧▽≦)

そうよ、2014年の締めにあんなことが起こるなんてね~。
コロ家らしいって、のたちゃん、アナタ鋭いわYO!
我が家ってね、何かあるのよ、何か…。
スマートに年末年始を迎えられないものかね~(遠い目)

のたちゃん、何をおっしゃるの?!
お世話になりっぱなしだったのは、私のほうよ!
相談ごとにものってくれて、ずいぶん助けられたわ(^^)
また、来年も私の話し相手になってね♪
来年も宜しくね☆

URL | コロコロ #-
2014/12/31 19:54 | edit

いちごみるくさんへ

ホント、こんな時に車のエンジンがかからないだなんて。
青ざめましたよーー!
JAFさんに足を向けて寝られません。

最近、ソレイアードの補充をしていなかったので、ちょっとだけ買おうかな♪って思ったら、結局4種類も。
実際に手にとって買えるので、失敗がない分、余計に買ってしまう難点も(^^;)
そういえば、大掃除でたくさんのお宝が見つかって良かったですね!
私にも、そういうお宝が出てこないかしら♪

こちらこそ、今年もいちごみるくさんとたくさんお話が出来て楽しかったです♪
また来年も、話し相手になって下さいね!
どうぞ、良いお年を☆

URL | コロコロ #-
2014/12/31 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/953-0e73d7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

