にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金太郎飴作りの続き  

先日の記事の続き。

papabubbleの実演の画像は、ガラス越しに撮影しているので、かなり画質が悪いとの、相手が動いているためブレているものが多いです。
60枚以上撮影したけど、まともなものがあまり無い…orz
でも、何となくでも伝わるといいな(^^)

P1180018.jpg
P1180022.jpg
最初に切り分けた緑と紫の飴をこんな感じにして、どんどん並べています。

P1180032.jpg
これで、何の柄かだいたい想像がつくかな?

P1180039.jpg
P1180041.jpg
さらに、しましま模様の飴を巻きます。

P1180044.jpg
P1180046.jpg
巻いた端っこを切り落として、こんなに可愛い白鳥を作って見せてくれました。
見るのに忙しくて、その時は気が付かなかったけど、この白鳥さん、あの後どうなったんだろう?

P1180056.jpg
P1180053.jpg
太く巻いた飴をこのように細長ーーく伸ばしていきます。
とても簡単そうに伸ばしていたけど、柄が崩れないように伸ばすわけだから、見ているこっちも緊張!
あ、手前に見えている【赤い唇】は飴のようです(^^)

P1180060.jpg
細長く伸ばした飴をコロコロ転がしながら、冷やしています。

P1180058.jpg
思いっきりブレていますが、これは、小さくカットしているところです。
一つ、手前に見えているのが分かるかな?

P1210069.jpg
はい!今回は、ブドウ柄の実演でした(≧▽≦)
実演後は、出来立てホヤホヤの飴を食べさせてくれました!
ほんのりあたたかくて、とっても美味しい~♪

そして、二つほど購入してきました↓

P1180066.jpg
定番のフルーツミックス(左)と限定の節分柄(右)♪

P1180067.jpg
オニの顔やオニのパンツが可愛いです~(≧▽≦)

東京駅へ行く楽しみが、また一つ増えました♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎小物作りへの意欲が、相変わらずゼロ…orz

category: 家族でお出かけ

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

飴職人さん、素晴らしいですね~。
とても重労働だとTVで見たことがあります。
時間との戦いでもあり、力仕事ですよね。
たくさんの写真をありがとうございます。(‐^▽^‐)

下の記事のウルトラマン。
懐かしいですね~。
今中2の息子の頃は、ネクサスでした。
変身する能力が次の者へ、次の者へと引き継がれていき、
私の中では受け入れられなかったわ。
なにせ、帰ってきた、とかセブンの時代なので。(笑)

URL | kotori* #HRX6MkUw
2015/01/22 19:48 | edit

No title

こういう飴なのね♪
すごく可愛いです!!
うん。水色飴のオニさんの可愛いことったら♪
途中で作ってくれた白鳥さんもすごいです!
職人さん、毎日、腕ぱんぱんになりそう?^^;

で、小物作りの意欲がゼロ?
・・・そんな時もあるんですよね。。
とってもわかります^^;

URL | yuki* #-
2015/01/22 22:55 | edit

No title

飴職人すごい!
写真がブレてるって言うけど、
これって右手が写真に写らないほど
早く動いてるってことだよね!?

巻き寿司すらマトモに作れない私には
神業YO!
あ…恵方巻きの季節だわね。。。

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2015/01/23 05:27 | edit

kotori*さんへ

そう!kotori*さんが仰るとおり、とても重労働だと思うんです。
でも、歯を食いしばるような表情は一つも見せず、次々と進めていました。
職人さんて、ステキです~(≧▽≦)

息子君の頃は、ネクサスだったのですね♪
ホント、ホント!○○モードみたいに、ややこしくてついていけません(笑)
私が幼少の頃は、やはり帰ってきた、とかセブン、エース、タロウで、実にシンプルでした。
私たち、同じ時代を生き抜いていますね(^^)←生き抜くだなんて大げさな(笑)

URL | コロコロ #-
2015/01/23 08:23 | edit

yuki*さんへ

えぇ、えぇ、こういう飴なんですよ!
可愛いったらないんです~(≧▽≦)
フルーツミックスは、それぞれ、フルーツの味がして美味しい♪
となると、オニ柄はどんな味なんだろうね~。
職人さんは、終始、苦しそうな顔をせずに作られていました。
腕をみると、筋肉がボコボコッと出ていましたから、かなりの重労働かと思うんです。
ガラス越しに見ている私の方まで力が入っちゃって、肩がガチガチになりました(笑)

yuki*さんも、小物作りの意欲がゼロな時があるなんて(@_@)
こういう時って、無理に取り掛かっても、仕上がりがダメダメだったりで、良いことがないですよね。
なんか、きっかけが欲しいです~(^^;)

URL | コロコロ #-
2015/01/23 08:31 | edit

のたりんさんへ

のたちゃん、私の画像では、臨場感が全然伝わらないと思うけど、本当にすごいの!
飴をフックに引っ掛けて、フワフワっぽくするアノ作業ったら、もう拍手ものYO!
い、一応ね、スポーツ観戦モードで撮影したのよぅ。
なのにブレブレって、なぜかしら?
安いコンデジはダメね(^^;)

巻き寿司?そんなの私だって無理だわ!
何回も作っているけれど、改心の出来はたったの1度だけ。
あとは、海苔が破れたり、シワが寄ったり~。
恵方巻き!今年の方角はどっち?!?!

URL | コロコロ #-
2015/01/23 08:39 | edit

おもしろーい!写真の縮小お疲れさまでした。
あのおいしい飴はこうして作られてるんですね♪
職人さんの後ろの飴がいっぱい入ったお宝タッパーが気になる!(笑)

URL | トモモ #/3Fe5RCs
2015/01/23 08:41 | edit

トモモさんへ

おもしろいでしょ~?!
ついつい見入っちゃいました(≧▽≦)
バッグにコンデジが入っていて良かった~と思いながら、たくさん撮ったけど、どれも画質が悪いのが残念!
でも、トモモさん、気が付いてくれたのですね。
うしろの大きな大きなタッパーを!!!
あれは、お宝がぎっしり詰まっております♪
宝石みたいだな~と思いながら、タッパーも撮りました(^^)

URL | コロコロ #-
2015/01/23 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/966-caeff42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

