にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3904円分の切手  

その昔。
結婚した当初ですが、懸賞の応募にハマりまして。
スーパーとメーカーが共同企画したものや、主婦雑誌などに応募していました。
数出せば当たる…じゃないけれど、そのころは、小さいものがちょこちょこと当たっていたんです。
それを実家の母に話したり見せていました。

そうしたら!

母が何かを送ってくれるついでに、ハガキを30枚とか50枚とか入れてくれたんです。
結構使うので、とてもありがたく使っていたのですが…。
長男を出産してからというもの、応募する気力が全くなくなりまして。
全然ハガキを使わなくなってしまったんです。

懸賞に応募しなくなって12年、何十枚もハガキが残ったままであることに、昨年の大掃除の時に思い出しました。
官製はがきと年賀はがきの残りをあわせて合計78枚。
先日、これを持って郵便局へ~。
1枚5円の手数料を払って、切手に交換することにしました。

P1260080.jpg
390円の手数料を払って、3904円分の切手と交換できました。
100円切手、20円切手、10円切手を各30枚と2円切手2枚です。

こんなに切手を使うの?と思われるかもですが…。
ここ最近は、小物作りが滞っているので、発送することがめっきり減りましたが、登録しているminneやtetoteで購入してくれてた小物を発送する時、定形外郵便を使うので、あっという間に切手を消費してしまうんです。
手数料はかかったけど、母からもらったハガキは、切手に生まれかわりました♪

ちなみに!
交換する切手は、画像のように通常の切手のみで、記念切手への交換は出来ないようです。

それとついでに、コチラも交換してきました↓

P1260081.jpg
書き損じの年賀はがき2枚を含む、合計6枚。
昨年は、1枚も当たらなかったので、6枚も当たって嬉しい(≧▽≦)
そういえば、切手シートって昔は4等だったのに、いつから3等になったのだろう???

この切手シートの当選をきっかけに、実は、ちょっと…いや、とっても嬉しいことが続いているんです!
初詣のおみくじは小吉(あれ?末吉だったかな?)だったのに、なんだろう、この幸運は~!!
実は、ちょっと心労が重なっているので、いつも以上にとても嬉しく感じています(^^)
その嬉しいできごとについては、いつかアップする予定です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎今日は、久しぶりにラミネートをチョキチョキしました~
スポンサーサイト

category: お買い物

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

コロコロさんおめでとう!
いちごみるくさんの抽選!素敵♪
まるで自分のことのようにうれしかったです!
当たるっていい気分よね♪
今年も1年いい年になりそうですね!

URL | masako #-
2015/01/26 22:20 | edit

No title

v-22まだ 確認していない。
うまれかわって 良かった。
ラミネート ちょきちょき????

気になるう======。v-10

URL | seibannbi #-
2015/01/27 07:53 | edit

ご無沙汰してました(^^;;

へぇ〜!知らなかったです。
ハガキと切手が交換できるなんて。
( すみません、無知過ぎる? )

お母様が送ってくださったハガキが無駄にならなくて良かったですね(^ ^)

そうそう、いちごみるくさんのところで当選されてましたね♫
おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/01/27 10:48 | edit

masakoさんへ

masakoさん、お祝いのお言葉をありがとうございます!
こういうことに慣れていないので、嬉しすぎてうろたえております(笑)
気が早い私は、何を作ろうかな♪といろいろ考え中。
まずは、入園グッズを作らなくちゃなのに、他のことばかりに目がいって…ダメですね。
現実逃避しているから、なにも進んでいませーーん!

URL | コロコロ #-
2015/01/27 14:23 | edit

seibannbiさんへ

官製はがきが無駄にならずに済みましたよ♪
これで、しばらくは切手を買わなくても良さそうです。
seibannbiさんも、ぜひ、当選番号の確認をしてみて下さいね!
1等は、現金1万円だそうですよ~☆

URL | コロコロ #-
2015/01/27 14:25 | edit

ゆきのさんへ

はい♪手数料はかかるけど、余ったはがきや書き損じのはがきは、切手やはがきに交換できるんですよ♪
コレを知ったのは、懸賞に応募している時だったかな?
主婦雑誌に書かれていたのを詠んだような気がします(^^)
もし、使わない官製はがき等がありましたら、ぜひぜひ~♪

ゆきのさんまで、お祝いのお言葉をありがとうございます(≧▽≦)
こんな嬉しいことは滅多にないので、何だかソワソワしています(笑)

URL | コロコロ #-
2015/01/27 14:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/969-c9a409e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

