にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

個別指導に決定しました!  

昨日から2月。

長男、やっと入塾の手続きを済ませました。
今度の土曜日からお世話になります。
小学生の間は土曜日のみ。
中学生になったら週2回になるので、平日のどこかにもう1日通うことになります。

金額からいくと、集団指導に入れたかったし、試してみても良いのかな…とここ数週間、ずっと考えていました。
だけど、引っ込み思案だから、「ここが分からない!」のひと言を言えない性格。
そして、分かったつもりになるというお気楽なところもあります。
塾の先生の話によると、2月3月は、小学生の総まとめをしつつ中学校の中間テストに向けて、英語に取組んで行くそうです。
そうなると、すでに英語アレルギーな感じがある長男には、じっくりと見てもらえる個別指導がいいのでは?と。
それと、これからお世話になる塾には集団指導が無く、隣の地区まで送迎しなくてはいけないので、それも迷った原因の一つでした。
もう一つの塾もそう。
集団となると、隣の地区に行かなくちゃいけないのです。
この春に入園するチビ助は、塾が終わる時間には寝ているので、長男を迎えに行くのは困難な状況。
ってことで、自転車だと5~6分のところにある個別指導の塾に決めました。

とりあえず、入会金2万円は免除、お友達の紹介を受けたわけじゃないけれど、同じ学校の男子の名前を塾長に聞かれて「知っています」と返事したため、お友達紹介扱いとなり、4月5月分の授業料が半額に!!
個別指導は、とーーーーーっても高いので、制服や体操服等の出費が重なるこの時期に、塾代が少しでも安くなるのは本当にありがたいです(^^)

そして中学校に通うために必要な諸々、昨日、予約してきました。
す、すごい金額がお財布の中から飛んでいきそうです(>_<)
これについては、また後日。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎長男の3DSが壊れました(^^;)



スポンサーサイト

category: 家族その他

コメント

No title

そうそう中学も公立とは言っても意外と入学時にはかかりますね。
またクラブなどに入ればそれに伴う出費も4月5月は結構きつかったです。(^_^;)

URL | torishige #exOEji3w
2015/02/02 09:38 | edit

Σ(゚∀゚」)」こちらでもお財布に隙間ができてたのねっ!?
大変ですよね、進学準備に入塾手続きと…まだまだ辛いけど払わねば!なことが続きそうですね。

我が家はやっと学費からはサヨウナラ〜ヾ(*´ー`*)ノ゛になりましたが、病人が多いせいか、ちっともお財布に諭吉様が留まりませんね〜汗
( 今月は娘達のドレスや袴のレンタルが…(ノДT)アゥゥ )

それなのに昨日も戦だから!とiPhoneから必死にHH参戦_| ̄|○繋がり悪くて涙目になりましたよ〜

↓いちごみるくさんところのプレゼント当選よかったね(^ ^)
こんな時だから癒し効果抜群でしょ〜!!おまけのタティングいいな♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/02/02 10:12 | edit

torishigeさんへ

そうなんですよ!
公立中学校と言っても、入学時にかかる費用は、かなりのものですよね。
これが私立だったら、入学金&授業料が莫大な金額なわけで…。
でも、塾に行くのだから、かかる費用は同じくらいになるのかな~なんて。
入る部活によっては、出費も違ってきますよね。
身近にいる先輩ママさんが「中学高校は、どんどんお金がなくなるよ~」の意味、怖いくらい分かりました。
今更だけど、専門学校を2つ通わせてくれた両親は、偉大だな~と思いました(^^)

URL | コロコロ #-
2015/02/02 16:01 | edit

ゆきのさんへ

えぇ、お財布に隙間、たっくさんあります(笑)
いや、笑い事ではなく、もう真剣な話ですよぅ(>_<)
これからは、学費がかからないのですね。
すごい!立派に育て上げましたね!!
こっちは、まだ4歳のチビ助がいますから、先が長いです~~。
おまけに、私の体のメンテナンス代も馬鹿にならないし。
うぅ、もう涙目でございます(;_;)

HHの予約は、結局いかがでしたか?全滅?
ゆきのさんが全滅なわけ、ないですよね。
私?バタバタしていたのでPCに向かったのが10時半。
最初から捨て試合だなって思っていたから、全然頑張りませんでした。
当然、ほしいものは一つ残らずsold outでした~(^^;)

そうなんです、プレゼントの内容が素晴らしいので、ミシンのそばにおいてずっと眺めていますよ♪
いちごみるくさんのタティング、最高~~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/02 16:16 | edit

No title

v-22お金があ~~~~。
ですよね。 今はほんとに時間もお金も
たいへんでしょう。v-12

塾も合う塾に決められて 良かったですね。近くが一番です。まだ チビちゃん
がいますから。 
頑張ってくださいね。
勉強も部活も 色々ありますが 成長される過程ですので おおらかな気持ちで
すごされてくださいね。

あと 今日 届きました。
2月は誕生日でしたから 贈り物最高に
嬉しかったです。

こんなお忙しい時期に すみません。
取り急ぎ お礼まで。v-238

URL | seibannbi #-
2015/02/02 16:52 | edit

seibannbiさんへ

どんぶり勘定で生きてきた私の最初の試練は、専業主婦になって自分の収入がゼロになった時でした。
そして、10年以上かかってやっとその生活も慣れてきたかな~って思っていた矢先。
2度目の試練は、入園・入学・入塾にかかる費用をどうするか。
親の役目がこんなに大変だったなんて…。
みなさん、立派に育て上げてすごいな~と改めて思いました!
塾も、これでいいのかどうか分からないけれど、最善を尽くしたと思うので、合わなければ変える!くらいの気持ちで通わせてみます。

早いですね、もう到着しましたか!!
たくさんいただいているのに、遅くなっただけでなく中身がしょぼくてスミマセン。
ご連絡いただき、ホッとしました☆

URL | コロコロ #-
2015/02/02 17:29 | edit

No title

お得には入れてよかったですね♪
中学になるとやっぱり塾が必要なんですね~。。
こちらのお兄ちゃんのいるママ友にも中学生はみんな塾に行ってるよ~と聞いてましたが、塾の費用も大変。。
みんなが塾に行くって学校では十分に学べないんでしょうか?って思ってしまいます。
息子くんのいく中学はひと学年何クラスくらいありますか?
家の近所の中学はひと学年6~7クラスのよう。
今、息子は5年生1クラス(都会と違って授業料がお手頃な私立です)しかない環境なので近所の中学に行くようになったらびっくりよね^^;
母もついていけるのかしら?と思ってしまいます。
子どもが社会人になるまで、親は本当に大変ですね~。。しみじみ。。

URL | yuki* #-
2015/02/02 21:37 | edit

ふたたび。。

お得には・・の「は」いりません。変な日本語にしちゃいました^^;

それより、3DS、どう壊れたのでしょう?
うちもnew3DSLL調子悪いの。新しいのにね。

URL | yuki* #-
2015/02/02 21:39 | edit

No title

考えなくちゃならない事が多くて大変なのだわ(>_<)
そうYO、コロちゃんまだ検査あるものねぇ…
時間的な余裕もキビシイね(^-^;

↓いちごみるくさんのプレ、当選おめでとう~~!
しんどい時のサプライズって本当に嬉しいよね!((´∀`*))

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2015/02/03 05:55 | edit

yuki*さんへ

コメントありがとうございます♪
おそらく私立は、土曜日も授業がありますよね?!
私立と公立の違いが、こういうところで出てくるのかなって思います。
公立も土曜日授業を増やそう!の動きが出てきていますが、この1年間で土曜日授業を行ったのは、たった3回。
とてもじゃないけど、これでは無いに等しい(^^;)
だから、同じことを学ぶにしても、公立学校は限られた時間教わるため、理解するのに時間がかかる子には、塾の手助けが必要になってくるのかなって思いまして、入塾したというわけです。

長男が行く中学校は、今のところ4クラスになる予定です。
でも、入学予定者が二名減ると、3クラスになると校長先生が仰っていました。
中学校で3クラスって、少なすぎますよね~。

環境が変わると、長男も大変だけど母も大変!!
長男も心配だけど、私も大丈夫かな?って心配です(笑)

URL | コロコロ #-
2015/02/03 16:57 | edit

ふたたびyuki*さんへ

3DSの故障ですが、ふたを半分くらい開けていると大丈夫なのですが、完全に開けると(カチッと音がするまで)電源がブチって切れるんです。
接触が悪くなったみたいですよ。
修理代、けっこうかかるそうです…。
なので、長男は、ためていたお小遣いで、日曜日にnew3DSLLを買いました。
調子が悪いんですか?
ゲーム機本体も修理も高いですよね(>_<)

URL | コロコロ #-
2015/02/03 17:09 | edit

のたりんさんへ

のたちゃーーーん!
そうなのよ、考えなくちゃいけないことが多くて大変なのよぅ。
乳がん検診の予約だって、まだ取っていないし~。
もう、現実逃避したくなるわ(苦笑)

ありがとう!当たったのYO!
いちごみるくさんのプレ企画に♪♪
もう本当に、まさかの当選に驚いたし嬉しかったーーー(≧▽≦)
いろいろしんどい時だから、喜びもひとしおだわ!!
半分この会のFeliciteといちごみるくさんのPrivate View、早く形にしたいな~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/03 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/974-390bd058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

