にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

た、高い(゜∀゜;ノ)ノ  

先日、手芸店に行った時のこと。

ソレイアードの品揃えが豊富なので、眺めているだけで幸せ~な気分になれる、お気に入りの手芸店。
帽子用の黒ゴムを買うためにレジに並んでいたら、カウンターにあったチラシが目に入った私。
コレ↓を見て目が点になりました…。

P2240004.jpg
コチラの表に記載している金額は、作製料のみです、作製料のみ…。
これに、材料費が加わりますから、レッスンバッグだけでおいくらになるのでしょうか(@_@;)

さらに驚いたのは、オプション。

P2240005.jpg
マチを付けると+540円…(・_・)エッ..?
ポケットを付けると更に+540円…(・_・)エッ..?

私はこの年にもなって、世の中のことを知らないことだらけで恥ずかしいんだけど、この価格は一般的なのでしょうか?!
既製品と違うのは分かるけれど、だけど、だけど…。
オーダーって、こういうものなのでしょうかね…。
小物を作ってminneに並べたり、オーダーを受けたりしていますが(現在、オーダー受付はしていません)、オーダーだからって、○割アップみたいなことはしていないだけに、このことは、脳の血管が切れそうになるくらいの驚きでした。

ふ~ん、そうなのか~。
なるほどね…オーダーって、既製品とは違うけど、でも、そうなのか…。
(↑もう、かなり混乱している)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎受け止め方はそれぞれだけど、やっぱり高いと思うな~(苦笑)
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

No title

コロコロさん♪
こんばんは♪お子様の入園グッズ準備はすすんでいらっしゃいますかぁ?
我が子の入園グッズってもちろん作りたい!でも…でもなかなかやる気スイッチが入らなくて…下の子のグッズ製作の時は作りたい反面めんどくさくて…(>_<)でもこれで作るのは最後…と思うとなんだかちょっぴりさみしくもなり上の子の時よりもさらに愛情を注いだように思います。でも…でもめんどくさくて、お弁当グッズはまだまだいらないし…と入園後しばらくするまで完成しませんでした!(^^)!がんばってくださいね!

オーダーのお話。私も相場はよくわかりませんがやっぱりオーダーと言うだけでずいぶん違うみたいですよ。友達が雑貨屋さんをしていますがそこの委託作家さんにはオーダーと言うだけで「オーダー料金」が発生する見たいです(しかもかんなりの高め!!)値段を聞いて「そんなんぼったくりやん!!」って思っちゃいましたが!(^^)!

もうすぐ春ですね♪楽しみながら頑張ってくださいね!

URL | ぶんたん #JvQfqRII
2015/02/24 23:33 | edit

No title

v-22詐欺かと思うくらい
ですよね。
でも tetoteや minnneさんでも
オーダーで 2割くらいUPする方いましたよ。 まあ~~ オーダーしませんが・・・・・。

皆さんは 価格も 出来も いうことありません。ありがとうです。
(買い物にいっても まあ お高い。)
LIBERTYなら なおさら。v-12

じぶんで 好きな生地で 出来上がる。 普通のことですが 大変なこと
なんですよ。
オーダーもらったら 嬉しくて オマケまでつけちゃいますよう~~~>

URL | seibannbi #-
2015/02/24 23:44 | edit

No title

お久しぶりのコメントでございます~!

こうやって数字で見るとスゴイねー(^-^;
でも、私の知ってる手芸屋さんでも、
入園入学セット(バッグ、シューズケース、お弁当袋)、
オーダー7000円~ってなってて衝撃だったww

↓わざわざご紹介してくだすってありがとうなのYO~!
リアルタイムでお返事できなくてゴメンねm(__)m

URL | のたりん #gIYQI5Sw
2015/02/25 04:41 | edit

No title

(゚◇゚ノ)ノ(゚◇゚ノ)ノ(゚◇゚ノ)ノ

ふ・・・震えるわ・・・

オーダーってすごいのね。
自分で少しでもできると頑張って作っちゃうんだろうけど、
それの為にミシン買うのか、とか
材料揃えるとか
時間と労力考えると
出せる金額になるのかしら…(アタイは財布が許さないわ

きっと既製品で安いの見つけてどうにかする気がする。

そうすると、tetoteやminneの作家さんて良心的ってことよね。
悩ましわ(((゚Д゚)))ガタガタ



URL | ガチャ子 #-
2015/02/25 10:24 | edit

No title

ハンドメイドって恐ろしい(;´・ω・)ぷるぷる…

私もLIBERTYのパッチワークキルトのキットを買うか買わないか悩んでる時に材料費と完成品の値段でかなり混乱します。
コロコロさんと同様に( たぶん違うと思うが )世間知らずの私だから混乱するのでしょうと無理矢理、納得させてるのですが…汗

上手に作れないけど自分で作るもん!となります(^^;;

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/02/25 21:57 | edit

ぶんたんさんへ

おはようございます(^^)
そう!そう!そう!ぶんたんさんの仰るとおりです!
決して入園グッズを作りたくないのでななく、ヤル気スイッチが入らなかったり、スイッチが入っているのに他の用事で手掛けられなかったり。
布も「コレで作りたい!」って思っているものが手元にあるから、あとはタイミングだけなんですよね。
励ましをありがとうございます!!
もう2月も終わりそうですし、家事を控えめにして(?!)取り掛からなくちゃって焦ってきましたよ~。

オーダー料金が発生するのは理解できるのですが、その、何と言うか、ちょっと驚くほどの値段だな~と。
見本が展示されていたので、その作りを見ると、なおさら目が点になっちゃってね(笑)
さらに材料費が加算されるのだから、痛い出費だな~なんて思いました。
頑張って作りますよ~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/27 08:21 | edit

seibannbiさんへ

私の中では、基本的にオーダー料金が発生することに違和感はありません。
tetoteやminneの作家さんたちにオーダーしたことが無いので、どの程度発生するのか分からないけど、その人のために時間を割いて作るのですから、多少の割り増しは仕方ないのかな。

リバティは、そもそも布が高額なので、他の作品よりは高いですよね。
リバティを扱う際は、どの接着芯を使うかでかなり出来が違いますから、そのぶん、金額に反映されちゃうのかもしれませんね。
見えないところにも手間がかかっているけれど、目に見えにくい部分だから理解されにくいリバティ。
でも、やっぱりステキな柄に惹かれて、つい買ってしまいます~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/27 08:42 | edit

のたりんさんへ

のたちゃん!アナタの左手、大怪我をしていると言うのに、コメントをくれて!!
くれぐれも無理は禁物YO!

そうなのよ、店内にある材料でのオーダーだから、さらにスゴイ金額になるのよね。
自分がオーダーするとしたら…とちょっと計算しかけたのだけど、レッスンバッグだけでスゴイことになりそうだったから、電卓たたくをヤメタ(^^;)
そっちの手芸店でも、オーダー7000円からなんだね~。
ロックミシン処理で作るとなると、このくらいの金額になっちゃうのかな。

今回の入園グッズ作りをきっかけに、ロックミシンを買うつもりだったんだけど、諸事情により却下。
布端の処理に手間はかかったけど、のたちゃんからいただいたレゴ柄でお弁当袋が完成したよ~♪
いただいたもう一つの布でも作るからね~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/27 08:58 | edit

ガチャ子さんへ

でしょ?!震えちゃうでしょ?!?!
マチを付けるのに+540円は、本当に自分の目を疑ったわYO!
そうそう、お仕事されているお母さんとか、小さい子がいるお母さんたちは、なかなか作る時間が取れないだろうから、オーダーせざるを得ないって感じかしらね。
ガチャ子たん同様、私も財布が許さないわ。
っていうか、財布を逆さまにして全部出しても全然足りなくて無理、無理。

私、minneもtetoteもお世話になっているのに、いろんな方の布小物作品をほとんど見ていないのよ。
見ると欲しくなるから、近づかないようにしているの(笑)
そうなの?良心的な価格で出品される方が多いのね!
主婦には助かるね~☆

URL | コロコロ #-
2015/02/27 09:34 | edit

ゆきのさんへ

恐ろしいですよ、ホント(苦笑)
価格表を見たとき、全身かたまってしまいました。

手芸キットって、便利ですよね!
必要なものが殆ど入っていますもの♪
その手間の代金に納得して買えると、大変気分がイイですよね(^^)

あら、ゆきのさん、甥っ子さんのアレコレで忙しいでしょうに、コメントを入れてくれたのですね!!
どうもありがとうございます♪
ここで言うのもなんですが、お部屋探しの時に、「ここにポスターが貼れる♪」と言った甥っ子さんに対しての、ゆきのさんの心の中のつぶやきに大爆笑でした~!
我が家の息子と一緒にするのは、甚だ失礼かと思いますが、その、何と言うか、男の子の思考回路ってどうしてそうなのでしょうね(笑)
すっごく共感しました(^^;)
家財道具を置くことを忘れないで~~。

URL | コロコロ #-
2015/02/27 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/988-98260593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

