にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楕円底のマルシェバッグ  

今日は、朝からパキッと晴れて洗濯日和~♪
ここのところ、お天気が悪かったので、控えていた厚物をまとめて洗って干したら、14時にはすっかり乾いていました。
でも明日から、また雨が降るらしい…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、チラ見せしていたバッグの持ち手。
頑張って仕上げました!!

P2280013.jpg
こういう形のバッグ、なんて呼ぶのかな。
よく分からないから、とりあえず【楕円底のマルシェバッグ】とします(笑)

P2280010.jpg
底は、まん丸じゃなくて楕円♪

P2280011.jpg
とりあえず、ちょっとそこまで♪に必要なものを入れてみました。
写っているのはガラケーだけど、スマホも楽々入ります~♪

どこかに無料パターンは無いかな~とウロウロしていたら、いくつかありました!
そこで、今回は、MACKさんのパターンを拝借♪
よく考えられているパターンなので作りやすかったですよ~(≧▽≦)
持ち手の幅や付け方、縫い方などは、ちょっと変えたけれど、本体はパターンそのまま。
この大きさ、結構いいかも♪です。

今回使用したのは、リバティMargaret Annieの帆布。
これに中厚の接着芯を貼りました。
久しぶりの芯貼りは、すっごく疲れたーーー!
赤の帆布はC&Sオリジナルで、11号帆布よりも厚くてしっかりしています。
しっかり自立するわりには硬くないので、使いやすそう(^^)

バッグ作りは布が減るから、気持ちがいいね~(≧▽≦)
Margaret Annieの帆布は、ちっちゃなハギレが残っただけで、これで使い切りました♪
他にもリバティの帆布があるので、また作ってみようっと。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎TOYOTAとHONDAに行って、見積もりを出してもらいました。う~む…orz




スポンサーサイト

category: バッグ

コメント

コロコロさん、このバッグとっても可愛い(*^_^*)
これからの季節にピッタリな色合いで
丸い形にピッタリ。
MACKさんのレシピなんですね。
コメントをする前に探してみたのですが
丸底トートでしょうか?
型紙を以前印刷したのですが
丸底を縫うのが苦手なので
未だ手付かずだという(;'∀')
でも、コロコロさんの素敵なバッグを拝見したら
すぐにでも作ってみたい気持ちになりましたよ。

URL | いちごみるく #tLotD3lc
2015/02/28 17:05 | edit

No title

ステキなバッグ出来上がりましたね。
マーガレットアニーかわいいです!!
丸底は私も縫ったことないのでまた今度挑戦してみたいです。(^_^;)

URL | torishige #exOEji3w
2015/02/28 17:54 | edit

No title

v-22この 形 大好きです。 マーガレットアニーも はまります。 LIBERTYのなかでも ベスト3にはいります。

昔 この形は 作りました。
モチロン こんなに 完璧に 綺麗には
作れないけど~~~~。

ズボラなので (自分用だから)
型紙も なしで 適当に・・・・・。
ははは。

だから きちんとできないんですう。
作家さんには ゆるせないですよね。

仕上がりが綺麗で 素敵です。

URL | seibannbi #-
2015/02/28 22:24 | edit

No title

こんばんは(o´ω`o)ノ))

うわ~気持ちいいくらい楕円底が綺麗!
私には無理ーー!
綺麗で見てたらにやけてきました(o´罒`o)ニヒヒ♡

で!!!
バッグの中にチラッと写ってるお財布って....まさか!?( *´艸`)

URL | HappyTime #-
2015/02/28 23:23 | edit

No title

マーガレットアニーのバッグ、とっても素敵!!
底が赤いのも素晴らしいわぁ~センスがいい!
こんなバッグを持ってお散歩でもしたい!
はやくあたたかい春が来ないかなぁ~

URL | masako #-
2015/03/01 22:21 | edit

いちごみるくさんへ

形と色合いがピッタリですか?良かった~(≧▽≦)
Margaret Annieの良さが出るパターンだな~って思っていたから、共感してもらえてすっごく嬉しいです♪

そうそう、こちらは、MACKさんの丸底トートのパターンですよ!
丸底というと、まん丸を思い浮かべてしまうので、タイトルには楕円底と書いちゃいました(^^;)
こういう形って、作りたくてもちょっと構えてしまいますよね。
だけど、このパターンは、本当に縫いやすかったですよ~~~。
超初心者の私が言うのだから、間違いありません!
騙されたと思って(?!)、ぜひ作ってみて下さいね(^^)

URL | コロコロ #-
2015/03/02 09:39 | edit

torishigeさんへ

良かった!嬉しい~!
torishigeさんからも嬉しいコメントがもらえた~(≧▽≦)

おっ?!torishigeさんが、こういうタイプのものをお作りになったことが無かったとは(*`ロ´ノ)ノ
家庭用ミシンで作っているので、ビクビクしながら縫いましたけど、もうtorishigeさんなら問題なくスイスイ縫えちゃいますよ!
ぜひぜひ、torishigeさんのお宝リバティで作ってみて下さいね(^^)

URL | コロコロ #-
2015/03/02 09:48 | edit

seibannbiさんへ

おっ!すでにこの形のバッグを作られていたのですね!!
難しそうに見えるけど、結構何とかなりますよね♪
まん丸だと難易度が上がるのかな?!
完璧ではないけれど、初めて作ったわりには、ちゃんと形になったので嬉しいです(^^)

えっ?!?!?!型紙無しで作られたのですか(@_@;)
そ、それって、すっごく技術がないと出来ないことだと思いますよ!
許せるとか許せないとかじゃなくて、型紙無しで作れるって本当にすごいですよ。
例えば、コースターのような小さなものでも、私は型紙がないとダメです、裁断できません。
パターン代がかからなくて羨ましいかも。

URL | コロコロ #-
2015/03/02 09:58 | edit

Happy Timeさんへ

おっはようございます~(^^)

うそだぁ~(笑)Happy Timeさんが作れないなんて、そんなこと絶対に無い(笑)
HappyTimeさんが綺麗に作られるグラニーバッグのマチを縫うよりも、楽チン楽チン~♪
そもそも、HappyTimeさんに作れないものなんてありませんし~(^^)
にやけてくれて嬉しいです♪どうもありがとう~!

もちろん、バッグの中の長財布は、HappyTimeさんにオーダーしたものですよ(≧▽≦)
ピンクのパッチ柄のラミネートの、アレです。
このお財布の良さを語りだしたら止まらなくなるよ~(^^)
それくらい、本当に優秀なお財布です♪
オーダー再開したら、またお願いしま~す☆

URL | コロコロ #-
2015/03/02 10:12 | edit

masakoさんへ

masakoさん、なかなかブログにコメントを残せなくてスミマセン!
でも、毎日お邪魔して、楽しませてもらっていますよ~(^^)

もうセンスがいいなんて、やめて下さいよ~(≧▽≦)
って言いながら、すっごく嬉しかったりする(笑)
寒色系大好きな私だけど、この色のMargaret Annieには絶対に赤だ!と思って、頑張って可愛らしい色合わせにしてみました!
いや、赤じゃなくても可愛いんですけどね、そう思ったらそれ以外のことが思いつかないだけ。
頭が固くて困ります~(^^;)

そうですね、早く暖かい春が来て欲しいですよね。
もうこの極寒から解放されたいです(苦笑)

URL | コロコロ #-
2015/03/02 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/990-0fc744b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

