にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガーゼマスク量産しました!  

パッとしないお天気が続き、洗濯物がなかなか乾かない毎日。
スギ花粉のアレルギーがある我が家では、出来るだけ室内干しにしているため、湿度が高くて梅雨時期のような息苦しさが(^^;)
さすがに昨日は、その息苦しさに耐えかねて、エアコンの除湿機能を使いました。
寒いのに涼しい風が出てくるから、ファンヒーターを点けて。
部屋の中は、寒いのか暖かいのか、よく分からない状態でした。
晴れてほしいけれど、そうすると花粉がドッと飛んでくるから、それもね~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、朝一番で、マスクのゴムを買ってきました。

P3090002.jpg
布山にこの三種類が埋もれていたので、引っ張り出して作りました♪
ちょっと幼い柄だけど、まあいいか(笑)
ドット柄と無地は、女の子向けな感じがしないわけでもない…。
だから、あえてゴムをブルーにして、無理やり「男の子用です!」って感じに(^^)
ブルーのゴムが足りなくなったので、車柄のみ白を使いました。

P3090003.jpg
ドット柄3枚、無地4枚、車柄3枚の合計10枚!
私にとっては、これは量産です(苦笑)

ガーゼマスクは初めて作ったのだけど、なんかね、途中で飽きてきて泣きそうになった(>_<)
四角く裁断して、たたんで、ダダーッと縫うだけの簡単マスク。
水通しをして柔らかくなったのはいいのだけど、そのせいで、ますます縫いにくかった~~。
とりあえず、2年間分と思って頑張って作りました!

今週は、幼稚園グッズ作りの続きを再開しなくちゃかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎厚切りの美味しい干しいもをたっくさ~んいただきました(≧▽≦)




スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おっは~おっは~~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

着々と入園準備が進んでるね!
マスクも手作りだなんて(゚◇゚ノ)ノ

やっぱり保育園と幼稚園は何かが違うんだわ・・・
コロちゃん、めげずにファイトYO!

アタイは、1号の卒業用スーツのすそ上げをどうするか検討中。
2号の事もあるから、なるべくそのままサスペンダーで吊るだけにしたいわ。
早くやらなくちゃ・゚・(*ノДノ)・゚・ 

体調は大丈夫?
花粉もすごいから、うまく乗り切ろうね。

URL | ガチャ子 #-
2015/03/09 13:33 | edit

その後、胃の調子はいかがですか?胃痛って辛いよね。。。あまり無理しないでね。

マスク!これは確実に量産です!
頑張ったね〜(^_^)
マスクが積み上げられてる写真、とても好き。何度も見たくなる写真。。。
あと、前の、ぞうきんをたくさん縫った時の写真も好きでした(いきなり何の告白?)
それにしても、ぞうきんの周りがああなってるとお掃除も楽しくなるね。生活に丁寧感があって素敵。

おうちを綺麗にしたい、生活を丁寧にしたいって、いつも思うのに、毎日何かに追われて(←実際けっこうヒマなのに)思ったようにいかないけど、4月からは8年ぶりに単独行動も出来るし、ちょっとずつ生活を整えて行きたいです、まずは写真の整理から(あまりに整理してなくてハードル高いけど)

また何かを量産したときは積み上げ写真楽しみにしてます☆


URL | しのこ #-
2015/03/10 17:40 | edit

ガチャ子さんへ

わぁ~~い!ガチャ子たん、お久しぶりね~~~!!!
コメントをくれたってことは、ひょっとして、ひょっとしたら下山したのかしら???
あとで、ブログにお邪魔するね♪

初めてのマスク作り、結構大変だったわよぅ…。
途中でイヤになって、涙目になりそうだったもの(^^;)
なんとか、この10枚で2年間やりくりしたいわ!
もう、作りたくな…ゲッフンゲフン

卒業式まであと少しだね~。
長男の小学校はね、卒業式は中学校の制服を着るのよ。
だから、ズボンの裾は、採寸した時にあわせてもらっているから、自分で何もしなくていいの。
卒業式に間に合わせるために、早めに注文をしなくちゃいけないんだけど、何を着せようか…って迷わなくて済むから、結構助かったわ(^^)
そうそう、サスペンダーで何とか対応できるなら、その方が楽チンでいいよね!
2号クンが控えているし、できるだけ手を加えずに済むものなら…って思うよね。

花粉…今日は強風でどうなるやらって思っていたけど、意外と辛くなかったわ。
この風で、全部すっ飛んでいってくれたら…って、ありもしないことを願ってしまった(苦笑)
花粉もコレからが本番!
気合いで乗り切るわーーー!!!

URL | コロコロ #-
2015/03/10 21:58 | edit

しのこさんへ

おぉ!!しのこさん、遊びに来てくれたのですね。
コメントをありがとう(^^)

胃の調子はね、そこそこ落ち着いてきたので、普通に食べているよ。
考え事をすると胃痛に悩まされるようになってきてね…。
昔は、そんなことなかったんだけど、やっぱり年だわね。

ふふふ(^^) マスクタワーの写真、気に入ってくれたようで嬉しい~(≧▽≦)
自分で言うのもなんだけど、頑張ったと思うわ。
だって、ふにゃふにゃガーゼを縫うって、とっても難しいんですもの。
途中で涙目になりそうだった、本当に。
あら、雑巾の端っこの処理をした写真もお好きでしたか!!!
タオルもふにゃふにゃで縫いにくいから、バイアステープを使っているというだけで、丁寧とかそういうことではないのよ(^^;)

私、チビ助が幼稚園に行ったら、寂しくて寂しくて何も手が付かないような気がする。
幼稚園の金網にしがみついて、園の様子をみているかも←すぐに通報されるね
そうだ、アルバムの整理をしなくちゃね!!
こんなに小さかったんだ…なんて振り返ってばかりで、アルバム整理が進まないのは目に見えているけど~(笑)

量産した時は、タワーにして撮影をご希望ね!了解、了解~☆

URL | コロコロ #-
2015/03/10 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tette723.blog.fc2.com/tb.php/996-ace4ce99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。