にこにこ*はんどめいど

楽しいハンドメイドのこと、大切な家族のことを綴っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

修学旅行の代わりの校外学習 ID:ac9hvv  

長男が通う小学校は、なぜか修学旅行がありません。
設立した当初からそうなのか、途中でそうなったのかは不明…。

で、12月に予定していた校外学習が、学校内でインフルエンザが大流行したせいで、昨日に延期。
どんな理由にせよ、次の延期は無いとされていたので、雪の予報にドキドキしていました。
結果、無事にバスは出発できると判断され、お弁当もって出発~♪
日中はずっと晴れていたので、予定通り見学出来たようです。
見学先は、国会議事堂と科学技術館。
お友達へのお土産を買って、16時過ぎに帰ってきました。

どうだった?って聞いても、イマイチな反応。
案内してくれた方の声が、列の後ろの方にいた長男には殆ど聞こえなかったらしく、感想文に何を書いたらいいのかわかんないよ~と、そればかり言っています(苦笑)
なので、楽しみにしていた私は拍子抜け~。
滅多に行けない国会議事堂、どんな感じだったんだろう?

嬉しそうに買ってきたお土産を渡すお友達は、幼稚園で一緒だったY君。
校区が違うけれど、スイミングスクールで毎週会えるお友達です。
Y君は、塾通いが始まるため、今月でスイミングスクールをやめるとか。
昨夏に1級を取っていたY君に、先日のテストの結果を話したら、喜んでくれたそうです♪
学校のお友達には話せないことをスイミングの送迎バスの中で話したり、他愛もないことを気軽に話したり。
とても充実した時間を過ごしてきました。
今後は、どういう付き合いになるのかな~。

たぶん、これで、小学校生活最後のお弁当になるだろうと、大好きなものばかり詰め込みました(^^)

P2060013.jpg
高かったど奮発して買ったウルトラマンのチーズ。
本人の了解を得て、入れました(^^)
もちろん、残さず完食!
長男は、残さず楽しく食べてくれるので、本当に作り甲斐があります♪
それに比べてチビ助は…。
チビ助の場合、完食してもらえるようかなり工夫が必要だな(^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎ブログ村にログインできなくなった~(>_<)

category: 家族その他

tb: 0   cm: 4

長男が目標達成!  

スイミングを始めて7年の長男。
週に一度通っているスイミングスクールでは、定期的にテストがありまして。
先週の金曜日に、その進級テストに合格!
ついに1級を取りました!

その証拠がコチラ↓

P2050007.jpg
昨年の夏に2級を取った時、小学校を卒業するまでに絶対に1級を取る!!!と強く誓った長男。
卒業を目前にして、100m個人メドレーのタイム1分33秒47にて、1級取得です(^^)

実は、前回11月のテストは、インフルエンザにて受けられず、すごく残念がっていたんです。
本人も、まさかここまでタイムを縮められると思っていなかったので、かなり驚いていました。

が、しかし!この1級は、スイミングスクール内での1級。
日本水泳連盟では2級に相当します。
そして長男の次なる目標は、水泳連盟の1級(200m個人メドレー)!!…だそうです。
気の弱い引っ込み思案の長男が、唯一、熱心になれるものがコレ。
何か一つでもいいから、体を動かすのが楽しいと思えるスポーツを見つけられるといいな~と思っていたので、とても嬉しく思います♪

さてさて、水泳帽に合格ワッペンを縫い付けなくちゃ!!
このワッペン付けも、これで最後です。
嬉しいことなのに、ちょっと寂しいな…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎明日は、長男の校外学習♪





category: 家族その他

tb: 0   cm: 4

個別指導に決定しました!  

昨日から2月。

長男、やっと入塾の手続きを済ませました。
今度の土曜日からお世話になります。
小学生の間は土曜日のみ。
中学生になったら週2回になるので、平日のどこかにもう1日通うことになります。

金額からいくと、集団指導に入れたかったし、試してみても良いのかな…とここ数週間、ずっと考えていました。
だけど、引っ込み思案だから、「ここが分からない!」のひと言を言えない性格。
そして、分かったつもりになるというお気楽なところもあります。
塾の先生の話によると、2月3月は、小学生の総まとめをしつつ中学校の中間テストに向けて、英語に取組んで行くそうです。
そうなると、すでに英語アレルギーな感じがある長男には、じっくりと見てもらえる個別指導がいいのでは?と。
それと、これからお世話になる塾には集団指導が無く、隣の地区まで送迎しなくてはいけないので、それも迷った原因の一つでした。
もう一つの塾もそう。
集団となると、隣の地区に行かなくちゃいけないのです。
この春に入園するチビ助は、塾が終わる時間には寝ているので、長男を迎えに行くのは困難な状況。
ってことで、自転車だと5~6分のところにある個別指導の塾に決めました。

とりあえず、入会金2万円は免除、お友達の紹介を受けたわけじゃないけれど、同じ学校の男子の名前を塾長に聞かれて「知っています」と返事したため、お友達紹介扱いとなり、4月5月分の授業料が半額に!!
個別指導は、とーーーーーっても高いので、制服や体操服等の出費が重なるこの時期に、塾代が少しでも安くなるのは本当にありがたいです(^^)

そして中学校に通うために必要な諸々、昨日、予約してきました。
す、すごい金額がお財布の中から飛んでいきそうです(>_<)
これについては、また後日。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎長男の3DSが壊れました(^^;)



category: 家族その他

本日、入園説明会  

今日は、チビ助が入園する、公立幼稚園の入園説明会!
この地域は、市立幼稚園が2年保育のせいか人気が無くて、いつも定員割れ(^^;)
チビ助たちのクラス編成も、昨年同様、1クラスになるみたいです。
あ、これは、先輩ママさんの経験から来る予想なので、実際には、入園式までわかりません。

保育料は銀行引き落としになるため、それに必要な書類も提出します。
引き落とし専用にしている口座だから、普段、入金はするけれど引き出すことがないため、どの印鑑を登録していたかわからなくなってしまいました。
それに気が付いたのは、なんと昨日。
夫の口座を使うから、印鑑の照合をするのにも本人確認が必要です。
とりあえず、これかな?と思われる印鑑数本を持って窓口へ!
慌てていたので、肝心の通帳を忘れてしまい、雨の中、チビ助の手を引いて出直し(^^;)
そして、私のガラケーを通して、行員さんに夫の確認をしてもらいました。
印鑑もその数本の中から見つかりましたし、行員さんのおかげで、今日の入園説明会に書類の提出が出来ます。
雨降りで寒かったせいか、銀行の窓口には、お客さんが1~2人と少なかったのも助かった(≧▽≦)

ってことで、午後から入園説明会&保育用品等の購入もしてきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、小物作りへの意欲が全くない私。
意欲がないというか、ちょっと取り込んでいるため、そういう気持ちにならないというか。

そんな中、昨日、C&S予約分が届きまして。
こんなに可愛いなら、もっと買えば良かったーーー!と思うくらい、凄く気に入りました♪

そして、気分が乗らない中、気を紛らわしたくて、ちょっとだけミシンを動かしてみました。
ミシンが動くことを確認できたので、ホッと一安心♪
入園グッズ、ホントに作らなくちゃ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


◎届いたC&S予約分は、後日アップ予定~

category: 家族その他

tb: 0   cm: 4

校内音楽会で演奏しました  

※皆さんへのご訪問が遅れています…ゴメンナサイm(_ _)m

ブログを開設して、なにも作らない日々が続いたのは、今回が初めてかな。
しかも、作りたいけど作る時間がない…という気持ちもなく…。
その時の私は、それどころではなかったんだ…と、振り返った時にあらためて思いました。
インフルエンザ組の夫&長男を和室に隔離したおかげで、その部屋に置いているPC(デスクトップ型)を使えないという不自由さによるストレスと、風邪で絶不調なくせにバタバタ動き回る羽目になり、風邪が悪化という、負のスパイラルに陥ったけど、私もチビ助もインフルエンザにかからなかったのは、ホント、奇跡!!!
私もチビ助も微熱が出ていて、体は弱っていたのにね。
見えない力に守られた、そんな気がしてなりません。

そして実は、もう一つ守られていたことがあります。

それは…。

夫がインフルエンザでダウンしたのが5日(金)。
翌6日(土)は、長男の小学校生活最後の校内音楽会の日。
今回は、体育館の耐震工事がまだ終わっていないため、なんと、徒歩で行けるくらい近くにある公立高校の体育館をお借りして、そちらで開かれることになったのです。
今回の音楽会では、全校生徒による合唱を長男がピアノ演奏することになりました。
だから、這ってでも行かなくちゃ!ダウンするのは音楽会が終わってから!と自分に鞭を打ちながら、チビ助の手を引いて開催場所へ!
さすが高校の体育館は広ーーーーーい!!!
グランドピアノがあんなにちっちゃく見えたのは久しぶりです。
そして長男、頑張って弾きました(^^)
あまり音が響かないのは、体育館が広いのと、ピアノのふたが開いていないせいかな~?!、調律が上手くされていない?!って思っていたら…。
ステージに上がった途端、すっごく緊張しちゃって、しかも、よりによって右足の震えが止まらず、ダンパーペダル(右側のペダル)が上手く繋がらなかったのだそう(^^;)
学年が上がるにつれ、緊張感も年々増している長男。
手が震えなかったのは、不幸中の幸いかな。
ってことで、飽きて帰りたがるチビ助を何とかなだめながら、ほぼ最後までいることが出来ました。

その翌朝…

長男、急に熱が出てしまいました。
しかも、グングン上がります(^^;)
日曜診療をしている内科を受診、ついでに私の風邪も診てもらいました。
検査の結果、長男にインフルエンザA型の陽性反応が…orz

インフルエンザにかかったのはかわいそうだったけれど、音楽会で演奏できたのは、やはり守られていたんだな~って、すごく思いました(*^v^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

minne→☆☆

tetote→★★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もご訪問、ありがとうございます!

ランキングに参加しています

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

Click here,please (o´∀`o) ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: 家族その他

tb: 0   cm: 0

